人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 若草山焼き
かたちゃんさんの若草山焼きにTB。
若草山焼き_b0008289_0172596.jpg
7日に予定されていた今年の若草山焼きですが、悪天候のために13日に延期されたのであります。
てことで、改めて行ってまいりました。(土曜出勤の日なので、有給を取ってね…)
見物場所は、なら奈良館
今年初めて300席の観覧席(300円)が用意されることになったのですが、早い者勝ちなので15時過ぎから並んで見事「1番」と「2番」の席をゲットしたのでございます。
5階登大路側の最前列。
まさにベストポジションであります。
奈良の夜は厳しい底冷えのするこの季節ですが、室内なので快適、快適。(尤も、今年は例年に比べると暖かですけどね)
若草山焼き_b0008289_0174445.jpg
▲山焼き開始の少し前、いつものように花火が上がりました。
久し振りに間近で見る花火、ええやないか~。
若草山焼き_b0008289_2242324.jpg
定刻の18時に山焼き開始。
炎は静かに上へ上へと広がり、初春の奈良の風物詩は約1時間続いたのであります。
この数日、乾燥した天気が続いていたので良い山焼きとなりました。
例年ならばこれから厳しい寒さになるのですが、今年は暖かなままでいてくれるでしょうか…。
若草山焼き_b0008289_23444760.jpg


by uncleXML | 2007-01-14 08:25 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 母のお誕生日 若草山焼きに来ています >>