人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 瓢亭(ひょうてい)
瓢亭(ひょうてい)_b0008289_16363773.jpg
(2007/01/03 撮影)
さてお待ちかね。
この日のお昼を予約したのは、瓢亭さんでした。
「朝がゆ」や「半熟ゆで卵」でも有名ですね。
以前から一度いただいてみたかったのですが、400年近い歴史を持つ京料理の老舗は私にはちょっと敷居が高いような気がしておりました。
しかし、「別館でいただく松花堂弁当ならよかろう」ということでお邪魔した次第であります。(↑は本店。別館はこの左隣)
長年の念願が叶って満足、満足。
瓢亭(ひょうてい)_b0008289_16515088.jpg
▲まずは、「鯛のお造り」と「お正月らしいおばんざい(子持ち昆布・黒豆・田作り)」。
瓢亭(ひょうてい)_b0008289_1656328.jpg
▲松花堂弁当。(瓢形の紅白のご飯と半熟ゆで卵が印象的)
瓢亭(ひょうてい)_b0008289_1713877.jpg
▲お雑煮。
ちらっと見えているのは、「神馬草(じんばそう)」という縁起物の海草。

by uncleXML | 2007-01-08 07:44 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 石上神宮(いそのかみじんぐう) 熊野若王子神社 >>