人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 金剛峯寺
金剛峯寺_b0008289_21462282.jpg
蟠龍庭(ばんりゅうてい)
大和の国の住人となって約2年半、一度は高野山にお参りしたいと願っておりました。
個人的に、弘法大師が歴史上最も偉大な僧侶だと信じているので、是非とも。
しかし、車で行くか電車にするかで相当悩みました。
というのも、いつもお世話になっている床屋のご主人は『とんでもない!道は細いしクネクネしていて、とても大変だから電車にしなさい』と言うし、会社の同僚は『所々、細くなっている所もあるけど、観光バスも通っているし、そんなに言う程じゃ無いッスよ』と言います。
また、ブロ友さんには『お母さんには乗り物の乗り換えが大変だし、車で行かれることをオススメします』とのアドバイスをいただきました。
それで、『反対しているのは床屋の主人だけだし、大丈夫だろ…』と、車で出かけたのであります。
不用意(無謀)にもうちのバカナビに全幅の信頼をおいて…。
途中までは順調なナビゲーションでした。



しかし、橋本を過ぎて暫く行くと、床屋の主人が言っていた通り、道幅はどんどん狭まり、クネクネとしたワインディングロード。
所々は普通車1台がやっと通れる狭さで、とても観光バスが走れる道ではありません…。
それでも国道(371号線)。
『やっぱ、床屋の主人の忠告を聞いときゃ良かった…』と悔やんでも後の祭り。
対向車に出会う度にハラハラしながら(バックして対向車を通すことも何度か)、やっとの思いで高野山真言宗大本山金剛峯寺に到着。
念願を果たすことはできました。
写真(↑)は、奥殿を中心にした五百余坪に及ぶ我が国最大の石庭であります。
楓も少し色付き始めておりました。
それにしても、納得が行かないのは道。
山上には沢山の観光バスも来ています。
いったい、どこから…。
地図を見ながら、帰りは来た道とは違う480号線→370号線→371号線と続く道を選びました。
大正解!
まさに同僚が言っていた道。
クネクネと曲がりくねってはいますが、往路より遥かに楽。(日光の「いろは坂」くらいかな…)
床屋の主人と会社の同僚、それぞれ違う道のことを言っていたのですね…。
371号線も国道ではあるし、その方が距離もかなり短いので、今回はナビを責めるわけにもいきません。
ルートの事前調査を怠った私のミスでございます。
やはり、知らない奥地へ行くときには充分な調査が必要ですね。
金剛峯寺のホームページにも370号線を通るように書かれているのですから…。
反省…。
※凛さんの世界遺産の高野山から愛を込めて~♪にTBのお返し。(2006/09/24)

by uncleXML | 2006-09-24 07:58 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 姫睡蓮'06 5号 金剛峯寺にて >>