人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 鶏ハム(仕込み編)
鶏ハム(仕込み編)_b0008289_20594894.jpg
まずはこのレシピを教えていただいた雪見猫さんとsakanaさんにお礼を申し上げます。
さて、今回は鶏ハムの仕込み。

1.鶏ムネ肉の皮や脂を取り、ハチミツを塗る。
2.塩をすり込む。
3.粉ハーブ、粗挽きコショウを振る。

雪見猫さんによれば、事前にハチミツを塗ることによって味が染み易くなり、調理したときのパサつきが抑えられるそうであります。
鶏ハム(仕込み編)_b0008289_2144657.jpg
ジップロックに入れ、空気を抜いて密封する。
このとき、ストローを使うと効率良く空気を抜けますが、いきなり強く吸うとコショウを吸い込んだり酸欠で頭がクラクラするので注意しましょう…。(体験談)
あとは冷蔵庫に入れて48時間寝かせる。
う~む、パーフェクト!
これでいいんですよね~、先生方?
2日後の調理が楽しみ…。

by uncleXML | 2006-06-30 06:29 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 桔梗の庭(廬山寺) 圓通寺 >>