人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ なんかスゴい
なんかスゴい_b0008289_14484769.jpgなんかスゴいと思いませんか? これ→
「逆ツララ」とでも呼べば良いのでしょうか、ベランダのスノコの上にピンポン球くらいの氷の球体。
梅の盆栽にジョウロで水をかけてやったときには、こんなものありませんでした。
その後、雨や雪も降っていません。
なので、盆栽にやった水が固まったとしか思えないのですが、どういうメカニズムでこうなったのか見当もつきません。
確かに今朝はとても寒くて、睡蓮鉢の水もカチカチに凍っていたんですけどね。
冷たい風も吹いていますが、こんなの横浜では一度も見たことありません。
今日は立春だというのにね…。
大和の国の住人となって2年足らずですが、何度か「初めて見るモノ」に遭遇しています。
50年生きて来ても、まだまだ面白いことがいっぱいありますね。
ところで、昨日は節分でございました。
その意味を知れば「なるほど」なんですが、節分って、年に4回あるって知ってました?




この「逆ツララ」、母がその仕組みを発見しました。
なんかスゴい_b0008289_1025155.jpg←「逆ツララ」を発見したスノコの上には出窓がございます。
結露の水滴が出窓の所を伝った後がお分かりでしょうか?
この水滴がスノコの上にポタリポタリと落ちたものが凍ったようであります。
所謂「氷筍」というやつでしょうか…。
今朝も残っております。
このままだと、この「逆ツララ」、どんどん成長するのでしょうか…。
不気味なような、楽しみなような感じでございます。
by uncleXML | 2006-02-04 15:18 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< キンカンとシクラメンの寄せ植え 奈良絵 >>