人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 本ができた(その2)
本ができた(その2)_b0008289_2011717.jpg
昨年の大仕事、3,000ページ以上、6万点以上の薬品のカタログが製本されて届きました。
年末はこいつに掛かり切りでございました。
私が手掛けたのは、約4分の3、2,000ページ以上を完全自動組みするソフトウエアの開発であります。
使ったレイアウトソフトは、Adobe InDesign
データベースからデータを受け取って「実行」ボタンをクリックすると、24時間後には自動的にページが組み上がっているという仕掛け。
その間、人間の介入は一切無し。
ただ出来上がりを待つだけ。
一昨年にも2,000ページ程度のカタログを手掛けたのですが、こいつ(↑)に比べれば楽なものでしたね。
おそらく、InDesignを使ってこれだけのページ数を完全自動で組み上げた例は、世界中探しても無いと思います。
いろんな困難もありましたが、とりあえず、転勤の目的は果たしました。
もう次の挑戦が始まっております。
あ~、しんど!

by uncleXML | 2006-01-13 20:38 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 土曜出勤 サン・ラザール駅 >>