人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 錦市場
錦市場_b0008289_2055429.jpg
「京の台所」と言われる錦市場(↑)。
初めて訪れてみました。
錦市場_b0008289_20564825.jpg
丁度お昼時だったので、まずは楽水へ。
京都らしい上品なお味で、4品から2つを選べるデザートもあっさりとして美味しうございました。
野菜主体のヘルシーメニュー→

錦市場_b0008289_2181432.jpgその後、ぶらぶらとアーケードを散策。
関東に比べて、関西は野菜の種類が豊富です。
こんな野菜(←)、関東では見たことありません。
左から「静むらさき」、「はくさい菜」、「しろ菜」って関東の方、分かります?




錦市場_b0008289_21232076.jpgしかし、市場に来た本当の目的はこれ→
そう、松茸です、マ・ツ・タ・ケ
季節の物は年に1度はいただきたい。
しかも今年の狙いは「国産物」
てことで、京都で一番古い松茸屋というかね松へ。
流石です。
他所では余り見られなかった「国産物」が、ダ~ン!と並んでいました。
しかし、お目当ての「丹波産」はまだ先とか…。
でもね、良かったですよ、無くて。
「丹波産」はこれの3倍くらいするそうですから、ちょっと無理。
ていうか、全然無理!
それでも正真正銘の「国産物」
「中国産」や「韓国産」や「北朝鮮産」や「カナダ産」とは香りが全然違います。
裂いたときにプーン、焼いたときにもプ~ンてな感じで。
食べた後の口の中にも残り香が…。
なにしろ、「香り松茸、味しめじ」ってなもんで、「香りの無い松茸食うなら、エリンギ焼いて食った方がマシ」と言う人もいるくらいですからね。
なんとも幸せな夕食でありました。
by uncleXML | 2005-09-23 21:46 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 六波羅蜜寺 彼岸花 >>