人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 石清水八幡宮
石清水八幡宮_b0008289_602212.jpg
(2012/09/15 撮影)
休日に出かけるときに着物を着るようになって、ここ数年は電車を利用することが多いですが、それ以前、よく車で京都ヘ行っていた頃には案内表示を横目で見て『一度はお参りに』と思いながら通り過ぎていた石清水八幡宮
9月15日は勅祭石清水祭と聞いて出かけました。
電車を乗り継ぎ、男山ケーブルに乗って。
八幡様ですから御祭神は勿論応神天皇。(他二柱)
ご覧の通り立派な社殿でございます。
しかし時間が合わなかったのかお祭りらしい雰囲気は無く、参拝客も疎らで静かな佇まいを見せていました。
それもいいかと拍手(かしわで)を打ち、さて何をお祈りしようかと考えたとき、今まで母の無病息災・延命長寿ばかりを願って来た私にはもう神仏への願い事も無くなったことに気が付いた次第。
これからは鎮護国家でも祈ることにしましょう。

by uncleXML | 2012-09-22 06:30 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 安倍晋三氏当選 行って来ました「まちなかバル」 >>