人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 東大寺二月堂から望む紅葉
東大寺二月堂から望む紅葉_b0008289_20395760.jpg
(2009/12/06 撮影)
若草山の麓を抜けて東大寺の鎮守である手向山八幡宮にお参りし、母も私も大好きな二月堂へ。
ここからは奈良の街が一望できて気持ちいいのですが、そこまで石段を上がるのが母にはひと苦労…。
てことで、上りきった所にある龍美堂さんで一服してからのお参り。
ノンビリしたものです。(本来はお参りが先ですけどね…)
石段を上りきった所からは紅葉越しに四月堂が見え、大仏殿の手前にも品良く色付いた紅葉。
いいですよ、奈良は。
はしゃいで騒ぐ所ではありませんけどね、どこかの先生。
司馬遼太郎氏の著作に『威厳は恥を知るところから生まれる』というような一説があったと記憶しております。
近頃、威厳のある教師はどれくらいいるのだろうか…。
教師どころか首相だって…。
東大寺二月堂から望む紅葉_b0008289_2040932.jpg
▲紅葉越しに見下ろす四月堂

by uncleXML | 2009-12-10 04:35 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 大仏殿と紅葉 紅葉(手向山八幡宮への坂道) >>