タグ:藤 ( 12 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
多賀神社の藤
b0008289_20533219.jpg
(2010/05/04 撮影)
初穂料500円を納めて春日大社の御本殿特別参拝を行うとこんな御利益もあります。
回廊内北西端に位置する多賀神社の藤がそれ。
形の良い枝振りに毎年美しい花を咲かせます。
この神社の御祭神は伊弉諾尊で延命長寿の霊験が高いとされております。
ある程度の年になると年に一度はここにお参りしたくなりますね。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-14 04:36 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社神苑の藤
b0008289_20343768.jpg
▲口紅藤
私的にはこの時期に春日大社にお参りしたときには神苑(万葉植物園)を外すわけにはいきません。
苑内には20種、約200本の藤の木があって、それが咲き誇ると甘~い香りが漂います。
この日は朝早くに到着したので開苑時間の9時までどうやって時間を潰そうかと考えていたところ、早めに開けてくださっていたので助かりました。
私の知る限りではこちらの藤は日本一ですね。(愛知県江南市にある曼荼羅寺の藤も見事ですけどね)
毎年見ているので「今年はいいか…」とも思うのですが、毎年のことであるが故にそうしないわけにはいかないのでございます。(「来年行けばいい」なんて余裕はありませんからね、特に母には)
b0008289_20345214.jpg
(2010/05/04 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-05-13 04:35 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
山藤@春日大社
b0008289_20535339.jpg
藤の時期に春日大社にお参りすると、私は必ず初穂料500円を納めて御本殿の特別参拝を行います。
目的は見事な山藤の咲きっぷりを眺めるため。
回廊の向こうにそびえる木々に絡み付いた藤の群生(?)が一斉に咲く様は、それはそれは壮観であります。
年に一度のことですし、折角ですから見ておきたいですね。
来年も母と一緒に見られますように。
b0008289_2054335.jpg
(2010/05/04 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-05-11 04:36 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社 神苑の藤(第2弾)
b0008289_22315941.jpg
春日大社神苑の藤はほぼ満開でございます。
ご覧になる方はお急ぎくださ~い。
それもできるだけ朝早くに。
因みに開園時刻は6時半。
朝露の残る藤の花は瑞々しくて格別美しいものであります。
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。
b0008289_22321456.jpg
(2008/05/03 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-05-03 23:02 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平等院の藤
b0008289_2164332.jpg
藤の時期には春日大社と同様毎年訪れているのが平等院であります。
今年は花のつきが良くないということは事前に知っておりましたが、それでもやはり行って見たいもの。
確かに正門近くの藤は病的に弱っているように見受けられましたが、鳳凰堂付近の棚(↑)はまあまあではないでしょうか。
藤だけでなく、鳳凰堂内部に入ってご本尊の阿弥陀如来像を拝んだり、平等院ミュージアム鳳翔館の雲中供養菩薩を拝見するのも楽しみのひとつ。
爽やかな風を感じながら、宇治川の川原でいただくお弁当もまた格別でございます。
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。
b0008289_2165762.jpg
(2008/04/29 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-05-01 04:35 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社神苑の藤とうちのモッコウバラ
b0008289_2048642.jpg
(2008/04/27 撮影)
藤原氏の氏神を祀る春日大社の神苑には藤原氏のシンボルである藤の木が多品種植えられております。
現在は早咲きが満開、中咲きの品種が咲き始めということで、全体としては4~5分咲き。
満開のときのむせ返るような香りではありませんが、ほんのりとした甘い香りが漂っております。
汚くなった花がひとつも無くて綺麗ではありましたが、一週間後にもう一度訪れてみようかなと…。
飛火野の藤も2~4日後が見頃かな…。(お天気次第ですが…)
b0008289_20482122.jpg
さてこちらはうちのモッコウバラ。
3年ぶりの開花となりました。
一時は瀕死の状態にまでなったのを、よくぞここまで持ち直してくれたものだと感慨も一入でございます。
黄色い花のモッコウバラは香りがありませんが、うちのは白花。
鼻を近づけると甘い香りがいたします。
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-04-28 04:45 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
茶店の藤
b0008289_20455345.jpg
(2007/05/04 撮影)
4月下旬から5月上旬にかけて、奈良公園周辺では至る所で藤の花が見られます。
この日、ちょっと一服してお抹茶をいただこうと立ち寄った茶店の縁台から上を見上げると、こんなに見事な藤(↑)が咲いておりました。
b0008289_2046129.jpg
▲カエデには可愛らしい実が…

[PR]
by uncleXML | 2007-05-10 04:33 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社・神苑の藤(その3)
b0008289_20544395.jpg
(2007/05/04 撮影)
春日大社神苑の藤はまだまだございます。(とはいえ、とりあえずここで一段落…。ていうか、ネタ切れ…)
b0008289_20545514.jpg
▲本紅藤
b0008289_2055835.jpg
▲昭和紅藤
b0008289_20551966.jpg
▲緋ちりめん
b0008289_20553176.jpg
▲岡山一歳

[PR]
by uncleXML | 2007-05-08 04:46 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社・神苑の藤(その2)
b0008289_20485457.jpg
(2007/05/04 撮影)
5~6分咲きとはいえ、春日大社神苑には沢山の種類の藤があります。
まだまだ続きます。
b0008289_20491026.jpg
▲九尺藤
b0008289_20492795.jpg
▲白野田
b0008289_20493811.jpg
▲黒龍
b0008289_20495021.jpg
▲甲比丹藤

[PR]
by uncleXML | 2007-05-07 04:42 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社・神苑の藤(その1)
b0008289_20315553.jpg
(2007/05/04 撮影)
藤は藤原氏のシンボル。
その藤原氏の氏神である春日大社の神苑には20種類、200本の藤があります。
この日は全体的には5~6分咲きといった印象でしたが、早咲きのものは既に満開に近く、苑内には独特の甘い香りがほんのりと漂っておりました。
b0008289_2032656.jpg
▲口紅藤
b0008289_20321991.jpg
▲麝香藤
b0008289_20323224.jpg
▲八重黒龍

[PR]
by uncleXML | 2007-05-06 09:46 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位