タグ:着物 ( 48 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
母のこと(遺影)
b0008289_438421.jpg
一時帰宅中、母はとても気分が良さそうでした。(昨夜も食後発熱して『寒い!』と言いながら苦しみましたが、頓服を飲んで暫くすると落ち着きました)
やはり、自宅は落ち着くのでしょうね。
で、本人が『遺影を選んでおこう』と言い出してふたりで決めたのがこれ(↑)。
お気に入りの単衣の和服姿ですし、少し微笑んだ表情が彼女らしさを表しているように思います。
私独りで選ばなければならないとしたら遣る瀬無い作業だったでしょうが、あれやこれやと言いながらテレビに映る写真とそのときのことを想い出すのは案外楽しいことでした。
今日は母を病院に送ってから出社します。
個室から4人部屋に変わるので今までのようにひと晩中付き添うわけにもいかず、夕方見舞って帰宅する日が続きます。
午後早退して付き添いというパターンも止めて通常の勤務形態に戻ります。
10日間ずっと付き添っていて大体のことが分かったので、病院にお任せして大丈夫だという安心感もあります。
今週末、また連れて帰れることを願っています。

[PR]
by uncleXML | 2012-06-04 04:55
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
城南宮の枝垂れ梅
b0008289_19231063.jpg
久々に爽やかな青空が広がる休日、満開と聞いていた枝垂れ梅を愛でに城南宮に出かけました。
自宅を出るときに着ていた角袖(和装コート)も途中で脱ぐほどの陽気の下、大勢の人出で賑わう神苑は春爛漫でありました。
b0008289_19232123.jpg
(2012/03/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-03-23 04:43 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良公園の梅
b0008289_4515219.jpg
▲浅茅ヶ原園地にて(2012/03/11 撮影)
うちの緋梅は先に開花した茶青梅を追い抜いて満開になりました。
ならばと久し振りに奈良公園へ出かけた次第ですが、見頃の梅も数本あるものの、全体的にはまだ「咲き始め」の様子…。
吹きすさぶ寒風を嫌ってか、メジロの姿も皆無…。
カワセミは見かけましたよ、ちらっとだけですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-13 04:53 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
宝鏡寺(春の人形展「皇女和宮とひいな~和宮御降嫁150年を記念して~」)
b0008289_19321527.jpg
(2012/03/03 撮影)
「人形の寺」として知られる宝鏡寺では4月3日まで「皇女和宮とひいな~和宮御降嫁150年を記念して~」と題する春の人形展が催されています。
皇女和宮様縁のそのお寺に奇しくも桃の節句のこの日にお参りできました。
鬱陶しい天気が続く中、この日だけは晴れ晴れと気持ちの良い一日でありました。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-05 04:36 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
河井寛次郎記念館
b0008289_8334754.jpg
『いつか行ってみたい…』『そのうち訪れる機会もあるだろう…』『いつでも行ける…』と思いながらそのままだった河井寛次郎記念館
数え切れないくらい傍を通っていながら、なかなか行けない場所ってありますよね。
今回、土曜出勤の日だというのに、ええい!と思って訪ねました。(ええい!と思わないとできないことも結構ありますね)
大通りからちょっと奥まった路地にそれはありました。
調度類はどれも重厚で迫力がありますが、椅子などはそれぞれ座り心地が抜群で離れたくなくなるような居心地の良さを感じます。
沢山の作品が展示されているのは勿論、素焼き窯や登り窯、作業場なども拝見することができて予想以上の見応え。
また訪れてみたいと思います。
b0008289_834263.jpg
▲重厚でありながらとても落ち着く空間
b0008289_834152.jpg
(2012/01/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-01-29 08:52 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
教王護国寺
b0008289_655758.jpg
(2012/01/08 撮影)
素晴らしい仏像にお会いしたいと思うとパッと思い浮かぶのは教王護国寺(東寺)の立体曼荼羅。(以前は大きな図で解説されていたと記憶していますが、今はありませんね)
いつ拝見してもその圧倒的な迫力に言葉を失います。
この日のいでたちは紺の紬にウールのマフラー。(袴は無し。初詣で薬師寺にお参りしたときは茶の大島紬)
急行(近鉄)が停まることを知らなかった昔は京都まで特急(料金:西大寺から500円)で行き、タクシーを利用するという無駄なことをやっていましたが、今は乗り継ぎも上手にできるようになりました。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-09 07:08 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(京都 八坂神社)
b0008289_1473551.jpg
(2012/01/03 撮影)
正月2日にお参りしようと思っておりましたが、朝から雨模様だったので3日に延期となりました。
いやしかし、スゴイ人出ですね~、八坂さんは。
ご祭神の素戔嗚尊が神の中の神であり、昔から庶民の篤い信仰の対象となっていたことの表れでしょうか。
どんな疫病も尻尾を巻いて退散するらしいですからね。
和服姿の男性を数人お見かけし、『流石は京都やな~』と何やら嬉しくも感じました。(日本男児はもっと民族衣装である着物を見直してもいいのではないでしょうか)
さて、正月休みも今日でお終い。
明日からまた頑張らねば。
年明け早々から目まぐるしくなる予感がします…。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-04 14:21 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(奈良 薬師寺)
b0008289_611727.jpg
▲正しい初詣姿
(2012/01/01 撮影)
大和の国に越して来て以来、初詣は薬師寺さんと決めております。
母のみならず私も齢を重ね、新年を迎えて願うことは「無病息災」。(不摂生してたら何にもなりませんけどね…)
ご本尊の薬師如来様に祈りを捧げた後、マイ筆持参で写経をするのも恒例となりました。
今年は管主様ともお話ができ、良い元日を過ごせたと思います。
それにしても、昔はその人なりにきちんとした服装で初詣に出かけていたように記憶していますが、いつの間にかスーパーへ買い物に行くときと同じ恰好になってしまいましたね…。
『こんなんで大丈夫なんかな?日本人は…』と考えさせられた元旦でもありました。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-02 06:30 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
常照寺の紅葉
b0008289_6493621.jpg
(2011/11/26 撮影)
今季初の紅葉狩りは京都・鷹峯。(ホントは出勤日だったし、大仕事が佳境を迎えているのでそれどころではないのですが、天気が良かったもので…。ま、その分、金曜日はとてもしんどかったのですけどね…)
この時期、観光客でごった返す京都でも洛北ならまだマシかと思ったのですが、さに非ず。
結構な人出でございました…。
とはいえ、清水寺や東福寺、嵐山、嵯峨野などに比べれば楽なもの。
吉野太夫縁の常照寺の紅葉は優しい色合いでございました。
奈良、京都の名刹は殆どお参りした積りでしたが、初めて訪ねたお寺の美しい紅葉に『まだまだ知らない所が多いな~』と思った次第。

[PR]
by uncleXML | 2011-11-27 07:20 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第63回 正倉院展
b0008289_134452.jpg
(2011/10/29 撮影)
今年も奈良国立博物館では正倉院展が開催されております。(第63回。10月29日~11月14日)
今年は初日の16時頃に着くように出かけたところ、待ち時間ゼロで楽に拝観することができました。
閉館時間(この日は19時)1時間半前からはオータムレイトという格安料金で入館できるのですが、それを狙って来られる方より少し前に行けば空いているんじゃないかという思惑がドンピシャでした。
今年は琵琶などの華やかな展示品は少なくて地味な印象ですが、それでも見に行く価値はあると思います。
私的には金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)が一番良かったでしょうか…。
越して来て以来毎年出かけていると、紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)のように以前一度拝見した宝物との再会もございます。

[PR]
by uncleXML | 2011-10-30 13:48 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位