タグ:猿沢池 ( 8 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良の夜景(@猿沢池)
b0008289_19504871.jpg
「よばれや」を出て、久し振りに猿沢池の畔で夕涼み。
昼間はまだまだ暑いですが、水面を渡って来る風は心地良いですね。
ライトアップも奈良らしい落ち着いた風情があります。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-10 04:34 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
がんさんの母@猿沢池
b0008289_2059148.jpg
土曜出勤の翌日、母は出張着付けをお願いしてまた着物を着せていただきました。
今回は黄八丈の着物。
とは言っても、これも古い着物で母が『捨てたと思っていた』と言うほど所々に色落ちが見られる代物です。
まあ、コートを着ちゃえば分かりませんけどね。
着付け専門の方にやっていただくと流石にピシッと綺麗だし、料金は美容院より安いし、着替えた洋服を持って帰らなくてもいいので良いことずくめ。
で、記念撮影は例によって猿沢池。
何度も散策した場所でも着る物を変えると新鮮な気持ちになります。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-02 04:39 | 着 物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
盈月(えいげつ)
b0008289_2036566.jpg
▲盈 月
一般的にまん丸いお月様を満月と言いますが、「望月(もちづき)」或いは「盈月(えいげつ)」という呼び方もあるようです。
「中秋の名月」の翌日(10月4日)がその盈月でした。
空は晴れていて前日にも増して美しい月が見られるだろうということで奈良に出かけ、以前から春日山にかかる満月を撮ってみたいと思っていたので、「東向き北商店街」の入り口にあるベンチで待つことに。
しかし、交通量が多くて母が『排気ガスで頭が痛い』と言うので猿沢池に移動。(猿沢池では何度も写真を撮っているので別の場所にしたかったのですけどね…)
で、待つこと暫し。
春日山の上に光り輝く月の頭がちらっと見えたと思ったら、あれよあれよと言う間にぽっかりとその全体が現れました。
古都の風情に包まれて眺める月は最高ですね。
b0008289_2037655.jpg
▲春日山から昇る月
b0008289_20371783.jpg
▲池の水面にも月が…

[PR]
by uncleXML | 2009-10-06 04:35 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
猿沢池のライトアップ
b0008289_208722.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。
采女祭の夜、猿沢池は周りに提灯が廻らされ、水面には行燈。
興福寺の五重塔は厳かにライトアップされ、天空には中秋の名月。
普段と違って華やかにドレスアップされた猿沢池でございました。

[PR]
by uncleXML | 2008-09-19 04:45 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
猿沢池のカメ
b0008289_21285143.jpg
(2008/04/27 撮影)
このままの体勢でず~~~っと静止…。
時折目だけがキョロキョロ…。
首や手足(特に後ろ足)を精一杯伸ばした姿勢がなんともお茶目…。
久し振りに「ムフッ」と笑わせていただきました。
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-05-03 06:12 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夕暮れ間近の猿沢池、興福寺の五重塔
b0008289_20421572.jpg
(2007/06/03 撮影)
夕暮れ近い猿沢池と興福寺の五重塔、五十二段。
いかにも奈良といった風情でございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-08 04:31 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
猿沢池の夕景
b0008289_20414069.jpg
(2007/05/13 撮影)
夕暮れ時の猿沢池は人影も少なく、落ち着きますね。
この後は当然の如くかめやでした…。
本日は土曜出勤でございます。
今朝、姫睡蓮の花芽を発見!

[PR]
by uncleXML | 2007-05-26 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
十三夜
b0008289_20492434.jpg
今宵は十三夜でございます。
奈良公園(↑)や、猿沢池(↓)の上にも美しい月が見えておりました。
b0008289_20501838.jpg

[PR]
by uncleXML | 2006-11-03 20:55 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位