タグ:梅 ( 21 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅開花
b0008289_17272551.jpg
▲表
茶青梅緋梅に続いて酔心梅(すいしんばい)も開花しました。
八重咲きながらボテッと重たい感じはなくて、すっきりとした一重に近い花。
しかも薄っすらとピンクのぼかしが入ったとても可愛らしい、春らしい花でございます。
折角の休日が二日共生憎の雨模様でしたが、このコが気持ちを晴らしてくれました。
b0008289_1727355.jpg
▲裏

[PR]
by uncleXML | 2012-03-18 17:33 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良公園の梅
b0008289_4515219.jpg
▲浅茅ヶ原園地にて(2012/03/11 撮影)
うちの緋梅は先に開花した茶青梅を追い抜いて満開になりました。
ならばと久し振りに奈良公園へ出かけた次第ですが、見頃の梅も数本あるものの、全体的にはまだ「咲き始め」の様子…。
吹きすさぶ寒風を嫌ってか、メジロの姿も皆無…。
カワセミは見かけましたよ、ちらっとだけですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-13 04:53 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅
b0008289_20394612.jpg
うちに3鉢ある梅の盆栽。
今年は緋梅(ひばい)が最初に開花しました。
昨年は茶青梅の方が早かったですから、年によって多少前後するようです。

[PR]
by unclexml | 2011-02-22 04:28 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅の剪定
b0008289_2364512.jpg
え~、『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と申します。
梅は花が終わったら剪定してやらねばなりません。
枝振りを考えながら、基本的に枝元から花がついていた所2~3ヶ所を残して切ります。
今年はかなり大胆に切ってやりました。
私の場合、あとは放ったらかしなので、どんな樹形になるかは神のみぞ知るところですが、初夏には勢いのある新しい枝がびゅんびゅん伸びていることでありましょう。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-20 06:32 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅白梅図
b0008289_2182996.jpg
もう暫く前の写真ですが…。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-05 04:36 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
勧修寺
b0008289_2030144.jpg
▲観音堂
「さいき家」さんでお昼をいただいて外に出てみると天気は回復しておりました。
このまま帰途につくのは勿体無いと向かったのは勧修寺
運がよければカワセミに遭えたかもしれませんが、生憎この日はそれらしい気配無し…。
しかしながら、美しい梅の花に出逢うことができました。
初めてお参りしましたが、桜・睡蓮・蓮の時期にも訪れてみたい所であります。
b0008289_20302875.jpg
(2009/02/21 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-02-27 04:34 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
北野天満宮の梅
b0008289_22253679.jpg
昨日(21日)の京都は陽が差したかと思えば、時折霰(あられ)の降る妙な天気でした。
そんな中の北野天満宮
梅苑は七分咲き。
膨らみきった蕾も美しい梅はこれくらいが最高ですね。
b0008289_2226128.jpg
▲梅苑は七分咲き
b0008289_22261756.jpg
▲赤い彗星、シャア・アズナブル(じゃないよ…)

[PR]
by uncleXML | 2009-02-22 07:38 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
満開の酔心梅
b0008289_21261761.jpg
盆栽の酔心梅が満開となりました。
こうなるとあとは衰えるだけ…。
花が終ったら、花芽2~3つ分残して枝を剪定してやります。
新しい枝が伸びて20cm程度になったら、柔かい先端を爪で摘んで取り、それ以上伸びないようにします。
あとは土の表面が乾いたらたっぷりと木全体に水遣りをするだけ。
簡単です。
コメントやランキングの応援、ありがとうございます。
新しい仕事もなんとか形になりつつありますが、気を抜けない状況が続いているし、風邪の気が抜けきらず、夜中に咳き込むのがちと辛い…。
なので、ブログは当分程々に。
コメントの返事もできませんが、悪しからず、ご了承くださいませ。
※追記:
「新しい仕事」という表現が一部で誤解を生じているようでありますが、転職したわけではございません。
ひと口にソフトウエアと言っても、様々なツールや言語、概念を理解しなければならない場合も多く、今回の「新しい仕事」もそのようなケースに該当していて「面倒臭いな~」と思っている次第であります。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-17 04:37 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
城南宮の梅
b0008289_202355100.jpg
▲平安の庭の梅
城南宮には春の山の枝垂れ梅の他にも「平安の庭」や「室町の庭」にある茶室の脇にも梅が咲いておりました。
次に訪れるのは枝垂れ桜が満開になった頃かな…。
数は多くありませんが、こちらの枝垂れ桜も美しいんですよ。
(2008/03/01 撮影)
b0008289_2024713.jpg
▲室町の庭の梅

[PR]
by uncleXML | 2008-03-06 04:37 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大阪城梅林の梅(その4)
まだ続けております。(これしかネタが無いし…)
しかし、今年の大阪城梅林の梅シリーズはとりあえずこれでお終い。(もう残ってないし…)
これだけ続けると飽きますよね、お互いに。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。
どれかお気に入りの梅の花はございましたでしょうか…?
因みに、楊貴妃(↓)は昨年は養生中で囲いがしてありましたが、回復しつつあるようですね。
早咲き(&中咲き)の梅だけでもこんなに沢山あることを改めて認識しました。
b0008289_2026203.jpg
▲楊貴妃
b0008289_20263411.jpg
▲黒 雲(くろぐも)
b0008289_20264813.jpg
▲香 篆(こうてん)
b0008289_2027447.jpg
▲金獅子

[PR]
by uncleXML | 2008-02-26 04:39 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位