タグ:桜 ( 24 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
龍安寺の桜
b0008289_20423889.jpg
仁和寺の桜を愛でた後、折角ここまで来たのだしこのまま帰るのは勿体無いということで「きぬかけの路」を歩いて龍安寺へ。
こちらには何度も訪れておりますが、この時期は初めて。
有名な石庭と桜に時間が経つのを忘れて眺め入ること暫し。
この日はフランスからの団体客が沢山おられ、あるご婦人が私の靴を入れたビニル袋を間違えて持って行き、慌てるひと幕もありました…。
b0008289_20424851.jpg
(2010/04/18 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-27 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
仁和寺の桜(御室桜以外)
b0008289_21355053.jpg
▲御衣黄(ぎょいこう)
b0008289_21355920.jpg
▲御車返し(みくるまがえし)
b0008289_2136920.jpg
▲普賢象(ふげんぞう)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-25 08:27 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鹿と桜
b0008289_21133156.jpg
奈良公園で特徴的なことといえば、何と言っても鹿。
広大な公園の中に無数の鹿がノンビリとたむろしています。
時には街に出て大切に育てている植物を食べるなどの悪さもするようですが、大抵は公園の草を食み、穏やかに過ごしているように見えます。
安芸の宮島にも鹿がいますが、質が悪くて観光客を襲う(手荷物を狙う)こともあるとか。
鹿せんべいを買ったばかりに鹿にまとわりつかれて大変な思いをしたなんてことは奈良でもあるようですが、一般的には大人しいものです。
先日、そんな鹿がボウガンで撃たれて死亡する事件がありました。
日本人(とは限りませんが…)は罪の無いものを殺して喜ぶような心をいつから持ち始めたのでしょうか…。
最近は特に「命」が軽く扱われているように感じます。
この穏やかな光景が壊されることの無いよう、心から願います。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-02 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
浮見堂と桜
b0008289_211159.jpg
(2010/03/28 撮影)
奈良に桜の開花宣言が出されてから1週間が経ち、『そろそろ見頃かな…』と浮見堂へ出かけました。
土曜出勤の翌日で、朝食の後片づけやキンカンの剪定、日用雑貨や食料品の買い物を済ませると既に15時を過ぎていましたが日が長くなったのは有り難いですね。
肝心の桜はと言えば、見頃の木はあるものの全体としては1~2分程度…。(因みに2007年の様子は、こんな感じでした)
開花宣言から寒い日が続いたので花が開かなかったのでしょうね。
久しぶりに見たかった奈良九重桜はまだ蕾でございました…。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-31 04:37 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
氷室神社の枝垂れ桜
b0008289_2213298.jpg
(2010/03/20 撮影)
氷室神社の枝垂れ桜が8分咲きになっております。
毎年奈良の桜はここから始まります。
桜の開花宣言も出されました。
これから1週間が勝負ですかね。
さて、今日は着物を着て近衛の糸桜を愛でに行きましょうか。
新しい袴を履いて。

[PR]
by uncleXmL | 2010-03-21 06:23 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
佐保川の桜(県立図書館前)
b0008289_20431248.jpg
▲桜越しに県立図書館
川路桜を見に行ったとき、適当な有料駐車場が見当たらなかったので、スーパーの駐車場に車を泊めて歩きました。
長居をすると気がひけるので早めに戻り、買い物をして県立図書館に移動。
図書館の前も佐保川の桜並木がありますし、有料駐車場に入れておけば心置きなく花見ができますからね。
丁度適当な場所があったのでレジャーシートを広げてお弁当。
爽やかな風と舞い散る桜の中でいただくと、コンビニのサンドイッチもご馳走になります。
母も『動きたくない』と言うほど気持ちの良いひと時でございました。
b0008289_20432835.jpg
写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-04-14 04:37 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
浮見堂と桜
b0008289_2275620.jpg
私が土曜出勤だった昨日(11日)、母はひとりで奈良公園へ行ったようです。
桜もそろそろ終わりですから名残惜しかったのでしょう。
以前使っていたコンパクトデジカメで写真を撮ってきてくれました。
鷺池まではタクシーで行ったものの、帰りは近鉄奈良駅まで歩いたのだとか。
それだけ歩ければまだ大丈夫そうでございます。

[PR]
by uncleXML | 2009-04-12 06:27 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
長谷寺の桜(桜に浮かぶ本堂)
b0008289_2047133.jpg
▲本坊から撮影
さて、ちびちび小出しにして来た長谷寺の桜も最終回。
五重塔から更に下って行くと本坊に出ます。
そこから振り返って見上げると、桜に浮かぶ本堂。
ここが一番の絶景ポイントだと思うのですが、前を歩いていたご夫婦の奥さんが『本坊は(行かなくて)いいよね…』と言いながら通り過ぎてしまうのを見て『あちゃ~』。(ま、人それぞれですから何も言いませんでしたが、桜の花のアップをバシバシ撮っても長谷寺かどうか分らないんじゃないかな…)
更に、お寺を後にして初瀬川にかかる橋から眺めると、本坊からとはまた違った本堂を見ることができ、桜を満喫したひと時でありました。
b0008289_20471733.jpg
▲初瀬川にかかる橋から撮影
b0008289_2047343.jpg
▲本坊からの眺め(写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます
(2009/04/05 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-04-11 04:35 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
長谷寺の桜(五重塔)
b0008289_20385115.jpg
(2009/04/05 撮影)
本堂から坂道を上ると弘法大師をお祀りする御影堂があり、そこから下りになって本長谷寺、五重塔と続きます。(長~い石段はあるし、坂はあるしでいい運動になります)
その五重塔が撮影スポットのひとつで、この日も大勢のカメラマンが三脚を据えて真剣な表情。
桜の花と五重塔、ま、他人のことに気が行かなくなるのも分る気はいたします。(肯定はしませんけどね…)

[PR]
by uncleXML | 2009-04-10 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
長谷寺の桜(仁王門)
b0008289_2043434.jpg
(2009/04/05 撮影)
「花の御寺」として名高い真言宗豊山派総本山「長谷寺」
特に牡丹が有名ですが、桜も素晴らしいものがあります。
駅のポスターでは他所に先がけて早々と「満開」となっていて、「もう遅いかな…」と思いましたが、なんとか間に合ったようでございます。
今週はその模様をチビチビと小出しに。
まずは、仁王門から。

[PR]
by uncleXML | 2009-04-07 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位