タグ:明日香 ( 14 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
明日香のレンゲ畑
b0008289_2264131.jpg
▲蘇我入鹿の首塚
b0008289_227011.jpg
▲レンゲ畑の向うに入鹿の首塚と飛鳥寺
連休の最終日は、今年初めての明日香。
近鉄のポスターで見た飛鳥寺周辺のレンゲ畑を見るために。
母は最近、昔見た景色を懐かしむことが多くなって、吉備路のレンゲ畑を見たいと言っていたのですが、連休中は混雑が予想されるのでこちらを訪ねた次第。
ピークは過ぎていたものの、まだまだ沢山のレンゲが残っており、長閑な時の流れを感じることができました。
この日の午後、母が突然頻尿状態に。
救急隊に連絡して診察してくれる泌尿器科の病院を探してもらったところ、奈良県内には一箇所も無し…。
大阪市都島区の病院が診察可能であることを教えてくれたので、電話をかけて状況を説明したところ「膀胱炎」の疑いがあるとか。
幸いにも深刻な症状ではないので、昨日は水分を摂ることに努め、今日生駒市内の病院へ連れて行こうと思っております。
しかし、相変わらずの救急医療の不備は行政の責任だよな~。
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。
b0008289_2271987.jpg
(2008/05/06 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-05-07 06:23 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
あすか野ログハウス
b0008289_20495783.jpg
何度も申しておりますが、明日香を訪れたときの楽しみのひとつは「古代米のおにぎり」「コンニャク」でございます。
前回は明日香の夢市さんでしたが、今回はおにぎりをあすか野ログハウス、玉コンニャクをその隣のお店(どちらも道路を挟んで夢市さんの向かい)で求めました。
初秋の爽やかな風が心地良く、オープンエアでいただくおにぎりはまた格別美味しうございました。
※今回のお買い物:(これも、もうひとつの楽しみ)
明日香の夢市
○蕪の間引き菜:100円
○里芋:180円
○坊ちゃんカボチャ:80円
○飛鳥柿(2コ):180円
○夢市菓子(きなこ棒):370円
アトリエ夢灯り
自転車のバッジ(或いはブローチ)(2コ)
b0008289_20501924.jpg
▲あすか野ログハウス(左隣が玉コンニャク屋)

※jp3pzdさんの古代黒米カレーにTBのお返し。(2007/10/19)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-18 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
棚田の彼岸花の追想
b0008289_2111381.jpg
(2007/10/06 撮影)
出し忘れをタイトルでカバーできたかな…。(追想と言うほど昔のことでもありませんけどね…)
9月末から10月初旬にかけて、明日香は彼岸花が咲き乱れておりました。
この日(6日)はもうピークを過ぎてはいたものの、稲渕の棚田を訪れる観光客も多く、細い道を車ですれ違うのは大変…。
うちの母には無理ですが、ホントは徒歩か自転車で行くべきなのでしょうね…。
b0008289_2112852.jpg
▲写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます

[PR]
by uncleXML | 2007-10-17 04:39 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
橘寺から岡寺の三重塔を望む
b0008289_20552434.jpg
▲写真をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
橘寺の正門(東門)の入口からを出て見渡すと、遠くに岡寺の三重塔が見えました。
明日香らしい、麗らかな光景であります。
b0008289_20554741.jpg
さてこちら(↑)、私も愛用中のアトリエ夢灯りさんオリジナルのバッジ(というか、ブローチというか、そんなもの)でございます。
レトロな自転車をモチーフとして、「Asuka」の文字が入っております。(「飛鳥路は自転車で巡ろう」というメッセージが込められていると勝手に解釈しているのですが、どうなんでしょうね…)
日頃のご支援に対する感謝を込めて、今回これを1名の方にプレゼント致します。
ご希望の方はこのエントリのコメント欄でその旨をお知らせください。(鍵コメ可。男性の方、海外在住の方も是非どうぞ)
〆切りは、10月21日(日)16時とさせていただきます。
厳正中立な抽選プログラムを作成し、当選者が決定次第、当ブログで発表いたします。(予定では22日かな…)
ご応募、お待ちしております。(参加者ゼロでないことを祈りつつ…)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-13 04:24 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
橘寺の花々
橘寺は芙蓉だけではございません。
他にもいろんな花が美しく咲いておりました。
(2007/10/06 撮影)
b0008289_2027498.jpg
▲千代萩
b0008289_2028236.jpg
▲紫 苑
b0008289_20284635.jpg
▲玉すだれ
b0008289_20291859.jpg
▲鍾馗水仙
b0008289_20294094.jpg
▲白花曼珠沙華と酸漿

[PR]
by uncleXML | 2007-10-11 04:21 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
手づくりの店 遊布
b0008289_21425748.jpg
橘寺の門前にある手づくりの店「遊布」。
古くなった着物の生地をリサイクルして作られたインテリア用品や小物などが置かれております。
こういうものって、暖か味がありますね。
母は予てから探していたミニポシェットをお買い上げ。(というか、見つけたのも支払いもがんさんなんすけどね…。ま、いいでしょ。軽くて肩凝らないし、大事な薬なんかを入れておくのに便利なんですよ)
b0008289_21431077.jpg
▲店先にあったひょうきんで味のある案山子達
b0008289_21432348.jpg
▲母のミニポシェットの両面はこんな柄(シブいでしょ?)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-08 06:43 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
秋の気配を探して明日香へ-橘寺(その1)
b0008289_2158364.jpg
生憎の雨だった一週間前とうって変わって快晴の昨日(6日)、一週間前の予定を履行すべく明日香村へ。
今回見たかったもののひとつは、彼岸花。
しかし、咲き残ってはいたものの、その色はやや褪せて瑞々しさが失われつつありました。(一週間のブランクは甚だ痛い…)
とはいえ、稲穂も色付いて頭(こうべ)を垂れ、吹き渡る風は爽やかで心地良く、感じるのは秋の気配。
大勢の人で賑わう明日香でありました。
さて、これから暫くは明日香で感じた秋の気配のレポートを。(今回も収穫は沢山ありましたよ)
b0008289_2158485.jpg
(2007/10/06 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-07 06:31 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
明日香 稲渕 かかしロード (その2)
明日香稲渕のかかしロードにはまだまだ沢山の案山子が立っております。
今年の「案山子コンテスト」ではどれが優勝するでしょうか…?
b0008289_21505362.jpg
▲アトリエ夢灯りさんの作品
b0008289_2151688.jpg
▲ビリーやってます
b0008289_21511933.jpg
▲アンパンマン
b0008289_21513112.jpg
▲???

[PR]
by uncleXML | 2007-09-15 06:39 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
明日香の夢市
b0008289_20373857.jpg
明日香での楽しみはいろいろありますが、そのひとつが古代米のおにぎりコンニャク棒でございます。
美味しいんですよ。
今回は明日香の夢市(オフィシャルサイトは、こちら)の2階にある夢市茶屋でいただきましたが、お店は他にもあって、何処もそれぞれ良いお味であります。
b0008289_2037575.jpg
明日香の夢市さんでは旬の野菜も売られております。
今回の収穫は:
○坊ちゃんカボチャ(100円×2コ)
○ゴーヤ(2本で70円)
○サトイモ(ひと袋300円)
最近、野菜が高いですからね~。
助かります。

[PR]
by uncleXML | 2007-09-14 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
アトリエ夢灯り
b0008289_20583871.jpg
▲アトリエ夢灯り (2007/09/09 撮影)
熱中症になりそうなくらい暑い中、かかしロードを楽しんだ後はひと休みしようとお馴染み(2回目なんだけど、そんな感じがしない…)のアトリエ夢灯りさんへ。(かかしロードから少し距離がありますが、車なので楽です)
例のネコランプを買った所ですね。
こちらでは手作りケーキやぜんざい、コーヒーや紅茶、ジュース等の飲み物も用意されております。
入り口を入った所でもいただけますが、私はずかずかと上がり込んでしまうのであります。(靴は脱いで、スリッパに履き替えてね)
奥にはアクセサリーやインテリア用品などもあるので、それを拝見するのも楽しみのひとつ。
今回は眼鏡をかけたネコランプを発見。
それを言うと、『眼鏡は試しに作ってみたのですが、良かったらどうぞ』と言ってくださったので、お言葉に甘えてうちのやんちゃネコにかけさせてみました。
b0008289_20584767.jpg
▲バージョン1
b0008289_20585893.jpg
▲バージョン2(がんさん風)
人間も同じですが、眼鏡ひとつで随分印象が変わるものですね。
私と同じ丸眼鏡の「がんさん風」が気に入ったので、そのままにしてあります。(たまにバージョン1や眼鏡無しに換えてやると、バリエーションが増えて楽しいですね)
b0008289_20591034.jpg
▲相変わらず気さくな奥さんと談笑しながらいただいたのは、八朔のシフォンケーキとアイスティ。
暑さで疲れた身体が癒されます。
畳に低い椅子が設えてあって、それに座るとホッとします。
ご主人の朴訥で実直な人柄がまたいいんですよね。(今回は大変お世話になりました)
b0008289_20592489.jpg
さて、お土産。
ぱっと母の目に止まったのが、このほおずきのインテリア。
壁に這わせるだけでも部屋の風情が増しますが、中にLEDが仕込んであって、灯りが点るようになっております。
b0008289_20593451.jpg
▲点灯した様子
明日香はこれから良い季節を迎えます。
散策に疲れたときにはアトリエ夢灯りさんでネコランプ達とほっこりするのもよろしうございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-09-13 04:36 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位