「ほっ」と。キャンペーン
タグ:平安神宮 ( 7 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石楠花と八重桜
b0008289_155459.jpg
▲八重桜
桜の開花状況をレポートするサイトでは「盛り過ぎ」となっていた平安神宮の神苑。
どうしてどうして、綺麗な花が沢山残っておりました。
繰り返しになりますが、行って良かったです。
b0008289_1553127.jpg
▲石楠花

[PR]
by uncleXML | 2013-04-19 15:08 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
尚美館と桜(@平安神宮)
b0008289_434213.jpg
平安神宮のポスター等でよく目にするこの尚美館(貴賓館)と桜の図。
丁度「紅枝垂れコンサート」のリハーサルが行われておりました。
b0008289_4343881.jpg
(2013/04/13 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-17 13:53
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮の桜 2013
b0008289_1659163.jpg
母との想い出が深く染み込んだ平安神宮神苑の桜。
まだ間に合いました。
ありがとう。
母を思い出してまた辛くなったらどうしようと不安もありましたが、行って良かったと思います。
b0008289_16592840.jpg
(2013/04/13 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-15 03:01 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮の梨の花
b0008289_20234793.jpg
(2007/04/15 撮影)
平安神宮の神苑では、梨の花も咲いておりました。
傍らには
椿餅梨柑子のやうなものを、いろいろに、箱の蓋などに交ぜて盛ってくますのを、若い方々は、戯れながら取って食べます。云々
なる「源氏物語若菜上の巻」の一節が添えられて。
風流でございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-04-19 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮、枝垂れと八重桜のデュエット
b0008289_2039455.jpg
(2007/04/15 撮影)
今更ですが、平安神宮の桜、今年は14日に満開になったのだとか。
てことは、最高のときに行っていたのですね、私は。
淡いピンクの枝垂れ桜と濃いピンク色の八重桜のデュエットもオツなものでございました。

[PR]
by uncleXML | 2007-04-18 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮の鬱金(ウコン)
b0008289_20542974.jpg
(2007/04/15 撮影)
平安神宮の神苑にはこんな桜もありました。
鬱金(ウコン)という珍しい桜。
花弁が淡黄緑色で、終わり頃になると淡桃色に変わるそうであります。
造幣局仁和寺でも拝見しました。
奈良にもあるようなのですが、どこかな…?

[PR]
by uncleXML | 2007-04-17 04:39 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮の桜
b0008289_21265917.jpg
まだ桜は終ってはいませんでした。
平安神宮神苑の桜は、盛りを少し過ぎたとはいえ、まだまだ見応えのあるものでございました。
想い返せば30年近くも昔、就職で東京に向かう私を見送ると言う母とふたりでこの桜を眺めたのでした。
そして別れ…。
大阪での研修を終えて、束の間の再会でありました。
それまでも倉敷と徳島での別々の生活が長かったのですが、社会人としてのスタートラインに立っていた私にはその別れに際して特別の感慨がありました。(不安と期待と野望と苛立ちの入り混じった複雑な心境だったかな…)
それ以来2度目のこの桜ですが、また母と一緒に愛でることができるとは、まことに有難いことでございます。
時が経っても、その美しさは褪せてはおりませんでした。
それって、なんかスゴイことですね。
b0008289_21271224.jpg
▲枝垂桜と泰平閣(橋殿)
b0008289_21272767.jpg
(2007/04/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-04-16 04:38 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位