タグ:奈良 ( 524 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
借景
b0008289_21553660.jpg
成就院には遠く及びませんが、うちの借景もちょっと自慢です。
リビング(当然ベランダも)に居ながら、生駒山から信貴山までドーンと望めるんです。
毎日この景色を見ながら暮らしています。
大好きな海は転居後10ヶ月余り、1度も見れていませんがね。
昨年転居先を探しに来た折、この眺望が気に入って即決。
余りの即断に会社の人も驚いていました。
「呆れていた」と言った方が適切かも知れません。
『もう少し見て回った方がいいんちゃうん?』と言われましたが、「これ!」と思ったらもうダメなんですよね、私は。
夜は夜で山腹の灯りがキラキラと煌いて、とても綺麗です。
坂が多いのが難点ですが、足腰を鍛えるのに良いと思うことにしています。
歩くのも結構速くなりましたよ。
[PR]
by uncleXML | 2005-03-10 22:14 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
岡寺(龍蓋寺)
b0008289_2117614.jpg奈良県高市郡明日香村。
西国七番札所、日本最初の厄除け霊場、岡寺(おかでら) 正式名称:龍蓋寺(りゅうがいじ)はそこにあります。

大和の国には「日本最初」とか「日本最古」のものがいくらでもあります。
b0008289_21242268.jpgやや急な参道の坂を登って行くと三重塔が見えてきます。
なかなかいい感じです。
b0008289_21262468.jpgその先に朱塗りの美しい仁王門があります。
「厄除祈願」の看板は止めて欲しい気がします。
興ざめです。
商売っ気旺盛な感じです。

←赤いコートはがんさんの母(71)
b0008289_2129394.jpgどっしりとした大きな屋根の本堂。
ご本尊は如意輪観音像。
日本最大、最古の塑像観音像です。
写真は撮れませんでしたが、こちらもかなり大陸的な雰囲気でした。
私の厄は終ったものと思っていましたが、昨年は小厄だったことを初めて知りました。
どおりで…。
b0008289_21364486.jpgゆっくりと時間が流れる、いや時間が止まってしまったかのような明日香村の風景。
遠景に畝傍山や二上山も見えます。
日頃のストレスから開放されるひと時でした。

■拝観料:300円
[PR]
by uncleXML | 2005-01-31 21:43 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(薬師寺)
b0008289_18533451.jpg
b0008289_194333.jpg↑大講堂前にて
左手に持っているのはありがたい「護符」。
玄関に張っておくと良いそうです。

今日は初詣の本命、薬師寺にお参りしました。
「無病息災」を祈念して。
賑やかな京都のお正月とは異なり、田んぼに囲まれたそこはのどかな雰囲気がありました。
うちからも近いですし、大好きなお寺の1つです。
白鳳時代から今日に残る東塔→

b0008289_22234180.jpg←西塔
享禄(きょうろく)元年に兵火で焼失。
以後453年を経て昭和56年4月に復興されました。
六重塔に見えますが、東塔と同じく各層に裳階(もこし)を付けた三重塔です。
1つのお寺に2つの塔があるのは珍しく、「龍宮造り」と呼ばれる白鳳伽藍の重要な一部となっています。
b0008289_2226725.jpg
金堂→
金堂の薬師三尊像はあまりにも有名です。
ご本尊の薬師如来像は勿論、脇侍(わきじ)の日光・月光菩薩の優美な動きを感じさせるお姿はとても素晴らしく、何度訪れても飽きることがありません。
b0008289_22332498.jpg←中門の吽形像
とてもエスニックな珍しい仁王像です。

今日は普段よりも随分多くの人出でしたが、参拝客も普段着の人が多く、ノンビリとした「田舎の初詣」といった感じが良かったです。
b0008289_22412856.jpg
同じく中門の阿形像→

余談ながら、今日NHKで放送された「大化の改新」はここの玄奘三蔵院でも撮影が行われました。
■拝観料:800円
■護符:吉祥天女 500円 干支 700円
■熊手:1,000円
■駐車料金:1,000円(良心的)
[PR]
by uncleXML | 2005-01-03 22:53 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
b0008289_21184340.jpg
いつものように、生駒山と向き合いながら朝食を取っていると、突然虹が出現しました。
ベランダに出てみると、山麓から立ち昇って綺麗な弧を描き、生駒山をすっぽりと囲むような大きな虹でした。
虹の根元まではっきりと見えたのは初めてです。
こちらでは、横浜では見ることの無かった一種不思議な光景を時々目にすることがあります。
「何かいいことあるかな~」と思っていたら、快調に仕事が捗りました。
しかし、超大型の台風16号が接近しています。
風雨がとても強く、各地で大きな被害が出ています。
近畿地方には深夜に最も接近するそうです。
大した被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by uncleXML | 2004-08-30 21:36 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位