タグ:奈良 ( 524 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
唐招提寺の夏
b0008289_2010897.jpg
▲戒壇横に残る杜若
奈良で蓮といえば、私的にはまず唐招提寺
境内一面に蓮鉢を並べた喜光寺の方が見応えがありますが、風情という意味ではやはりこちらかと。
喜光寺には陰がありませんが、唐招提寺には木陰があるので暑さを凌ぎ易いという良さもあります。
戒壇の脇に咲く蓮は特に風情があります。
7月19日にそれを期待して出かけてみたところ、そこに蓮の花は無し…。
代わりに咲き残った杜若が二輪、出迎えてくれました。
気を取り直して更に奥に進み、本坊を覗くと並べられた蓮鉢に幾つかの花を見ることができました。
弁天池の白蓮はまだまだこれから。
少し外した感はありますが、まあこんなもんでしょうか。
それにしても、参拝客の多さには驚きました。
昨年までなら駐車場はガラガラだったのに、今年はかなり多くの車が入っていましたからね。
b0008289_20101945.jpg
▲本坊の蓮(その1)
b0008289_20102847.jpg
▲本坊の蓮(その2)
b0008289_20103840.jpg
▲お茶所の蓮

[PR]
by uncleXML | 2010-07-22 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
パスタ・ランチ(@PEPITA D'ORO)
b0008289_20371294.jpg
▲PEPITA D'ORO
今年の2月、奈良を散策中に猿沢池の近くで見つけたお店が「PEPITA D'ORO(ペピタ・ドーロ)」
その日が丁度オープン初日のようで、招待客だけしか入れないような雰囲気だったので『機会があったら来てみよう』と思ったのでした。
用事があって奈良を訪れたある日、そのことを思い出してお邪魔することに。
いただいたのはパスタ・ランチ。(母はあっさり系の「イカとタコのペペロンチーノ」で私は「イワシのトマトソース」をば)
サラダからメインのパスタまで、どれも美味しかったですが、特に蒸し暑い時期の冷製スープは心がホッとする優しさがありました。
b0008289_20372318.jpg
▲サラダ
b0008289_20373399.jpg
▲ジャガイモの冷製スープ
b0008289_20374443.jpg
▲塩味の利いた自家製フォカッチャ
b0008289_20375474.jpg
▲イカとタコのペペロンチーノ
b0008289_2038527.jpg
▲イワシのトマトソースパスタ

[PR]
by uncleXML | 2010-07-01 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
Sikari
b0008289_17515722.jpg
以前ご紹介した「ならまち工房Ⅱ号店」の2階にある「ギャラリー9号室」で見つけたステッカーがこれ。
FerrariならぬSikari
奈良らしいし、ライトニングシルバーメタリックの愛車によく似合います。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-28 04:35 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
菩提樹の花(@西大寺)
b0008289_15241059.jpg
(2010/06/19 撮影)
先日目にした菩提樹の蕾がどうなっているか気になって、また西大寺に行くことに。(駐車料金:300円)
もう実になっているものもあるのでピークは過ぎていたのでしょうが、花を見ることができました。
ありがたいことでございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-21 04:32 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夕餉の風景
b0008289_20284910.jpg
(2010/06/12 撮影)
ひとしきり大仏蛍の優雅な舞いを楽しんでの帰り道、大仏池の傍で一心不乱に夕餉を取る鹿の一群に出逢いました。
蛍が飛び始めるのは20時前後ですから、かなり遅くまで食べているんですね。
眠りに就くのは何時くらいなんでしょね…。
一日の終わりの長閑な古都の風景でありました。
※祝! サッカー・ワールドカップ・南アフリカ大会、カメルーン戦、日本代表初戦勝利(1-0)! おめでとう!

[PR]
by uncleXML | 2010-06-15 04:39 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大仏蛍
b0008289_20432453.jpg
(2010/06/12 撮影)
なんじゃこりゃ…な写真ですが、多分蛍の光跡だと思います。(手ブレを含む)
土曜出勤から帰宅して、母と一緒に奈良へ。
今年も大仏蛍を見ることができました。
東大寺の境内をふわりふわりと飛ぶ様は、古都ならではの風情でございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-14 04:34 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
菩提樹の蕾
b0008289_20401846.jpg
(2010/06/05 撮影)
京都からの帰り途、まだ明るかったので途中下車して西大寺に立ち寄ることにしました。
もう拝観時間は過ぎていましたが、目的は境内の菩提樹。
膨らみきった蕾が沢山ついていて、今にも開きそうな感じでした。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-09 04:35 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
桐の花
b0008289_21375590.jpg
10年以上前、母とフランスを旅しました。
季節は花の5月。
6泊したホテル、メリディアン・パリ・エトワールの向かいには美しい薄紫の花を咲かせた一本の木。
近付いて見ると、それは桐の花でした。
シャイヨー宮から見渡すと遠くに桐の林…。
パリを象徴するマロニエも勿論綺麗でしたが、あの桐の花は忘れられません。
まさに花の都、パリ。
今年、その桐の花を我が町でも見ることができました。(もうとっくに散ってますけどね…)
場所は駅の近く。
日本の桐は葉と花が同時に出ますが、ヨーロッパのは花だけが先に出るというのも面白い。
しかし、6年も住んでいながら気付かないものですね。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-05 07:03 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
June Berry (@あんず舎)
b0008289_2163648.jpg
(2010/05/30 撮影)
『もうそろそろ実が成っているんじゃないかな…』と思って「あんず舎」さんにお邪魔しました。
昨年初めて見たJune Berryが今年も可愛い実を沢山つけております。
実の成る木っていいですね。
店先にはピンクのぼかしが入った珍しい夏椿の鉢植え。
例によってグラッと来ましたが、うちにはもうスペースが無いので諦めました…。
立ち寄った理由はもうひとつ。
以前見て気になっていた小さな葡萄柄の入ったお茶碗。
今まで使っていた赤肌焼きの奈良絵に飽きて来たので、気分転換にと思って。
このときには「大谷工作室展」をやられていて、店内の器の数がいつもより少なく、あの茶碗も見あたらない…。
お店の方に『蔦(と勘違いしていた)の柄のお茶碗は売れてしまいましたか?』と尋ねると、『葡萄のですね』と奥から出して来てくれました。
おっちゃんのお茶碗としては可愛らし過ぎるし小さ過ぎますが、カロリー制限のある私には丁度良い大きさ。
規定量のご飯でも大盛りに見えます。
b0008289_2164815.jpg
▲葡萄柄のお茶碗

[PR]
by uncleXML | 2010-06-02 04:34 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
金属工芸ビーブッダ
b0008289_17134775.jpg
▲ならまち工房Ⅱ号店
奈良へ行くと時々顔を出していた「金属工芸ビーブッダ」さんが「もちいどの夢キューブ」を卒業(夢キューブには3年間しかいられないのです)されて「ならまち工房Ⅱ号店」に移転されました。
十輪院から近いので寄ってみることに。
「ならまち工房Ⅱ号店」は漆喰塗りの新築で、中に入ると良い木の香りがしました。
階段を上がって2階の奥が新店舗。
まだ開店していないお店があるのでやや寂しい感じはしましたが、全てのお店が開く今月下旬には賑やかになることでしょう。
それぞれに個性のあるお店のようですから楽しいひと時を過ごせそうです。
因みに私は「ギャラリー9号室」というお店でフェラーリの馬に替えて鹿をデザインしたパロディ・ステッカーを見つけました。
愛車に貼って喜んでおります。
※追 記:
5月27日にならまち工房Ⅱ号店でオープニング記念イベントが開催されるそうですよ。
b0008289_17135621.jpg
▲金属工芸ビーブッダ(左端に店主の文六さん)

[PR]
by uncleXML | 2010-05-24 04:41 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位