タグ:奈良 ( 524 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
母の日でした
b0008289_17305343.jpg
(2011/05/08 撮影)
駅のポスターに『長谷寺の牡丹が見頃』とあったのでお参りをば。
まだ袷の季節ですが、暑いので単衣の大島を着て。
牡丹の時期は交通規制があって、いつも泊めさせていただいている駐車場へは行けないし、土地鑑も無いので初めて電車を利用しました。
ポスターの情報に間違いは無く、とても美しい牡丹の花を拝見することができました。
あと、前日にお参りした龍安寺では完全に終っていた石楠花もこちらでは綺麗に咲いていて一粒で二度美味しい気分でございました。

[PR]
by unclexml | 2011-05-15 17:41 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カワセミ@奈良
b0008289_13222337.jpg
今年、越して来て初めてやっと奈良でカワセミを見ることができました。
場所は浮見堂のある鷺池。
しかし、小さな鳥だし、近づくと逃げられそうだし…。
うちのデジカメではこれが精一杯…。
因みに、今まで出遭ったカワセミの写真は、こちら

[PR]
by unclexml | 2011-02-06 13:29 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
どぶろく(@豆仙坊)
b0008289_20374070.jpg
寧估庵さんを出て近鉄奈良駅の方に向い、興福寺の南円堂にお参りしたり国宝館を見学したりしても母との待ち合わせ時刻にはまだ早い…。(リニューアル後の国宝館は初めてでしたが良くなりましたね)
『どうしようか…』と思いながら三条通を歩いていると「豆仙坊」さんの店先に「どぶろく飲めます」のポスター。
半世紀以上生きて来ていろんなお酒も飲みましたが「どぶろく」はまだだったと気付いて『じゃあいただいてみるか』となりました。
甘酒のような口当たりですが、それほど甘過ぎない冷たい升酒。
明るいうちから酒を飲むことは滅多にない私ですが、本を読みながら枝豆と一緒にちびりちびり…。
悪くないですね、たまにはこういうのも。

[PR]
by unclexml | 2011-01-28 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
寧估庵(ねこあん)
b0008289_20283577.jpg
「なら奈良館」「5階1番」「2番」の整理券を受け取った後は山焼き開始の18時まで暇…。
てことで、久し振りに「にこちゃん堂」でお昼をいただき、ならまちをぶらぶらすることに。
途中、裏路地で映画監督の河瀬直美さんとすれ違い、目線が合いました。
『え゛~、マジ?』と思いましたが、あれは間違いないでしょう。
『なんかいいことあるかも…』と思いつつ、お店を冷やかしたり、庚申堂にお参りしながら更にぶらぶら…。
この日は、山焼き直前に母と合流することになっていたので気ままな独り歩きということもあって、以前から『一度…』と思っていた「寧估庵(ねこあん)」さんで一服することに。
動物が苦手な母には「ねこカフェ」なんて無理ですからね。
超久し振りにネコと遊べるかと期待していたのですが、なんかちょっと違いました…。
ていうか、おっちゃん独りで行く所ではなかったようです。(当たり前か…)
ふたり連れのおねいちゃんには懐いていましたからね。
ネコは沢山いたのですが、口髭を生やした丸眼鏡でニット帽のおっちゃんは怪し過ぎたでしょうか…。
コーヒーは美味しかったですよ、ええ。
b0008289_20284934.jpg
(2011/01/22 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-26 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
若草山焼き
b0008289_14481110.jpg
古都奈良の新春の風物詩、「若草山焼き」
いつの間にか毎年1月の第4土曜日に行われることになってしまい、その日は出勤日なのでこの数年行けずにおりました。
しかし、ここ数日は雨も降らず、乾燥しているのでよく燃える筈…。
そう考えるとお祭り野郎の血が騒ぎ、今年は有給を取ってでも見てやるとなった次第。
場所は室内でぬくぬくと椅子に腰掛けて見られる「なら奈良館」
1時間半並んでベストな席である5階の1番と2番をゲット。
皆さんよくご存知のようで、整理券が配られる12時頃には長蛇の列でしたが、最前列と2列目以降では見え方が全然違うし、写真も撮り辛いのでどうしても1列目の席を取りたかったのでございます。
予定通り18時に「冬花火の祭典」が始まりました。
以前は申し訳程度の花火しか上がらなかったのに、最近はこれでもかってくらい上げるんですね。
干支のうさぎと奈良のシンボルでもある鹿の花火には思わず口元が緩みました。
その後、いよいよ山焼き。
期待通りの焼けっぷりで、母も喜んでおりました。
b0008289_1448273.jpg
(2011/01/22 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-23 15:15 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ふりぽんぬ
b0008289_20105558.jpg
▲オードブル
あんず舎さんで器をいただいて、坂道を下りながらならまち方面へてくてく…。
母が『足が重い…』と言うのを宥め賺しながらてくてく…。
齢を重ねると人間は子供に返って行くのかと思うことがありますね。
下り坂で気温も下がったのが幸いでした。
向かったのは久し振りの「ふりぽんぬ」さん。
沖縄の食材をふんだんに使ったフレンチのお店。
この日が3度目とあって、シェフも私達を覚えていてくれました。
美味しいですよ、こちら。
人気があるので、予約を入れておいた方が良いと思います。
b0008289_201168.jpg
▲スープ
b0008289_20111752.jpg
▲メイン(天然真鯛のなんたら)
b0008289_2011282.jpg
▲デザート

[PR]
by uncleXML | 2010-10-06 05:56 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
セロリと水菜と椎茸のスクランブルエッグ
b0008289_115872.jpg
今朝のメインはこれ(↑)。
冷蔵庫の残り物を使って適当に。
器は昨日「あんず舎」さんでいただいて来ました。
以前見かけて『いいな~』と思いつつ、『また今度…』とその日は帰ったものの、『やっぱり…』と思って。
料理に器は大切ですが、なかなか「これ!」って物には出会えないもの。
この器はこれからいろいろ活躍してくれそうです。

[PR]
by uncleXML | 2010-10-03 11:07 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良の夜景(@猿沢池)
b0008289_19504871.jpg
「よばれや」を出て、久し振りに猿沢池の畔で夕涼み。
昼間はまだまだ暑いですが、水面を渡って来る風は心地良いですね。
ライトアップも奈良らしい落ち着いた風情があります。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-10 04:34 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
よばれや
b0008289_2041339.jpg
▲お通し
こちらも随分前から気になっていたお店ですが、夕方の開店が17時半ということでなかなか時間が合わず、お邪魔できずにおりました。
その名は、「居酒屋 よばれや」
お品書きには「鱧の湯引き」やら「おでん」やら、ちょっとそそられる品々が並んでおります。
早めに行って、お店の前で待つこと数分。
暖簾を持って出て来られた若い女性に『入っていいですか?』と尋ね、カウンター席の端っこに。
端っこって落ち着くんですよね。
日本酒の種類が多くて迷いましたが、私は「くじら(漢字は失念)」という酒が気に入りました。
『すみません、予約が入っているので』と入店を断られる人が何人もいたので、我々は幸運だったのでしょう。
たまにはこういうお店もいいですね。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-09 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
COCO(@夢CUBE)
b0008289_19544533.jpg
このバッグは、「あんず舎」さんで出逢いました。
着物を着て出かけるときには必ず持って行きます。
デジカメやら何やら必要な物がちゃんと収まって便利なんですよね。
私より先にこのバッグを見つけていた方が迷った挙句にそのまま帰り、『やっぱり…』と思い直して戻ったら売れてしまっていたとか。
その方の分も大切にしたいと思います。
さて、このネコを発見したのは「夢CUBE」にある「COCO」さん。
いい年したおっちゃんが、女学生でもあるまいしと思われるのは分かっているのですが、つい…。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-08 04:34 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位