タグ:奈良 ( 524 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平城京天平祭 春2013
b0008289_8444055.jpg
ゴールデンウィーク後半、奈良では5日にかけて「平城京天平祭」が開催されています。
昨年まではすぐに『シンドイ…』と言う母が一緒だったので乗り物を使っていましたが、今回初めて歩いてみました。
大和西大寺駅から程好い距離でした。
11時からの天平行列にも間に合い、念願だった大極殿の見学もできて、市場では飲んだり食べたり。
結構楽しめました。
b0008289_844532.jpg
▲平城京天平行列
b0008289_845106.jpg
▲大極殿から撮影
b0008289_845239.jpg
▲市 場

[PR]
by uncleXML | 2013-05-04 08:56 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
イチゴとなかよし サクラのお花見ケーキ@tuBU
b0008289_903042.jpg
コーヒー(↑)、半分以上飲んでます。
グランドオープン以後初めてお邪魔したtuBUさん。
大き目のカップにたっぷり注がれたコーヒーと一緒にお願いしたのは季節限定の「イチゴとなかよし サクラのお花見ケーキ」。
甘さ控え目で私好みでした。
今度は「さわやかチェックの伊予柑ケーキ」をいただきたいと思っていますが、これも季節限定なので早めにまたお邪魔しなければいけませんね。
今日の雨が止めばいいのですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2013-04-07 09:07 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
花会式
b0008289_3443517.jpg
久し振りにお参りしました。
4月5日まで、薬師寺では花会式(修二会)が行われております。
b0008289_3444729.jpg
(2013/03/30 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-01 03:53 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
プレopen@tuBU
b0008289_3345884.jpg
この冬、奈良にまたひとつカフェと雑貨とギャラリーのお店が誕生します。
やすらぎの道沿いにtuBUというお店が。
1月20日と21日にプレopenがあって、誰でも入れると聞いて行って来ました。
オーナーの拘りが感じられる素敵な仕上がりで心地良い空間。
美味しいコーヒーとケーキをいただきながら柔かいウクレレの生演奏が聞けたり。
大き目のマグカップが気に入りました。
グランドopenは1月31日。
奈良に出かけるときの楽しみが増えました。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-23 03:46 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
喫茶バオバブ
b0008289_7315123.jpg
9月27日(木)、奈良きたまち界隈に素敵なカフェがオープンしました。
その名は「喫茶バオバブ」
美人で知的な若い女性が営むそのお店は清潔感に溢れる心地良いお店でした。
コーヒー豆は香豆舎さんのものですから折り紙付きですが、ベイクドチーズケーキも美味しくて良いひと時を過ごせました。
奈良のきたまち辺りにお越しの際には是非どうぞ。
◎住所:奈良市坊屋敷町36-2今西ビル1F
◎TEL:0742-26-5551
◎営業時間:10:00~18:00
◎メニュー:
○コーヒー(中煎り、中深煎り):450円
○紅茶:450円
○ミックスサンド:600円(セット:880円)
○B.L.T.サンド(ヨーグルト付):630円(セット:900円)
○ベイクドチーズケーキ:400円(セット:770円)
○スコーン:400円(セット:770円)
○ワンプレートブランチ(10:00~11:30):500円
○その他
b0008289_732179.jpg
▲コーヒー(中煎り)とベイクドチーズケーキ

[PR]
by uncleXML | 2012-10-07 07:57 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
行って来ました「まちなかバル」
早速行って来ました「まちなかバル」
会社から帰ってすぐに綿の着物を着て。
昼間天気が悪かったので人出はどうかな…と思いましたが余計な心配でしたね。
それどころか開始30分くらいで完売のお店もちらほら。
店の外で席が空くのを待つ行列ができている所もありました。
こういうイベントはいろんな街でやられているようですが、規模としては奈良くらいが丁度いいような気がします。
いろいろと検討した結果、今回は「奈良きたまち」を中心に「U's kitchen」→「花しば」→「串 yamatoji」→「さくら町バール」「豊祝」と巡りました。
我ながらなかなか良い選択だったと思います。
◎追 記:
本エントリを「まんとくんネット」で紹介していただきました。
b0008289_85199.jpg
▲U's kitchen:白ワインと塩麹豚のあぶりチーズ焼き(限定50食)
b0008289_8512792.jpg
▲花しば:生マグロ炙り焼きと日本酒セット
b0008289_8513785.jpg
▲串 yamatoji:串揚げ5本+生ビール
b0008289_8514733.jpg
▲さくら町バール:海老とアボカドのキッシュ+ロゼワイン
b0008289_8515824.jpg
▲豊祝:豊祝セット

[PR]
by uncleXML | 2012-09-15 09:00 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ホ・スセリ
b0008289_13534132.jpg
またひとつ、奈良にユニークな施設が誕生しました。
その名は「ホ・スセリ」。名前もユニークですね。
これからお店を出そうとしている方の予行演習の場といったコンセプトでしょうか。
9月6日から11日まで、プレオープンイベントが行われていて、9日は超美味しいコーヒー豆を届けてくださる香豆舎さんが10月18日にお店をオープンされるsadacoroさんとコラボ出店されると聞いて出かけました。
開店早々に着いたにも関わらず既に先客がいて、関心度の高さが伺えました。(皆さん情報に敏感ですね)
いただいたのは、ランチとアイスド・コーヒー。
sadacoroさんのパンもランチに使われていたハト畑さんのトマトも香豆舎さんのコーヒーも美味しうございました。
今年はこの日で夏袴の履き納め。
季節的に9月に入ったらもう履いちゃいけないんですけど、秋とは思えないくらいまだまだ暑いので季節感が狂います。
b0008289_1353577.jpg
▲sadacoroさんのランチ

[PR]
by uncleXML | 2012-09-10 03:51 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第4回あるくん奈良まちなかバル
b0008289_3484069.jpg
さて、今年ももう9月になりましたね。
私にとって今年は最悪の年になってしまいましたが、奈良では9月のイベントも沢山あります。
古都らしい風情のあるものが多い中で異彩を放つのが「第4回あるくん奈良まちなかバル」
奈良のお店70店舗がそれぞれに趣向を凝らしたバルメニューを食べ飲み歩こうという企画。
面白そうなので私もバルチケット(前売:3000円)を買ってみました。

[PR]
by uncleXML | 2012-09-04 03:49 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら泉勇斎
b0008289_3425767.jpg
▲なら泉勇斎
奈良にも面白いお店が結構あります。
こちらは奈良県内30の酒蔵で醸造された120種類以上の日本酒を販売されているだけでなく、店内で試飲(立ち呑み)ができる「なら泉勇斎」というお店。
お客は勿論日本酒好き。
少しお酒が入れば初対面でも話に花が咲きます。
b0008289_3431327.jpg
▲おつまみは大和地鶏の燻製

[PR]
by uncleXML | 2012-08-24 03:50 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
音の花温泉
b0008289_11272284.jpg考えてみると、母が入院して以来、シャワーばかりで3ヶ月も湯船に浸かっておりませんでした。
時間的にも精神的にもゆっくりのんびり湯に浸かる余裕など無かったのでしょうね。
母と何度も行った「音の花(ねのはな)温泉」
自宅から車で15~20分程度で行ける所謂スーパー銭湯でございます。(カテゴリを「名所(大和の国)」としましたが、名所かどうか…。観光地でないことは確かです)
8月18日(土曜日)の午前中、久し振りに気持ちの良い入浴をさせていただきました。
18日、19日と続けて洗濯。キャップ(帽子)も汗臭くなったのでエマールで手洗い。洗濯は全て母に任せていたのでその有り難味を改めて感じました。
18日は夕方取り込んで奈良へ出かけようと思っていたら、猛烈な雷雨になって断念…。
仕方なくゴーヤチャンプルーと皮付きポテトで寂しい夕食を済ませたのでした。
ま、自分で料理ができるというのも有り難いことではあります。
[PR]
by uncleXML | 2012-08-20 03:39 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位