タグ:京都 ( 223 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
河久
b0008289_20261547.jpg
▲三条大橋より木屋町方面を望む(2010/05/29 撮影)
越して来て以来、毎年恒例になっている京都鴨川沿いの床での夕食。
今年は蒸し暑くなる前に行くことにしました。
お邪魔したのは昨年に続いて木屋町にある「河久」さん。
五条辺りから始めて毎年店を変えて北上して来ましたが、どうやらこちらが一番落ち着けそうです。
味もさることながら、単品メニューが充実しているのも我々にはありがたいですね。
母も私も会席料理なんてもう食べきれませんからね。
この日、母と一緒にいただいたのは、
○野菜サラダ
○アスパラの塩焼き
○卵豆腐と鱧素麺
○鱧落とし
○鮎の塩焼き
○ローストビーフ
○おにぎり
○熱燗(3合)
年に一度の楽しみ、今年も満足致しました。
b0008289_20263634.jpg
▲鱧落とし
b0008289_20264524.jpg
▲鮎の塩焼き

[PR]
by uncleXML | 2010-06-01 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
六角堂
b0008289_2141878.jpg
(2010/05/29 撮影)
渋い藍色の大島なんですが、うちのカメラではどうしても青っぽく写ってしまいますね…。
ここに来る前に「だいやす」さんに寄って丸洗いをお願いしたので今回は袴無しですが、どうでしょうか?
こちらは聖徳太子創建、いけばな発祥の地、六角堂(紫雲山頂法寺)でございます。
ご本尊は如意輪観音菩薩。
西国三十三所十八番札所、洛陽三十三所一番札所でもあります。
京都の街中、大通りから少し入った所にこんな立派なお寺があって、しかも落ち着ける場所ですね。
傍のビルの展望エレベータに乗るとお堂全体が見渡せ、屋根が六角形になっていることを確認できます。
b0008289_2142922.jpg
▲六角堂

[PR]
by uncleXML | 2010-05-31 04:35 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
長谷川等伯展(@京都国立博物館)
b0008289_2051429.jpg
(2010/05/02 撮影)
この日、東山に出かけたのは三十三間堂ハイアットリージェンシーでの食事以外にもうひとつ目的がありました。
京都国立博物館で開催されている「長谷川等伯展」がそれ。(会期は5月9日まで)
長蛇の列で待ち時間が100分と聞いていたのでビビっておりましたが、このときの待ち時間は10分でした。
しかし、中はかなりの人混みで本展覧会の人気の高さが現れております。
見所満載ですが、中でも一番はやはり「松林図屏風」でしょうか。(「枯木猿猴図」も良かったです)
テレビなどでよく目にする千利休の肖像画も展示されておりました。
眼福、眼福…。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-07 04:34 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
三十三間堂
b0008289_2233449.jpg
(2010/05/02 撮影)
実際は渋い藍色なんですけど、凄く青っぽく写ってますね…。
それはさておき、縮の単衣を着た母と大島の単衣に袴姿の私が訪れたのは久々の三十三間堂でございます。
横浜に住んでいた頃、お正月にお参りして人気の無い堂内にピーンと張り詰めた冷たい空気の中で千体の千手観音様と向き合うあの緊張感が好きでした。
しかし、最近はお正月でも人が増えましたね。
この日も大勢の参拝客で、落ち着いて仏様と向き合えるような雰囲気ではありませんでした…。
ま、お互い様ですけどね。
b0008289_224156.jpg
▲着物の柄はこんな感じ

[PR]
by uncleXML | 2010-05-04 05:58 | 着 物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
マナー考(@金閣寺)
b0008289_21225048.jpg
(2010/04/18 撮影)
龍安寺を出てもまだ時間があったので、久しぶりに金閣寺まで足を伸ばすことに。
仁和寺や龍安寺では沢山の西洋人を見かけましたが、最近急増した中(華人民共和)国人観光客は殆どいなかったのに対し、こちらにはもううじゃうじゃと言えるほどの中国人…。
例の如く甲高い大声でのべつまくなしに喋っているので目立ちます。(場所柄、迷惑なんですけど…)
侘び寂びよりも分かり易い金ピカの物を好む民族性なのかと妙に納得した次第。


それはまだしも、(続きを読むにはここをクリック)
[PR]
by uncleXML | 2010-05-01 06:48 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
龍安寺の石楠花
b0008289_20395268.jpg
(2010/04/18 撮影)
石庭(方丈庭園)を後にして建物の外に出て勅使門の方へ歩を進めると美しい石楠花が咲いておりました。
行ったことの無い季節に訪れるのも新鮮で良いですね。
開いた花弁の透明感と蕾の赤味のコントラストが何とも言えず美しいものでありました。
b0008289_20401984.jpg
▲勅使門

[PR]
by uncleXML | 2010-04-28 04:38 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
龍安寺の桜
b0008289_20423889.jpg
仁和寺の桜を愛でた後、折角ここまで来たのだしこのまま帰るのは勿体無いということで「きぬかけの路」を歩いて龍安寺へ。
こちらには何度も訪れておりますが、この時期は初めて。
有名な石庭と桜に時間が経つのを忘れて眺め入ること暫し。
この日はフランスからの団体客が沢山おられ、あるご婦人が私の靴を入れたビニル袋を間違えて持って行き、慌てるひと幕もありました…。
b0008289_20424851.jpg
(2010/04/18 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-27 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
仁和寺の桜(御室桜以外)
b0008289_21355053.jpg
▲御衣黄(ぎょいこう)
b0008289_21355920.jpg
▲御車返し(みくるまがえし)
b0008289_2136920.jpg
▲普賢象(ふげんぞう)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-25 08:27 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
御室桜(@仁和寺)
b0008289_12293018.jpg
(2010/04/18 撮影)
仁和寺のホームページで「御室桜が散り始め」との情報を得て、慌てて出かけた次第。
車だと駐車場に泊めるのにひと苦労しそうなので電車に乗って。
ホントの散り始めでまだ満開と言っても嘘にはならない感じでした。
一週間後だと遅過ぎたでしょうけどね。
大勢の人出でしたが、皆さんよくマナーを守って穏やかな花見をされておりました。
日本人はまだまだ大丈夫ですね。
木の芽時…。
近年、私はこの時期になると発熱する癖がついたようです。
性質の悪いことに一度発熱すると薬を飲んでも何日も下がらない…。
熱に敏感な筈の私がそれに気付かず、突然気力が無くなって何にもしたくなくなったことに『俺も鬱になったかな…』と思ったのですが、そうでもなさそうです。
皆様もご自愛くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-24 09:26 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅あんかけうどん
b0008289_20273842.jpg
『今度京都御苑に行ったら…』と思っていた「梅あんかけうどん」。(梅無しのもあります)
中立売北休憩所の食堂でいただきました。
美味しいですよ、マジで。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-24 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位