タグ:京都 ( 223 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
河井寛次郎記念館
b0008289_8334754.jpg
『いつか行ってみたい…』『そのうち訪れる機会もあるだろう…』『いつでも行ける…』と思いながらそのままだった河井寛次郎記念館
数え切れないくらい傍を通っていながら、なかなか行けない場所ってありますよね。
今回、土曜出勤の日だというのに、ええい!と思って訪ねました。(ええい!と思わないとできないことも結構ありますね)
大通りからちょっと奥まった路地にそれはありました。
調度類はどれも重厚で迫力がありますが、椅子などはそれぞれ座り心地が抜群で離れたくなくなるような居心地の良さを感じます。
沢山の作品が展示されているのは勿論、素焼き窯や登り窯、作業場なども拝見することができて予想以上の見応え。
また訪れてみたいと思います。
b0008289_834263.jpg
▲重厚でありながらとても落ち着く空間
b0008289_834152.jpg
(2012/01/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-01-29 08:52 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
教王護国寺
b0008289_655758.jpg
(2012/01/08 撮影)
素晴らしい仏像にお会いしたいと思うとパッと思い浮かぶのは教王護国寺(東寺)の立体曼荼羅。(以前は大きな図で解説されていたと記憶していますが、今はありませんね)
いつ拝見してもその圧倒的な迫力に言葉を失います。
この日のいでたちは紺の紬にウールのマフラー。(袴は無し。初詣で薬師寺にお参りしたときは茶の大島紬)
急行(近鉄)が停まることを知らなかった昔は京都まで特急(料金:西大寺から500円)で行き、タクシーを利用するという無駄なことをやっていましたが、今は乗り継ぎも上手にできるようになりました。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-09 07:08 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(京都 八坂神社)
b0008289_1473551.jpg
(2012/01/03 撮影)
正月2日にお参りしようと思っておりましたが、朝から雨模様だったので3日に延期となりました。
いやしかし、スゴイ人出ですね~、八坂さんは。
ご祭神の素戔嗚尊が神の中の神であり、昔から庶民の篤い信仰の対象となっていたことの表れでしょうか。
どんな疫病も尻尾を巻いて退散するらしいですからね。
和服姿の男性を数人お見かけし、『流石は京都やな~』と何やら嬉しくも感じました。(日本男児はもっと民族衣装である着物を見直してもいいのではないでしょうか)
さて、正月休みも今日でお終い。
明日からまた頑張らねば。
年明け早々から目まぐるしくなる予感がします…。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-04 14:21 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
源光庵の紅葉
b0008289_4552178.jpg
(2011/11/26 撮影)
源光庵の紅葉も初めて拝見しました。
落ち着いた風情の紅葉は心が和みます。
それにしても、昨日の休日はやっぱり荒れ模様でしたね…。
休日になるとお約束のように天気が悪くなるのは遊び人には気が滅入ることこの上なし。
今日は島田耕園さんを訪ねに清水へ行こうかと思っているのですが、どうなりますやら…。
b0008289_4553284.jpg
▲「悟りの窓」(左)と「迷いの窓」
(写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます)

[PR]
by uncleXML | 2011-12-04 05:00 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
常照寺の紅葉
b0008289_6493621.jpg
(2011/11/26 撮影)
今季初の紅葉狩りは京都・鷹峯。(ホントは出勤日だったし、大仕事が佳境を迎えているのでそれどころではないのですが、天気が良かったもので…。ま、その分、金曜日はとてもしんどかったのですけどね…)
この時期、観光客でごった返す京都でも洛北ならまだマシかと思ったのですが、さに非ず。
結構な人出でございました…。
とはいえ、清水寺や東福寺、嵐山、嵯峨野などに比べれば楽なもの。
吉野太夫縁の常照寺の紅葉は優しい色合いでございました。
奈良、京都の名刹は殆どお参りした積りでしたが、初めて訪ねたお寺の美しい紅葉に『まだまだ知らない所が多いな~』と思った次第。

[PR]
by uncleXML | 2011-11-27 07:20 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
宵山
b0008289_14454255.jpg
今日の京都、最高気温は36℃とか…。
しかし、行かねば…。
長刀鉾の「ちまき」をいただきに…。
麻の着物と夏袴で…。
今日はイカレた支那人に遭いませんように…。

[PR]
by unclexml | 2011-07-16 14:47 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
干支の置物(@島田耕園)
b0008289_20442876.jpg
今年一年、リビングにあるテレビの前に鎮座するのはこのコ。
例によって「島田耕園」さんの作品でございます。
中でもこれは11月から年末にかけての注文分を大晦日と正月三が日だけで作るという本金淡彩色の超レア物。
今までは正月休みに受け取りに伺っていたのですが、年末年始と2回も清水に行くのがシンドくなって来たので今年は宅急便で送っていただきました。
受け取るのは1月15日過ぎで、ちと遅くなりますが、その分楽しみが長引くってもんでございます。
今年一年、頼むよ~!
全然強そうじゃないけど…。

[PR]
by unclexml | 2011-02-01 04:40 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京やさい料理 接方来
b0008289_22361511.jpg
外食をすると、どうしてもタンパク質過多で野菜が不足しがちになります。
病を得てから食材のバランスがどれ程大切かを思い知った私は、そういうことに対してナーバスになってしまいます。
ま、毎食自分でこしらえればいいのですが、週末くらいはどこかでいただきたいもの。
で、私の欲求を満たしてくれるのがこちら。
「京やさい料理 接方来」さんでございます。
店名の通り、いろんな京野菜が沢山いただけます。
コース料理は量的に無理な私には「アラカルト・メニュー」が充実しているのも有り難いですね。
本日は母の77回目の誕生日。
朝晩、「手足が痛む」と言いながらも元気でいてくれるのは私にとっても有り難いことです。
格別のプレゼントは用意していないので、気の利いたお店で夕食でもと思いますが、生憎今日は午後から天気が崩れるとか。
どうなりますやら…。

[PR]
by unclexml | 2011-01-15 06:47 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
晴明神社
b0008289_20304976.jpg
(2011/01/09 撮影)
妙蓮寺を後にして堀川通をてくてく下ると「西陣織会館」
ちょっと覗いて、着物ショーらしきものを拝見し、更にてくてく下ると大勢の人で賑わう「晴明神社」
相変わらず人気があるんですね。(陰陽師が話題になる前はどうだったのかな…?)
堀川通は車で何度も通ったのに、ここにあるなんて全然気が付きませんでした…。
お参りはしたものの、スゴイ行列に唖然として御朱印をいただくのは諦めました…。
妙蓮寺では重複していただいてしまうし、あ~あ…。

[PR]
by unclexml | 2011-01-13 04:41 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO
b0008289_2115768.jpg
▲お通し
伊勢丹アイカード会員特典「食事料金10% OFF」第2弾は、「ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ」
アンティパストを数種類と「たっぷり野菜のグリーンサラダ」、「トリュフと生ハムのスクランブルエッグ」に「マルゲリータ」はちょっと多過ぎたかも…。
スタッフの方が『スクランブルエッグを2つにお取り分け致しましょうか?』と言ってくださったり、細かな気遣いが嬉しかったです。
今回は敢えて喫煙席を予約。
これが大正解。
禁煙席も含めて全ての席がオープンビューになっているのですが、仕切られている禁煙席は個室っぽい雰囲気で、我々が案内されたのは一番奥の窓2面に面したテーブル。
見晴らしが良くて、暮れ行く京都の風景を楽しみながらの夕食となりました。
b0008289_21152231.jpg
▲トリュフと生ハムのスクランブルエッグ

[PR]
by uncleXML | 2010-09-23 07:02 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位