タグ:京都 ( 223 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石楠花と八重桜
b0008289_155459.jpg
▲八重桜
桜の開花状況をレポートするサイトでは「盛り過ぎ」となっていた平安神宮の神苑。
どうしてどうして、綺麗な花が沢山残っておりました。
繰り返しになりますが、行って良かったです。
b0008289_1553127.jpg
▲石楠花

[PR]
by uncleXML | 2013-04-19 15:08 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
尚美館と桜(@平安神宮)
b0008289_434213.jpg
平安神宮のポスター等でよく目にするこの尚美館(貴賓館)と桜の図。
丁度「紅枝垂れコンサート」のリハーサルが行われておりました。
b0008289_4343881.jpg
(2013/04/13 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-17 13:53
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮の桜 2013
b0008289_1659163.jpg
母との想い出が深く染み込んだ平安神宮神苑の桜。
まだ間に合いました。
ありがとう。
母を思い出してまた辛くなったらどうしようと不安もありましたが、行って良かったと思います。
b0008289_16592840.jpg
(2013/04/13 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-15 03:01 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鰯の醤油干し
b0008289_3413945.jpg
気がつけば11月は一件も投稿していなかったんですね。
なんだかいつまでも引き摺って、メソメソした同じような記事ばかり書くのが嫌になって手が動きませんでした。
今も不眠に悩まされ、不安定な精神状態が続いています。
とはいえ、ひと月に一件くらいは投稿しておこうかなと。
さてこちら(↑)、JR京都伊勢丹に出かけた折には地下2階に行って必ず仕入れる鰯の醤油干しでございます。
秋刀魚や鯵の開きはどこででも買えますが、鰯はなかなかお目にかかれません。
スチームオーブンレンジで舞茸や白ネギと一緒に焼けば立派な一品になりますし、青いものと味噌汁があれば朝食としては充分。
ひとパックに3匹も入っているのが困りものですが、ラップで包んでジップロックに入れて冷凍しておけばまた後日いただけます。

[PR]
by uncleXML | 2012-11-28 03:44 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
萩まつり(@梨木神社)
b0008289_18302491.jpg
出しそびれてしまいました…。
今更ですが折角写真を撮ったのでここで…。
9月22日、梨木神社では「萩まつり」が開催されておりました。
名水で知られるこの神社、普段は人影も少なくてひっそりとした佇まいですが、この日は大勢の人出で賑わっておりました。
古式床しい弓術の披露やお茶席(お手前)もあり、普段とは違った雰囲気を楽しめました。
地下鉄四条駅からここまで、随分歩いた一日でありました。(どういうルートを辿ったかは機会がありましたらまた後日)
b0008289_18303889.jpg
▲小笠原流礼法弓術披露 三三九手挟式

[PR]
by uncleXML | 2012-10-15 04:07 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
壬生狂言
b0008289_16593822.jpg
秋の壬生狂言が10月6日から8日に渡って開催されると聞いて、7日に壬生寺に行きました。
着いたのは12時半を少し過ぎていました。
上演開始は13時ですから丁度良いというか、ぎりぎりセーフというか、そんな時刻。
5年前の節分会に母と一緒にお参りしたときにはスゴイ人出で壬生狂言を拝見することはできませんでしたが、この度はそれほどの人出でもなく、余裕で入場できました。(席はほぼ満席になりましたけどね)
一般的に狂言というとシテ(主役)とかアド(脇役)が面白可笑しく台詞を話し演技する様子が思い浮かびますが、壬生狂言は台詞が一切無くて、笛と太鼓と鐘のお囃子に合わせての演技だけになります。
なかなか興味深い体験でした。
演目は6つあって最後まで拝見すると17時30分くらいまでかかるのですが、ムームーさん達とのお食事に遅れてしまうので途中で退席しました。
それでも充分堪能させていただきました。
母が見たら喜んだでしょうね。

[PR]
by uncleXML | 2012-10-09 03:51 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石清水八幡宮
b0008289_602212.jpg
(2012/09/15 撮影)
休日に出かけるときに着物を着るようになって、ここ数年は電車を利用することが多いですが、それ以前、よく車で京都ヘ行っていた頃には案内表示を横目で見て『一度はお参りに』と思いながら通り過ぎていた石清水八幡宮
9月15日は勅祭石清水祭と聞いて出かけました。
電車を乗り継ぎ、男山ケーブルに乗って。
八幡様ですから御祭神は勿論応神天皇。(他二柱)
ご覧の通り立派な社殿でございます。
しかし時間が合わなかったのかお祭りらしい雰囲気は無く、参拝客も疎らで静かな佇まいを見せていました。
それもいいかと拍手(かしわで)を打ち、さて何をお祈りしようかと考えたとき、今まで母の無病息災・延命長寿ばかりを願って来た私にはもう神仏への願い事も無くなったことに気が付いた次第。
これからは鎮護国家でも祈ることにしましょう。

[PR]
by uncleXML | 2012-09-22 06:30 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
はねず踊り@隨心院
b0008289_184415.jpg
▲はねず踊り
もうあれから1週間も経ってしまいましたが3月25日、「はねず踊り」を見ようと隨心院に出かけました。
小学生の女の子が一生懸命に舞う可愛らしい踊りでした。
一方、今様(↓)は大人の雰囲気。
地下鉄東西線小野駅から近く、母でも歩いて行ける便利な場所。
危うげな天候で時折の小雨にびくびくものでしたが、なんとか大事にならずに済みました。
小野梅園の梅はまだ五分くらいだったので今日あたり見頃かもしれません。
b0008289_1841541.jpg
▲今 様

[PR]
by uncleXML | 2012-04-01 06:57 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
宝鏡寺(春の人形展「皇女和宮とひいな~和宮御降嫁150年を記念して~」)
b0008289_19321527.jpg
(2012/03/03 撮影)
「人形の寺」として知られる宝鏡寺では4月3日まで「皇女和宮とひいな~和宮御降嫁150年を記念して~」と題する春の人形展が催されています。
皇女和宮様縁のそのお寺に奇しくも桃の節句のこの日にお参りできました。
鬱陶しい天気が続く中、この日だけは晴れ晴れと気持ちの良い一日でありました。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-05 04:36 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅花祭
b0008289_6532851.jpg
(2012/02/25 撮影)
念願だった「梅花祭」に行ってまいりました。(土曜出勤をサボって…)
上七軒の綺麗所が野点の接待をしてくださるというので以前から『是非一度…』と思っていたのですが、菅原道真公の祥月命日に当るこの日が土日祝日と重ならずに諦める年が続いておりました。
朝からの雨もお昼過ぎには小止みになり、我々が着いた頃には傘が要らない状況で助かりました。
スゴイ人出の境内で傘を差すのはお互いに迷惑ですからね。
美しい方に運んでいただくお抹茶、美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-26 07:08 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位