タグ:ルクエ ( 6 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
しいたけの挽肉詰め
b0008289_20303358.jpg
ベースのしいたけが写っていませんね…。(肉団子みたいになっちゃって…)
それはさておき、これも「ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ」を参考にした一品。
みじん切りにしたタマネギを「ルクエ」に入れ、15分置いてから電子レンジ(600W)で3分。
それを皮無し鶏モモ挽肉としいたけの軸を刻んだもの、ニンニクのみじん切りと一緒にボールに入れ、水で戻して刻んだ棒寒天と塩、胡椒を加えて粘りが出るまでこね、小麦粉をふったしいたけに詰めてルクエに並べて再び電子レンジ(600W)で6分。
しっとり、ふっくらの挽肉詰めのできあがり。
つなぎに卵やパン粉を使わず、棒寒天を代用することでカロリーを抑え、食物繊維を増やしているところがミソでございます。
低カロリーでも美味しいですよ。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-27 04:34 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
オムレツ
b0008289_19412756.jpg
ルクエを使うと電子レンジで分厚いオムレツを作ることもできます。
今は慣れましたが、最初は「(卵 or イカ)+電子レンジ=爆発」という等式が頭の中にあって、ドキドキものでしたけどね。
みじん切りにしたタマネギと生椎茸、オクラをルクエ(小)に入れて塩胡椒し(カレーパウダーもいいかも)、600Wで3分。
更に出汁を加えた溶き卵(2コ)を入れて4分。
ふっくらとしたオムレツのできあがり。
油を全く使わず、ヘルシーな一品でございます。

[PR]
by unclexML | 2010-05-21 04:35 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
真鯛のアクアパッツア
b0008289_21204232.jpg
これもルクエで作りました。
材料は、
○真鯛の切り身
○あさり
○カリフラワー
○アスパラガス
○ミニトマト
○黒オリーブ
○ニンニク
味付けは、
○塩
○コショウ
○白ワイン
それにオリーブオイルを少々。
で、電子レンジ(600W)で7分。
美味しうございました。
母の検診結果は今回も「異常無し」でした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

[PR]
by unclexML | 2010-05-17 04:35 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鶏胸肉の野菜ロール
b0008289_219298.jpg
これも「ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ」に載っていた一品。
材料は、
○鶏胸肉一枚。
○にんじん
○万能ねぎ
○舞茸
○チンゲンサイ
で、醤油とみりんで下味をつけて600W(電子レンジ)で6分。
これ(↑)全部一発です。
蒸し料理だからか鶏胸肉もパサつかずしっとり。
役に立ってます、ルクエ
さて、今日は単の大島を着て京都ヘ…。
大和男子(やまとおのこ)らしく袴も履きますよ、ええ。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-02 06:51 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ブロッコリーと豆乳の長いも卵蒸し
b0008289_22563189.jpg
これ全部ルクエで調理しました。
皮付きジャガイモも美味しく蒸し茹でできます。
溶き卵は電子レンジに入れても爆発しないんですね。
この卵蒸しは溶き卵に豆乳、だし汁、長いものすりおろし、ブロッコリーのすりおろし、生姜汁を加え、塩と醤油とみりんで味付けをしてルクエに入れて電子レンジ(600ワット)で6分。
その後15分程度蒸らしてできあがり。。
さて、今度は何を作ろうかな…。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-18 07:49 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
野菜と豚肉の梅蒸し
b0008289_2294268.jpg
写真映りが良くないですね…。 orz
ま、男(私)の料理なんてこんなもんです。
ルクエと同時にレシピ本「ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ」も買ったので、それに載っているメニューを早速作ってみました。
著作権を侵害するのでそのレシピをここに記載することはできませんが、とても美味しかったです。
簡単ですし、後片づけも楽。
何より、蒸し料理ですから余計な脂が落ちてヘルシー。
太り気味の母や持病があってカロリーコントロールが必要な私には有り難い調理器具です。
余りにも便利なので、ひと回り小さい物も追加注文しました。
今までブロッコリーを茹でるときには「リード チンして簡単 温野菜バッグ」を使っておりましたが、使い捨てはエコ精神に反する…。
その点、これだと繰り返し使えるので環境にも優しいですよね。
タジン鍋に比べて軽くて場所を取らず、落としても割れないのも良いところ。
今度は卵料理に挑戦しようかと思いますが、電子レンジに卵となると大爆発するのではとワクワクドキドキ…。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-17 07:14 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位