「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ランチ ( 14 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良ホテルでランチをば
b0008289_17154985.jpg
▲オードブル
唐招提寺にお参りした後、向かったのは奈良ホテルでございます。
今年初めての外食。
いつもの「青衣の昼餉」はお正月メニューということでリストから外されていたためにちょっとお高いランチとなりましたが、ま、いいでしょ、お正月だし。
オードブルは真鯛とサーモン。
柚子のソースがさっぱりとして美味しかったです。
ビーフコンソメは透明感があって、これまた結構。
メインには「スズキと金目鯛とホタテのポアレ」を選びましたが、今回は火が通り過ぎていた感じがちと残念…。
デザートはマンゴーのムースとフルーツ。
こちらもさっぱりとしていて、普段は残す私も全部いただきました。
さて、正月休も終って今日が仕事始め。
良い仕事をしたいですね。
b0008289_1716010.jpg
▲ビーフコンソメスープ
b0008289_17161066.jpg
▲メインディッシュ
b0008289_17162021.jpg
▲デザート

[PR]
by uncleXML | 2010-01-05 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お昼は「旅館くらしき」で
b0008289_2114851.jpg
▲花咲き祭り寿司
倉敷に帰るとどこで食事をするかにも迷います。
昔懐かしい郷土の味を堪能できるお店は沢山ありますからね。
『お昼は久し振りに「あずみ」の蕎麦でも…』と思っていたら、ホテルのロビーで「倉敷天領寿司祭り」のポスターが目に留まりました。
祭り寿司は大抵ままかりや鰆の酢漬けが入っていて母の好物なんですよね。(砂糖がどっさりなので、私は苦手ですけど…)
リーフレットを眺めながら『ここにしよう』と決めたのは、「旅館くらしき」さん。
格式高い老舗の旅館で私には泊まるのは無理ですが、食事くらいならできます。
いただいたのは、母が「花咲き祭り寿司」で、私は可愛らしく「四季の散歩道御膳」
いろんな旬の食材が少しずつ、それぞれ小さな器に入れられた私好みの逸品。
美味しうございました。
●花咲き祭り寿司: 1,500円
●四季の散歩道御膳: 1,850円
b0008289_212128.jpg
▲四季の散歩道御膳

[PR]
by uncleXML | 2009-04-24 04:33 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
折衷庵 月吠(げっぽう)
b0008289_20153657.jpg
▲月 吠
映画を観終わって、『今日のお昼はどこでいただこうかな…』と路地裏をフラフラしているときに目に入ったのが、「月吠」の案内板。
『ん? この名、どこかで…』と思ったら、以前他所のブログで紹介されていて、一度お邪魔しようと思いつつ、場所が分らず仕舞いのままだったお店でした。
『こんな所にあったのか…』と迷わず中へ。
フレンチと和食の折衷創作料理だけあって、入口と入ってすぐのカウンタは純和風、奥にはモダンな洋風の椅子席がありました。
いただいたのは、「Bランチ」(1,300円)。
この日のメインはローストビーフで、その他サラダ豆腐のあんかけお造りが品良く盛りつけられた松花堂風。
どれも美味しくてスタッフの方の感じも良かったのですが、ちょっとタンパク質に偏り過ぎているのが惜しいかな…。
運良くこの日は営業されておりましたが、日曜日はお休みの場合があるようなので、ご注意を。
b0008289_20154983.jpg
▲Bランチ

[PR]
by uncleXML | 2008-11-11 04:48 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
釜めし 志津香
b0008289_2141409.jpg
▲釜めし 志津香
休日のお昼時に登大路を通ると「なんだ、何だ、何事だ…?」と思うくらいずら~っと行列ができる「釜めし 志津香」さん。
それ故入るのを躊躇っておりましたが、意を決して突入。
いただいたのは季節の「松茸釜飯」「かに釜飯」
お釜の蓋を開けるとプ~ンと松茸のいい香りが…。
底にこびりついたおこげがまた美味しいんですよね。
b0008289_21415147.jpg
▲松茸釜飯
b0008289_2142546.jpg
▲かに釜飯

[PR]
by uncleXML | 2008-10-18 06:55 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
にこちゃん堂で昼食を
b0008289_127985.jpg
b0008289_1272098.jpg
▲お昼ごはん(1,000円)
「西国三十三所―観音霊場の祈りと美」を拝見した後、向かった先は久々のごはんcafe にこちゃん堂
もちいどの商店街駐車場のサービス券を持っていたこともあって、車で向かいました。
この駐車場は「にこちゃん堂」や「パトリ」「apa apa cafe」「かふぇたまき」にも近くて便利なのに行き方が分らないままだったのですが、「いつまでもこのままじゃ不便なままだ…」という思いもあって。
いつもながら、こちらは野菜主体のヘルシーメニューで、私好み。
この日のメイン(?)は、蓮根好きの母が「はさみ揚げ」、私は「アジの揚げ煮」をいただきました。
平日の「お昼ごはん」は850円ですが、土日はスペシャル版のため1,000円となっております。
b0008289_1273394.jpg
▲にこちゃん堂の店内

[PR]
by uncleXML | 2008-08-08 12:31 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ごはんcafe にこちゃん堂(3度目)
b0008289_2054277.jpg
「ビーブッダ」さんにお邪魔した後、新規開拓しようと「Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号」を頼りに向かったお店は日曜日だというのにお休み…。
急遽予定を変更してお馴染みの「ごはんcafe にこちゃん堂」へ。
この日のメインは「穴子の出汁巻」「肉味噌豆腐」
当然、両方注文して母と半分ずつ。
2倍楽しめるみたいで得した気分。
こちらはいつも野菜の種類が多く、ヘルシーでございます。
●ランチ:1,000円(値上げした?しないで頑張っておられます
b0008289_20543870.jpg
▲ごはんcafe にこちゃん堂

[PR]
by uncleXML | 2008-06-05 04:45 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
旅館くらしきで昼食を
b0008289_20543962.jpg
今回も「絶対行くぞ!」と思っていた場所が何箇所かあって、そのひとつが旅館くらしきでお昼をいただくことでした。
帰省の度にお邪魔してはいても、食事をするのは2度目なのであります。
昔はちょっと敷居が高いイメージがありましたが、改装してからは入り易くなりました。(ま、私は敷居の高さなど気にせず入ってしまいますけどね…)
いただきたかったのは、「春の散歩道御膳」。
いろんな食材が少しずつ、小さな器に入れられている私好みのお料理。
因みに、この日の献立は:
○旬魚の平造り
○カマ唐揚げ ポン酢
○春野菜の諸味味噌のせ
○烏賊の鉄砲和え
○鰆蕗味噌焼き
○鯖の味噌煮込み 菜種
○春香茶碗蒸し
○海老マヨ炒め 洗い葱
○筍入り飛龍頭 韃靼蕎麦餡
○蕗のお浸し
○漬物 三種
○グレープフルーツ柑
でございました。
どれも美味しく、値段もリーズナブルで大満足。
おまけに、席の傍ではお庭の椿(↑)が美しく咲いていて、最高の雰囲気。
母がいただいたのは、「茶園御膳」。
思った以上に量が多かったとか…。
b0008289_20545295.jpg
▲春の散歩道御膳
b0008289_2055424.jpg
▲茶園御膳
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-04-11 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良ホテルで昼食を
b0008289_1965215.jpg
(2008/03/20 撮影)
やはり何方もお見通し、というかバレバレですよね、最初から。
左様、久々にメインダイニング三笠でお昼をいただこうと奈良ホテルを訪れたのでした。
ところが、この日は披露宴でメインダイニングは貸切。
臨時に宴会場をレストランに設えてありました。
ま、たまにはこういうハプニングも悪くはありませんね。
いただいたのは、いつもの「青衣(しょうえ)の昼餉(ひるげ)」。
母も私も沢山は食べられないので、ミニコースのこれが丁度良い量なのであります。
今回選んだメインディッシュは「イトヨリとスズキとホタテのポアレ」。
特にイトヨリとホタテは母も『美味しい!』と喜ぶ程。(スズキも美味しかったですけどね)
こういうクラシックホテルのランチも時にはよろしうございます。
b0008289_197103.jpg
▲カボチャのポタージュ
b0008289_1972618.jpg
▲イトヨリとスズキとホタテのポアレ
b0008289_1974118.jpg
▲デザート(何のムースだったか…)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-23 07:00 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ごはんcafe にこちゃん堂
b0008289_151549.jpg
▲ごはんcafe にこちゃん堂
※tomoさんのごはんcafe にこちゃん堂のランチにTB。
奈良にもこんなにヘルシーなランチをいただけるお店があるんですね。
こういう所を教えていただくと、ホントに助かります。

てことで、行ってまいりました、ごはんcafe にこちゃん堂
850円で野菜中心の食材を少しずつ、多品目使ったお昼ごはんをいただけます。
ご飯は黒米ご飯。
とても美味しくて、しかもヘルシー。
お店の方の感じも良いですし、私からもオススメ。
ならまち散策の折には是非どうぞ。
b0008289_15151869.jpg
▲にこちゃん堂のお昼ご飯

[PR]
by uncleXML | 2008-02-18 04:20 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
イノダで昼食を
b0008289_203306.jpg
予定していた六盛には前日行ってしまったので、この日(1月4日)のお昼はイノダコーヒー清水支店でいただきました。
例によって、少しずついろいろいただきたいので、ミックスサンドとハムトーストの別メニューを注文して半分コ。
飲み物(コーヒー)は母が「アラビアの真珠」で、私が「コロンビアのエメラルド」。
前回お邪魔したとき同様、雰囲気がいいし美味しいですね、こちらは。
この日は不眠症の母が寝不足で疲れが取れなかったようなので、プレミアムのコーヒー豆を買い、島田耕園さんで注文していた干支の置物を受け取り、西利で「千枚漬け」と「すぐき」を買って、とっとと帰りましたとさ。
近いので、さっと帰れる(この日は約1時間)のもいいですね。
本日は今年最初の土曜出勤でございます…。
b0008289_20331584.jpg

[PR]
by uncleXML | 2008-01-12 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位