タグ:サギソウ ( 18 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ
b0008289_16512467.jpg
サギソウが開花しています。
自然界では一本の茎にひとつだけ花が咲くのが普通なようですが、今年はたっぷりと液肥をやったので複数の蕾がつきました。
また乱舞をご紹介する機会もあるかと存じます。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-23 04:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ頑張れ
b0008289_19553530.jpg
3月に植えたサギソウの球根が芽を出しております。
6つ植えたうちの4つは順調に育っていますが、残りの2つは未熟児で…。
特にそのひとつは途中で腐ってしまったと諦めていたのですが、また出て来ました。(↑左下に写っているのがそれですが、お分かりでしょうか)
こういうのを見ると植物の生命力というか、逞しさを感じて嬉しくなりますし、元気づけられる気がしますね。
頑張れ~。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-24 04:35 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
チビサギ
b0008289_1585752.jpg
斑入りのサギソウは未だに蕾さえ見えませんが、青葉のは2番花が枯れた以外は1番花もまだ綺麗で最後の蕾も開きました。
これがまた他のよりひと回りもふた回りもそれ以上も小さいミニミニサイズ。
それでもちゃんと白鷺の形をしているところが余計に可愛らしい…。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-31 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ開花
b0008289_16103291.jpg
昨日(16日)、サギソウが開花しました。
今年は一斉には咲きそうもないので乱舞を見ることはできないかもしれませんが、その分長く楽しめそうです。
因みに斑入りのものは蕾さえ見えません…。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-17 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
不死身のサギソウ…?
b0008289_204826100.jpg
先日腐ってしまったと思ったサギソウ。(追記:6つ植えた球根のひとつ。残りの5つはとりあえず順調に)
今朝見たら、小さな芽を出していました。(手前のちっこいやつなんですが、お分りでしょうか…?)
このしぶとさというか生命力、「生きている!」って感じ、なんか感動しますね。
ちゃんと育つんだよ。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-28 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの芽吹き
b0008289_21574273.jpg
2月に植え付けたサギソウの球根が芽を出しました。
植え付けた球根は、普通の葉のが3つで斑入りのが3つ。
ですが、今出ているのは5つ…。
最初はちゃんと6つ出て来たのですけどね…。
どうやら斑入りのがひとつ腐ってしまったみたいです…。
残りの5つがちゃんと育って美しい鷺の乱舞が見られますように。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-16 06:57 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの植付け
b0008289_1726465.jpg
▲サギソウの球根
今週は天気の悪い日が続くらしいということで、昨日は朝から母は洗濯、私は買い物など家の用事をば。
朝は陽射しがあったものの、そうこうするうちにどんよりして来て出かける気も失せ、ならばとホームセンターでサギソウの球根6コと8号鉢を買って来て植え付けました。
昨年は美しく咲き誇っていたサギソウですが、あるとき強風で倒れたモッコウバラの大鉢の下敷きになって鉢が粉々…。
ご覧のように(↑)サギソウの球根は小さ目のピーナッツくらいかそれより小さいので、撒き散らされた大粒の土の中から球根を探し当てるのは至難の業…。
諦めて買い直すことにした次第。
植付けは、まず鉢の底に赤玉土のような大き目の粒の土を敷くのですが、切らしていたので鹿沼土とピートモスを混ぜたものを代用しました。
その上に湿らせた水苔を敷いて、球根の発芽部分を上にして置きます。
最後に鹿沼土を優しく被せて出来上がり。
母も大好きなサギソウ。
今年も素晴らしい乱舞が見られますように。
b0008289_1727919.jpg
▲植付け後はこんな感じ

[PR]
by uncleXML | 2009-02-23 04:35 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鷺草乱舞
b0008289_14153932.jpg
開花から約一週間、サギソウが満開となりました。
如何でしょう…?
14羽のシラサギの乱舞、なかなか見応えがございます。
b0008289_14155070.jpg
(2008/09/07 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-09-08 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ開花
b0008289_20284213.jpg
今朝、ベランダに出てみるとサギソウが開花していました。

[PR]
by unclexML | 2008-08-31 21:18 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの芽吹き2008
b0008289_2147100.jpg
サギソウが芽を出しました。
今年は少し上等なテラコッタに移し替えてやったのですが、球根が小さいのでどれが石でどれが本物の球根なのか判然としないまま…。
こうして芽が出ればひと安心でございます。
花も咲かないうちから、来年は球根(結構高い…)を買い足してサギソウの乱舞を見ようかなどと考えておりまする…。
サギソウ関連のエントリの一覧は、こちら
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-05-16 04:37 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位