タグ:キンカン ( 13 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
収穫
b0008289_6465750.jpg
(2012/02/05 収穫)
年の所為か、何もかもが面倒臭くてしかたがない心境が年々益々…。
昨年の今頃、キンカンの実が色付いて来たなと思ったら早々とヒヨドリがやって来て大暴れ…。
ベランダにあるキンカンやビナンカズラ、ヤブコウジの実を食べるだけならまだしも、辺り構わず糞をするのには閉口しました。洗濯物に付こうものなら母が発狂しますし…。
慌てて殆どがまだ青い実を全て採ったので来なくはなりましたが、勿体ない思いをした次第。
で、昨年末、色づきかけた木にネットを掛けて実を隠したところまでは良かったのですが、熟してもなかなか収穫する気になれずにだらだら…。
やっと思い切って収穫したらこんなに採れました。
完熟しています。
沢山あった小さな実は捨てて、10数個食べてもまだこれ(↑)です。
ちゃっちゃと剪定も終えて胸の支えが取れたような気分でございます。
やり出せばパッとできちゃうのに一歩が踏み出せない…。
遊びに行くときは軽いフットワークなんですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-11 06:50 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの花
b0008289_2038167.jpg
今年もキンカンの花が沢山咲きました。
ベランダに出るとほんのりと柑橘系の良い香りがいたします。
柑橘系の花は同じような形をしていて花弁は5枚なのですが、よ~く見ると6枚のや7枚(↑)のもあって自然の気紛れさを感じます。
今年はミツバチ(↓)がやって来て受粉を手伝ってくれているので良い実が沢山できるのではないかと期待しております。
イチゴ農家ではミツバチが足らなくて大変だと聞きました。
うちのキンカンじゃなくて、そういう所へ行ってあげればもっと役に立つんですけどね…。
b0008289_20381368.jpg
▲受粉を手伝うミツバチ

[PR]
by uncleXML | 2010-07-15 04:35 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
アゲハの幼虫(@キンカン)
b0008289_21133841.jpg
ネタが尽きたと思ったら、こいつがおりました。
アゲハの幼虫。
アゲハは柑橘類が大好きで、この時期になると必ず卵を産み付けに来ます。
で、卵が孵って幼虫になると葉っぱをムシャムシャ…。
気付かずにいると、うちにある鉢植えのキンカンなんかは大変なことになってしまいます。
なので、朝夕の見回りは欠かせない。
黒くて丸い物(糞)を発見したら必ずいるので、探し出してピンセットで摘み、4階からダイブしていただくことになります。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-19 06:55 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ミニカマキリ
b0008289_2046233.jpg
私は朝食を終えるとベランダに出て、メダカに餌をやりながら煙草を一服というのが毎朝のパターンになっております。
しゃがみ込み、睡蓮鉢を覗き込んで花芽は出ていないか、サギソウの生育状況は…、などと観察をしながら。
そんな折、ふと見上げると勢い良く新しい枝を伸ばしたキンカンの葉の裏に小さな小さなカマキリを発見。
殺し屋のイメージのあるカマキリも、こんなに小さな子供は可愛らしいですね。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-16 04:32 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの赤ちゃん
b0008289_2034282.jpg
落ちて萎んだキンカンの実を土に埋めておいたら芽が出ました。
小さな鉢に移してやりましたが、これが実を付けるまでになるには何年かかるでしょうか。
楽しみがまたひとつ増えました。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-10 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンが今年も豊作
b0008289_20345827.jpg
うちの鉢植えのキンカン、今年も豊作でございます。
アゲハチョウの幼虫に囓られたりして、一時は心配したのですけどね。
余所のお宅の木に比べて実がデカいのが特徴ですが、今年も例年通りの大きさ。
既にしっかり色付いた実を見かけるようになりましたが、うちのコは色付き始めたところなので、これからですね。
食べられるようになるのは2月か3月かな…。

[PR]
by uncleXml | 2009-12-25 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの花と実
b0008289_10552335.jpg
不作が懸念された今年のキンカンでしたが、その後新しい枝に次々と花が咲き、満開に。
ベランダに出るとプンと柑橘系の芳香が鼻をくすぐります。
先に咲いた花は実になり、既にかなりの大きさになっております。
うちの実は他所と比べても大粒。
今年も豊作が期待できそうでございます。
b0008289_10553897.jpg
▲今年の実

[PR]
by uncleXML | 2009-08-02 11:16 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの花
b0008289_75369.jpg
今年もキンカンの花が咲きました。
しかし、ポツポツと10コくらい…。
新しく逞しい枝がビュンビュン出て来ていたので『今年も豊作だね』と思っていたのに、このままじゃあ凶作間違い無し…。
さて、どうなりますやら…。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-11 07:58 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの新芽
b0008289_20211078.jpg
3月に剪定したキンカンがニョキニョキと新芽を出しております。
鉢植えなので大きくなり過ぎて倒れては危ないと思って大胆に剪定した積りだったのですが、もう勢い良くニョキニョキ…。
昨年よりかなりデカくなりそうでございます。(来年はもっと大胆に切り詰めてやる)
その分、今年も豊作が期待できるかな…。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-21 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの剪定
b0008289_20363566.jpg
キンカンの剪定時期は3月。
てことで、花の終った緋梅と共にチョッキン、チョッキン。
よく「難しいでしょう」と言われますが、樹形を見ながら適当にやってます。
剪定をしないと茂った葉が邪魔をして日当たりや風通しが悪くなるので生育によろしくないと聞いたので毎年やるようにしております。
確かに、剪定すると元気な枝が出て来て立派な実がつくように思います。
で、切った枝をそのまま捨ててしまうのは勿体無いので、実のついたのを花瓶に入れてみました。(大きな実は食っちまったので、残っているのは小さくて硬い実)
橘みたいでお雛様にも似合うと思うのですが、如何でしょうか…?

[PR]
by uncleXML | 2009-03-03 07:05 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位