タグ:ガーデニング ( 226 ) タグの人気記事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2012 1,2,3号
b0008289_19165244.jpg
(2012/06/27 撮影)
母の入院中、洗濯をしに帰宅したら姫睡蓮が3つも咲いておりました。
ということはお昼過ぎだったんですね。
丁度右から順に1日おきに開花したようでした。
私がこの花を見られる機会は滅多に無いし、もう愛でる者(母)もいませんが、この日に見てやることができて良かったです。(この写真を母が見ることはありませんでした。ブログを読み返してみると母が昏睡状態になる直前で意識レベルも低く、付き添いが一番シンドかった時期ですからそれどころではなかったんですね)
咲いたのを喜んでやる者が居なくなって、誰かに譲ろうか思案中でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-11 19:25 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 2012
b0008289_17564485.jpg
今年も姫睡蓮の花芽が水面に出ました。
しかも、いきなり3つも。(写真にはふたつしか写っていませんけどね)
例年と違うのは折角咲いてもそれを愛でてやる者が居ないこと。(ご存知の方も多いと存じますが、姫睡蓮の花はお昼過ぎに開花し、夕方には閉じてしまいます。入院中の母は勿論、私も平日はその花を見ることはできません)
勿体無いな~。

[PR]
by uncleXML | 2012-06-24 17:59 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
老爺柿の花
b0008289_1732428.jpg
やっと老爺柿に花が咲きました。
うちに来たのが2009年ですから3年かかったわけですね。
目立たない小さな花なのでよ~く探して5~6コ確認。
まだ実が成るかどうかは分かりませんが、花が咲かなきゃ話が始まりません。
雌の木と雄の木が揃っていないと実はつかないという話があっても、いろいろと楽しみなことでございます。
分からないといえば、このコが雌なのか雄なのかも…。

[PR]
by uncleXML | 2012-04-30 17:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅開花
b0008289_17272551.jpg
▲表
茶青梅緋梅に続いて酔心梅(すいしんばい)も開花しました。
八重咲きながらボテッと重たい感じはなくて、すっきりとした一重に近い花。
しかも薄っすらとピンクのぼかしが入ったとても可愛らしい、春らしい花でございます。
折角の休日が二日共生憎の雨模様でしたが、このコが気持ちを晴らしてくれました。
b0008289_1727355.jpg
▲裏

[PR]
by uncleXML | 2012-03-18 17:33 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅も開花
b0008289_20234171.jpg
(2012/03/06 撮影)
茶青梅に続いて緋梅(ひばい)も開花しました。
春めいて来ましたね。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-08 04:15 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
茶青梅開花
b0008289_7581988.jpg
うちに三鉢ある梅の盆栽、今年の一番手は茶青梅(ちゃせいばい)(緑萼一重の白梅)でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-04 08:09 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
収穫
b0008289_6465750.jpg
(2012/02/05 収穫)
年の所為か、何もかもが面倒臭くてしかたがない心境が年々益々…。
昨年の今頃、キンカンの実が色付いて来たなと思ったら早々とヒヨドリがやって来て大暴れ…。
ベランダにあるキンカンやビナンカズラ、ヤブコウジの実を食べるだけならまだしも、辺り構わず糞をするのには閉口しました。洗濯物に付こうものなら母が発狂しますし…。
慌てて殆どがまだ青い実を全て採ったので来なくはなりましたが、勿体ない思いをした次第。
で、昨年末、色づきかけた木にネットを掛けて実を隠したところまでは良かったのですが、熟してもなかなか収穫する気になれずにだらだら…。
やっと思い切って収穫したらこんなに採れました。
完熟しています。
沢山あった小さな実は捨てて、10数個食べてもまだこれ(↑)です。
ちゃっちゃと剪定も終えて胸の支えが取れたような気分でございます。
やり出せばパッとできちゃうのに一歩が踏み出せない…。
遊びに行くときは軽いフットワークなんですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-11 06:50 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮
b0008289_1453667.jpg
▲2011/07/30 撮影
今年も我が家のベランダでは姫睡蓮が咲いております。
ご存知の方も多いと思いますが、ひとつの花の寿命は3~4日。
当初はひとつの花が終って次の花が咲くまで何日も(何週間かも)かかっていましたが、株分けが進んだ今はほぼ毎日この美しい姿を見ることができます。
時には複数個同時に。
今も蕾が3つ、水面に顔を出しています。
それらの花を私が見られるかどうかは微妙(多分無理)ですけどね…。
b0008289_147174.jpg
▲2011/08/15 撮影

[PR]
by unclexml | 2011-08-21 14:10 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅
b0008289_20394612.jpg
うちに3鉢ある梅の盆栽。
今年は緋梅(ひばい)が最初に開花しました。
昨年は茶青梅の方が早かったですから、年によって多少前後するようです。

[PR]
by unclexml | 2011-02-22 04:28 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 16号
b0008289_212896.jpg
私の休日(先週です…)にも姫睡蓮16号は花を開いてくれました。
サギソウとのコラボ、今年はこれが最後かも…。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-28 21:04 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位