蒸す!
b0008289_5105893.jpg
寒くなってくると鍋物が多くなりますね。
寄せ鍋や水炊き、すき焼きもいいですが蒸し料理もよろしうございます。
蒸し器の底に200ml程度の水を入れ、穴の開いた皿にいろんな食材を乗せて火にかけて蒸気が出て来たら7~8分で出来上がり。
醤油:黒酢=1:1のたれをかけていただくと身も心も温まります。
昨年は粉寒天をつなぎにして鶏挽肉と玉葱のみじん切りで肉団子を作ったら母が『美味しい』と言って食べてくれていました。病室でも『あれは美味しかったな~』と言っていたので本当に美味しかったのでしょう。今はもう自分だけのためにそんな面倒臭いことはしませんけどね。
食材はゴボウ、カボチャ、薩摩芋、白菜、鶏肉、鰯のつみれ、オクラ、ニンジン、舞茸など何でもいけます。
この日はカボチャ、薩摩芋、ニンジン、白菜、鶏もも肉、舞茸を使いました。
簡単、美味しい、ヘルシー!ですが、お酒を飲み過ぎると何にもなりません…。(解ってはいるのですけどね)
b0008289_5111322.jpg
▲蓋をして火にかける
b0008289_5112734.jpg
▲蒸気が出て来たら7~8分で出来上がり

[PR]
# by uncleXML | 2012-12-16 05:15 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
タッチパネル手袋
b0008289_411592.jpg
スマートフォンの普及に伴い、今年は「タッチパネル手袋」なんてのも出て来ました。(昨年、ありました?)
親指と人差し指、中指の先に加工が施されていて、手袋したままタッチパネルの操作ができるので便利なんですよ、これ。
「日本製」というのもいいですし、暖かいです。
あと、男女兼用なので指の短い私でも指先を余らせずに履けるのも気に入っております。
※本日は母の5回目の月命日。(京都では「事始め」だそうですね)
会社帰りに花を買って遺影にお供えしようと思います。

[PR]
# by uncleXML | 2012-12-13 04:15
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鉢植えのシクラメンが届きました
b0008289_17423999.jpg
12月9日(日)、千葉県在住の友人から花が届きました。
箱を開けてみると白いシクラメン。
大ぶりで花弁が縮れている素敵な花。
喪中はがきを受け取って手配してくれたんですね。
暖房しているリビングでは傷むと思って母がよく視線を向けていたベランダに置いてやりました。
ありがたいですね、こういう心遣い。
お礼の電話をかけて久しぶりに話をしたら泣けてしまいました。
時々ブログの以前の記事を読み返しています。
幸せな日々でした。

[PR]
# by uncleXML | 2012-12-11 03:57
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鰯の醤油干し
b0008289_3413945.jpg
気がつけば11月は一件も投稿していなかったんですね。
なんだかいつまでも引き摺って、メソメソした同じような記事ばかり書くのが嫌になって手が動きませんでした。
今も不眠に悩まされ、不安定な精神状態が続いています。
とはいえ、ひと月に一件くらいは投稿しておこうかなと。
さてこちら(↑)、JR京都伊勢丹に出かけた折には地下2階に行って必ず仕入れる鰯の醤油干しでございます。
秋刀魚や鯵の開きはどこででも買えますが、鰯はなかなかお目にかかれません。
スチームオーブンレンジで舞茸や白ネギと一緒に焼けば立派な一品になりますし、青いものと味噌汁があれば朝食としては充分。
ひとパックに3匹も入っているのが困りものですが、ラップで包んでジップロックに入れて冷凍しておけばまた後日いただけます。

[PR]
# by uncleXML | 2012-11-28 03:44 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大エルミタージュ美術館展
b0008289_4211425.jpg
この日(10月20日)、気晴らしに向かったのは京都市美術館
地下鉄東西線東山駅で降りて白川沿いを平安神宮方面に歩きました。
10月10日から12月6日まで「大エルミタージュ美術館展」と題する展覧会が開催されています。
世界3大美術館のひとつとされるエルミタージュのコレクションは見応えがありました。
しかし、ほんの5ヶ月前と違ってその感動を共有できる人が居ないのが残念でした。
◎追記:
2007年4月にも「大エルミタージュ美術館展」があって、それにも行ってたようですね。
今考えるとあの頃は良かったな~。
タグをマメに付けておくと思わぬ効果がありますね。

[PR]
# by uncleXML | 2012-10-23 04:29 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
端切れ
b0008289_9503817.jpg
これも随分紹介するのが遅れてしまいました…。
以前、京都でムームーさん達と夕食をご一緒したときにいただいた端切れ。
母の遺影を置いたリビングの台に敷きました。
ただの白い台よりグッと引き立つようになりました。
改めて御礼を申し上げます。
今まで季節に応じていろんなものを飾って来たこの台ですが、当分模様替えすることも無いでしょう。(そんな気にもなれませんし…)
日の暮れるのが早くなって、朝夕肌寒くなって来ると、寂寥感が増しますね。
母が亡くなって3ヶ月以上が経つのに寂しさが薄れるどころか逆にどんどん寂しくなって溜息ばかりついています。
心の平衡を保つのさえ簡単ではありません。
29年ぶりの独り暮らし、秋風が身に染みます。(29年前は天涯孤独ではありませんでした)
この先、どうなっちゃうんだろ…。
ともあれ、今日は晴天。
気晴らしに京都でも散策してみます。

[PR]
# by uncleXML | 2012-10-20 10:05
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
萩まつり(@梨木神社)
b0008289_18302491.jpg
出しそびれてしまいました…。
今更ですが折角写真を撮ったのでここで…。
9月22日、梨木神社では「萩まつり」が開催されておりました。
名水で知られるこの神社、普段は人影も少なくてひっそりとした佇まいですが、この日は大勢の人出で賑わっておりました。
古式床しい弓術の披露やお茶席(お手前)もあり、普段とは違った雰囲気を楽しめました。
地下鉄四条駅からここまで、随分歩いた一日でありました。(どういうルートを辿ったかは機会がありましたらまた後日)
b0008289_18303889.jpg
▲小笠原流礼法弓術披露 三三九手挟式

[PR]
# by uncleXML | 2012-10-15 04:07 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
月命日
本日は母の月命日であります。
あれから3ヶ月。
朝夕随分涼しくなり、季節の移ろいを感じます。
その速さに着いていけてない自分がいます。
当初に比べれば眠れるようにはなりましたが、まだまだ精神的に不安定で…。 emoticon-0101-sadsmile.gif
※本日、土曜出勤でございます。

[PR]
# by unclexml | 2012-10-13 12:22
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
喪中はがき
注文しておいた喪中はがきが印刷されて届きました。(宅配便のように手渡しで受け取らなければならないものは会社で受けるようにしています)
宛名まで印刷してもらったので、12月になったら投函するだけです。
受け取ってビックリされる方も結構いらっしゃるでしょうね。

[PR]
# by unclexml | 2012-10-11 12:24
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
壬生狂言
b0008289_16593822.jpg
秋の壬生狂言が10月6日から8日に渡って開催されると聞いて、7日に壬生寺に行きました。
着いたのは12時半を少し過ぎていました。
上演開始は13時ですから丁度良いというか、ぎりぎりセーフというか、そんな時刻。
5年前の節分会に母と一緒にお参りしたときにはスゴイ人出で壬生狂言を拝見することはできませんでしたが、この度はそれほどの人出でもなく、余裕で入場できました。(席はほぼ満席になりましたけどね)
一般的に狂言というとシテ(主役)とかアド(脇役)が面白可笑しく台詞を話し演技する様子が思い浮かびますが、壬生狂言は台詞が一切無くて、笛と太鼓と鐘のお囃子に合わせての演技だけになります。
なかなか興味深い体験でした。
演目は6つあって最後まで拝見すると17時30分くらいまでかかるのですが、ムームーさん達とのお食事に遅れてしまうので途中で退席しました。
それでも充分堪能させていただきました。
母が見たら喜んだでしょうね。

[PR]
# by uncleXML | 2012-10-09 03:51 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位