<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
プレopen@tuBU
b0008289_3345884.jpg
この冬、奈良にまたひとつカフェと雑貨とギャラリーのお店が誕生します。
やすらぎの道沿いにtuBUというお店が。
1月20日と21日にプレopenがあって、誰でも入れると聞いて行って来ました。
オーナーの拘りが感じられる素敵な仕上がりで心地良い空間。
美味しいコーヒーとケーキをいただきながら柔かいウクレレの生演奏が聞けたり。
大き目のマグカップが気に入りました。
グランドopenは1月31日。
奈良に出かけるときの楽しみが増えました。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-23 03:46 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生きていれば
などと考えること自体馬鹿げたことだと知りつつ、「生きていれば今日で母は79歳だったんだな~」と思ってしまう。
昨年は奈良ホテルで夕食を共にしたのに、もう「おめでとう」も言えないことがとても寂しい。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-15 04:09
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
いろいろ野菜のグラタン風
b0008289_4241453.jpg
ナスが傷みそうだったので有りあわせの食材で作ってみました。(ホワイトソースは新規購入。生まれて初めて使いました)
ナス、ブロッコリー、ジャガイモは予めルクエでチンしておいて、グラタン皿に下からナス、ツナ、ジャガイモ、ブロッコリー、ミニトマト、オクラ、エリンギと重ね、ホワイトソースをかけた上にとろけるチーズを乗せて予熱210℃のオーブンで15~20分焼く。
結構美味しかったです。
またやります。ホワイトソース余ってるし。
しかし、後で調べたらホワイトソースって牛乳で伸ばして使うものなんですね…。
知らずにそのまま使ってしまいましたわ…。 orz
※本日は本年初の土曜出勤でございます。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-12 04:38 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
母の夢を見た。
初めて見る和服がよく似合っていた。
病気のようだったが気分は良さそうだった。
私に会えると思って精神が高揚していたのだろうか。
駆け寄って『大丈夫?』と声をかけながら身体を支えようと手を差し伸べ、母の温もりを感じた途端に目が覚めた。
時計を見ると午前2時過ぎ。
それから暫く眠れぬ時が過ぎて、いつの間にかうつらうつらしていたら目覚し時計にたたき起こされた。
定刻の4時。
元気を出して今日一日を乗り切ろう。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-09 04:24
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
仕事始め
予想通り、ほぼ酒浸りの9連休。
掃除も何もしなかった。
その間、良かったことが3つ。
ふたつはブロ友さんと12月30日と1月2日に夕食を共にできたこと。
もうひとつは昔の同僚が心配して電話をくれたこと。台湾人の女性で今は独り暮らし。出張で関西に来ることもあるようで、機会があったら会おうと約束した。
酒浸りでも今朝はちゃんと朝食を食べて弁当も作った。
コーヒーだって手で挽いてドリップして2杯も飲んだ。(それだけ時間の余裕があったってことはいつもより早起きしたってことで、いつもより早起きしたってことは眠れなかったということでもある)
呑み過ぎて出社しなくなるんじゃないかという予想は外れ。
もう昨年より悪い年は来ないと思うが、今年は少しでも良いことがあるように願う。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-07 07:39 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位