<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリスマスは独りチーズフォンデュ
b0008289_19383833.jpg
無印良品で見つけた「マグカップ型フォンデュ 1人用」
ネットで注文して近鉄生駒店で受け取ることにしました。
店舗に出向いて受け取ると配送料がかかりませんからね。
で、早速やってみました。
具はカリカリに焼いた超熟イングリッシュマフィンにボイルしたソーセージ、ミニトマト、オクラ、茹でたサツマイモ、ブロッコリー、焼いた白ネギとエリンギ。
何でもありです。
この日は奮発してシャンパンも。
慣れたとはいえ独りぽっちの食事は相変わらずつまらないものですが、初めてのチーズフォンデュは目先が変わってちょっぴり楽しめました。
こういうものが出て来るということは独り暮らしの方が多いということでしょうかね。

[PR]
by uncleXML | 2012-12-26 03:53 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第44回日展
b0008289_1212288.jpg
▲「陽 日」
12月15日から1月20日まで、京都市美術館では第44回日展が開催されています。
母が亡くなってから月に一度、私が我儘を言って食事をご一緒していただいているムームーさんのご主人の作品(↑)も展示されています。
闘病中に描かれたとは思えないほど気力に満ち溢れ、精緻な作品に驚かされました。
絵画だけでなく、書や彫刻作品も沢山展示されていて見応えのある展示会となっております。

[PR]
by uncleXML | 2012-12-24 12:12 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蒸す!
b0008289_5105893.jpg
寒くなってくると鍋物が多くなりますね。
寄せ鍋や水炊き、すき焼きもいいですが蒸し料理もよろしうございます。
蒸し器の底に200ml程度の水を入れ、穴の開いた皿にいろんな食材を乗せて火にかけて蒸気が出て来たら7~8分で出来上がり。
醤油:黒酢=1:1のたれをかけていただくと身も心も温まります。
昨年は粉寒天をつなぎにして鶏挽肉と玉葱のみじん切りで肉団子を作ったら母が『美味しい』と言って食べてくれていました。病室でも『あれは美味しかったな~』と言っていたので本当に美味しかったのでしょう。今はもう自分だけのためにそんな面倒臭いことはしませんけどね。
食材はゴボウ、カボチャ、薩摩芋、白菜、鶏肉、鰯のつみれ、オクラ、ニンジン、舞茸など何でもいけます。
この日はカボチャ、薩摩芋、ニンジン、白菜、鶏もも肉、舞茸を使いました。
簡単、美味しい、ヘルシー!ですが、お酒を飲み過ぎると何にもなりません…。(解ってはいるのですけどね)
b0008289_5111322.jpg
▲蓋をして火にかける
b0008289_5112734.jpg
▲蒸気が出て来たら7~8分で出来上がり

[PR]
by uncleXML | 2012-12-16 05:15 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
タッチパネル手袋
b0008289_411592.jpg
スマートフォンの普及に伴い、今年は「タッチパネル手袋」なんてのも出て来ました。(昨年、ありました?)
親指と人差し指、中指の先に加工が施されていて、手袋したままタッチパネルの操作ができるので便利なんですよ、これ。
「日本製」というのもいいですし、暖かいです。
あと、男女兼用なので指の短い私でも指先を余らせずに履けるのも気に入っております。
※本日は母の5回目の月命日。(京都では「事始め」だそうですね)
会社帰りに花を買って遺影にお供えしようと思います。

[PR]
by uncleXML | 2012-12-13 04:15
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鉢植えのシクラメンが届きました
b0008289_17423999.jpg
12月9日(日)、千葉県在住の友人から花が届きました。
箱を開けてみると白いシクラメン。
大ぶりで花弁が縮れている素敵な花。
喪中はがきを受け取って手配してくれたんですね。
暖房しているリビングでは傷むと思って母がよく視線を向けていたベランダに置いてやりました。
ありがたいですね、こういう心遣い。
お礼の電話をかけて久しぶりに話をしたら泣けてしまいました。
時々ブログの以前の記事を読み返しています。
幸せな日々でした。

[PR]
by uncleXML | 2012-12-11 03:57
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位