<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
マウリッツハイス美術館展
b0008289_1531281.jpg
この絵を日本で見られるとは想像もしていませんでした。
母が生きていてこれを見られたらどんなに喜んだことでしょう。
久し振りに神戸市立博物館に行って来ました。
目当ては勿論、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ですが、それ以外にもレンブラントやルーベンス、ヤン・ブリューゲルの作品など見所満載でした。(フェルメールの絵は他にもう一点ありました。テレビでも見たことの無い作品でした)
長蛇の列を覚悟していたにも関わらず、初日だった所為か普通の展覧会と同じくらいの人出で、全ての作品をゆっくり拝見できました。(2013年1月6日まで85日もありますからね)
一般的に展覧会は会期終了が近づくに連れて混み合うようになります。
ご覧になるならお早めに。

[PR]
by uncleXML | 2012-09-30 15:57 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
安倍晋三氏当選
自民党総裁選挙、安倍晋三氏が当選。
線の細さが少し気に懸かりますが、今回の候補者の中では日本にとって最良の選択がなされたと思います。
今後自民党が一枚岩になり、以前の失敗を繰り返さず、憲法改正等まずは日本を「普通」の国にしていただきたい。
その前に政権を奪還しなければいけませんけどね。
我々国民もメディアの捏造報道に踊らされることなく、真実を見分ける必要があります。
今の日本には正しい国家観、歴史観を持ったリーダーが必要です。
とりあえず、ホッとしました。
いや、まだ全然安心はできませんね。
これからです。これから。

[PR]
by unclexml | 2012-09-26 18:43 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石清水八幡宮
b0008289_602212.jpg
(2012/09/15 撮影)
休日に出かけるときに着物を着るようになって、ここ数年は電車を利用することが多いですが、それ以前、よく車で京都ヘ行っていた頃には案内表示を横目で見て『一度はお参りに』と思いながら通り過ぎていた石清水八幡宮
9月15日は勅祭石清水祭と聞いて出かけました。
電車を乗り継ぎ、男山ケーブルに乗って。
八幡様ですから御祭神は勿論応神天皇。(他二柱)
ご覧の通り立派な社殿でございます。
しかし時間が合わなかったのかお祭りらしい雰囲気は無く、参拝客も疎らで静かな佇まいを見せていました。
それもいいかと拍手(かしわで)を打ち、さて何をお祈りしようかと考えたとき、今まで母の無病息災・延命長寿ばかりを願って来た私にはもう神仏への願い事も無くなったことに気が付いた次第。
これからは鎮護国家でも祈ることにしましょう。

[PR]
by uncleXML | 2012-09-22 06:30 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
行って来ました「まちなかバル」
早速行って来ました「まちなかバル」
会社から帰ってすぐに綿の着物を着て。
昼間天気が悪かったので人出はどうかな…と思いましたが余計な心配でしたね。
それどころか開始30分くらいで完売のお店もちらほら。
店の外で席が空くのを待つ行列ができている所もありました。
こういうイベントはいろんな街でやられているようですが、規模としては奈良くらいが丁度いいような気がします。
いろいろと検討した結果、今回は「奈良きたまち」を中心に「U's kitchen」→「花しば」→「串 yamatoji」→「さくら町バール」「豊祝」と巡りました。
我ながらなかなか良い選択だったと思います。
◎追 記:
本エントリを「まんとくんネット」で紹介していただきました。
b0008289_85199.jpg
▲U's kitchen:白ワインと塩麹豚のあぶりチーズ焼き(限定50食)
b0008289_8512792.jpg
▲花しば:生マグロ炙り焼きと日本酒セット
b0008289_8513785.jpg
▲串 yamatoji:串揚げ5本+生ビール
b0008289_8514733.jpg
▲さくら町バール:海老とアボカドのキッシュ+ロゼワイン
b0008289_8515824.jpg
▲豊祝:豊祝セット

[PR]
by uncleXML | 2012-09-15 09:00 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ホ・スセリ
b0008289_13534132.jpg
またひとつ、奈良にユニークな施設が誕生しました。
その名は「ホ・スセリ」。名前もユニークですね。
これからお店を出そうとしている方の予行演習の場といったコンセプトでしょうか。
9月6日から11日まで、プレオープンイベントが行われていて、9日は超美味しいコーヒー豆を届けてくださる香豆舎さんが10月18日にお店をオープンされるsadacoroさんとコラボ出店されると聞いて出かけました。
開店早々に着いたにも関わらず既に先客がいて、関心度の高さが伺えました。(皆さん情報に敏感ですね)
いただいたのは、ランチとアイスド・コーヒー。
sadacoroさんのパンもランチに使われていたハト畑さんのトマトも香豆舎さんのコーヒーも美味しうございました。
今年はこの日で夏袴の履き納め。
季節的に9月に入ったらもう履いちゃいけないんですけど、秋とは思えないくらいまだまだ暑いので季節感が狂います。
b0008289_1353577.jpg
▲sadacoroさんのランチ

[PR]
by uncleXML | 2012-09-10 03:51 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夏野菜のグリル&豚冷しゃぶ
b0008289_18273352.jpg
◎材料(1人分):
- ズッキーニ:1本
- パプリカ:半分
- 舞茸:1パック
- ミディトマト:1個
- 豚肉薄切り:70g

ズッキーニは縦4等分し、更に短く横に2等分。
パプリカは乱切り。
舞茸は適当な大きさに手で分ける。
それらをオーブンレンジで焼いて皿に移し、冷ましてから更に冷蔵庫で冷やす。
湯剥きしたトマトを加え、茹でた豚肉を氷水でシメて乗せる。
味付けは胡麻ドレッシング(何でもお好みで)。
さっぱりといただけて暑い時期にはよろしうございます。

[PR]
by unclexml | 2012-09-07 03:41 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第4回あるくん奈良まちなかバル
b0008289_3484069.jpg
さて、今年ももう9月になりましたね。
私にとって今年は最悪の年になってしまいましたが、奈良では9月のイベントも沢山あります。
古都らしい風情のあるものが多い中で異彩を放つのが「第4回あるくん奈良まちなかバル」
奈良のお店70店舗がそれぞれに趣向を凝らしたバルメニューを食べ飲み歩こうという企画。
面白そうなので私もバルチケット(前売:3000円)を買ってみました。

[PR]
by uncleXML | 2012-09-04 03:49 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位