<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
母のこと(納骨)
昨日(8月30日)、恙なく納骨を済ませて来ました。
朝雨が降っていて「まいったな~」と思っていたら、法要が始まる11時前には晴れて暑くなって汗だくの1日。(お寺には扇風機しかないのです)
久し振りに伯(叔)母や従兄弟(従姉妹)とも再会し、良い法事ができました。
位牌は私の予想通り品良く控え目に仏壇に収まりました。
祖父母と父の位牌には両端に寄っていただいて真ん中に安置しても良い感じに見えます。
しかし、とても疲れました。
今回は遺影やら骨壷など荷物が多かったので車にしましたが、同乗者のいない長距離運転は疲れます。
母の体調を気遣いながらでも隣に座ってくれていたときの方が遥かに楽でした。
次回(一周忌)は電車を利用しようと思います。
ともあれ、母が膵臓癌と診断されてから3ヶ月余り、ひとまず息子の務めを果たし終えてホッとしております。

[PR]
by unclexml | 2012-08-31 07:51
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良女子大学
b0008289_45477.jpg
▲奈良女子大学 記念館
奈良きたまち散策のお勧めスポットのひとつが奈良女子大学でございます。
近鉄奈良駅を出て東向北商店街とそれに続く花芝商店街を抜けて突き当たった所にあります。(ひたすら北へ行った突き当たりですね)
正面玄関から見える印象的な記念館は明治42年に建設され、国の重要文化財に指定されています。
私は韓国ドラマは見ませんが、チェ・ジウ主演の「飛鳥の恋人」のロケも行われたとか。
構内は原則として部外者立入禁止。しかし、守衛室に断われば見学させてもらえるかもです。
さて、そろそろ明日の納骨のために倉敷に向かいます。
これが母と私の最後の旅。
制限時速を守ってゆっくり行きます。
帰りは私独りってことになるのかな…。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-29 08:13 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
思えば遠くへ来たもんだ
と母が病室で呟いた。
まだ意識がはっきりしていた頃。
死が避けられないと知らされていろんな思いが駆け巡っていたのでしょう。
母は50歳まで生まれ育った倉敷で暮らし、私が会社の寮を出るタイミングで東京に出て一緒に住むようになりました。
以後28年余りで52歳の時に横浜に引っ越し、62歳でまた引っ越し(横浜)、70歳で奈良(生駒)に大移動。終の棲家となりました。よく着いて来てくれたものです。
70歳という高齢で環境が変わるのは寿命を縮めるのではないかと心配しましたが、8年生きられたのですから順応できたのでしょうね。大好きな京都や奈良が近いのも幸いしたと思います。(生駒への引っ越しは、それまでで一番シンドイものでした。引っ越し好きの私でさえ『もう引っ越しは嫌だ』と思ったくらいです。母は尚更だったでしょう)
人それぞれ、生まれた場所で一生を過ごす人もいれば、私共のようにデラシネの如く各地を転々とする人もいて、人生様々だな~と感じます。(お盆の帰省ラッシュを見ると、生まれ故郷を離れて生活している人の方が多いのでしょうか?)
母がどういう思いで呟いたのか今となっては知る由もありませんが、私としては若い頃を刺激的な首都圏で過ごし、48歳という中年になって落ち着いた風情の古都で暮らし始めたのはある意味理想的だなと思っております。
最後は故郷の倉敷に戻りたいのですけどね。(おそらく母もそうだったろうと思います)
30日の母の納骨の準備は整いました。
彼女は故郷の倉敷に帰ります。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-26 03:39
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
アイスド・コーヒー
b0008289_9375176.jpg
バタバタしていて平日は楽しむことができませんが、休日は朝(昼)食後のコーヒーが欠かせません。
この時期はアイスコーヒーもよく飲まれるでしょうが、アイスコーヒーはそれ用の豆でコーヒーを淹れて冷蔵庫で冷やすか液体のものを買って来るかですよね。
一方、こちら(↑)は「アイス・コーヒー」でございます。
スペシャルティコーヒーを濃い目に淹れ、無印良品製氷器で作ったデカい氷を入れたステンレスのカップに注ぎます。
淹れたての風味豊かなスペシャルティコーヒーを一気に冷していただく。
かなり贅沢な飲み物かもしれません。
朝6時起床。(平日は4時)
昨夜はかなり良く眠れました。
■追記(8月26日):
午前3時に目が覚めて眠れなくなる。
ぐっすり泥のように眠って、気持ち良く目覚めたい。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-25 09:56 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら泉勇斎
b0008289_3425767.jpg
▲なら泉勇斎
奈良にも面白いお店が結構あります。
こちらは奈良県内30の酒蔵で醸造された120種類以上の日本酒を販売されているだけでなく、店内で試飲(立ち呑み)ができる「なら泉勇斎」というお店。
お客は勿論日本酒好き。
少しお酒が入れば初対面でも話に花が咲きます。
b0008289_3431327.jpg
▲おつまみは大和地鶏の燻製

[PR]
by uncleXML | 2012-08-24 03:50 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
母の携帯
b0008289_443786.jpg
8月19日午前9時23分、母の携帯に着信あり。
その番号は私しか知らない筈なので『間違い電話だろうな…』とは思いつつ、『ひょっとして母の声が聞こえたりして…』などと妄想を抱きながら出てみると東北訛りのおばさん。間違い電話でした。
一度解約をしに行ったのですが、契約の縛りがあって今解約すると結構高い解約料が必要と言われました。
最低限のプランに変更して次の契約更新時期である2013年2月まで継続した方が今解約するより半分の費用で済むそうです。
解約は2月早々にするのが一番安上がりだと。
使わないのだから電源を切っておけばいいようなものですが、母との繋がりも切れるような気がして充電も続けています。
未練がましいおっちゃんでございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-21 04:06
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
音の花温泉
b0008289_11272284.jpg考えてみると、母が入院して以来、シャワーばかりで3ヶ月も湯船に浸かっておりませんでした。
時間的にも精神的にもゆっくりのんびり湯に浸かる余裕など無かったのでしょうね。
母と何度も行った「音の花(ねのはな)温泉」
自宅から車で15~20分程度で行ける所謂スーパー銭湯でございます。(カテゴリを「名所(大和の国)」としましたが、名所かどうか…。観光地でないことは確かです)
8月18日(土曜日)の午前中、久し振りに気持ちの良い入浴をさせていただきました。
18日、19日と続けて洗濯。キャップ(帽子)も汗臭くなったのでエマールで手洗い。洗濯は全て母に任せていたのでその有り難味を改めて感じました。
18日は夕方取り込んで奈良へ出かけようと思っていたら、猛烈な雷雨になって断念…。
仕方なくゴーヤチャンプルーと皮付きポテトで寂しい夕食を済ませたのでした。
ま、自分で料理ができるというのも有り難いことではあります。
[PR]
by uncleXML | 2012-08-20 03:39 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蔵乃間
b0008289_473088.jpg
▲蔵乃間入口
b0008289_474173.jpg
▲店内(カウンター席)
重厚な造りの蔵の中で静かにジャズが流れる大人の空間。
奈良にこんなお店があるとは最近まで知りませんでした…。
「蔵乃間」
うなぎで有名な「江戸川」に併設されているのですが、私はうなぎは好物ではないので見逃しておりました…。
食事をするというより、渋い雰囲気の中で静かに酒を飲む場所といった感じです。(食事もできますが雰囲気的には「酒」です)
和服姿も似合います。
独りでも大丈夫。
今、こんなお店の存在は特に有り難いです。
b0008289_475124.jpg
▲春鹿大吟醸とお通し

[PR]
by uncleXML | 2012-08-19 04:14 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良きたまち
b0008289_8484348.jpg
▲旧奈良警察署鍋屋連絡所(現きたまち案内所)
最近、奈良では「きたまち」が静かなブームだとか。
奈良といえば近鉄奈良駅を出て東向商店街を通って「ならまち」方面へというのが一般的でしょうが、その反対方向の東向“北”商店街方面になります。
私が時々立ち寄るのは「ワインの王子様」というワインバー。
カード(500円)に銘柄と分量に応じた数のスタンプを押してもらいながらワインの試飲ができたり、珍しいベルギービールが飲めたり(期間限定らしい)するユニークなお店(立ち飲み)でございます。
母の温もりを感じることができなくなってひと月余り。
日にちが経てば徐々に母への思いが薄らぎ、寂しさにも慣れるかと思っていましたが、なかなかそうはいきません。(日増しに寂しさが募るような気さえします。誰とも言葉を交わすことのない日が普通になりました。今更ですが、会話は母とだけというのが私の普通だったんですね。ま、昔から口数は少なかったし、他人に合わせるタイプでもないですからね…)
寝付けても0時過ぎになると目が覚めてそのまま眠れなかったり、一緒に行った場所で『あのときああだったな…』と母のことを思い出して辛くなったりします。
その点、この「きたまち」には母との思い出が殆ど無いのでそんな思いをすることもありません。
これからちょくちょく散策してみようと思います。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-18 08:54 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蓮の花
b0008289_1885623.jpg
▲「みずの森」の蓮(鉢植え)
母は蓮の花も大好きでした。(私も蓮の花が好きです)
特にピンクの花を好んでおりました。
で、烏丸半島の蓮の群生を見に行こうと5時頃出発。
蓮の花は午前中に限りますからね。
途中のサービスエリアで朝食(比叡湯葉蕎麦)を取って、「みずの森」に着いたのが7時過ぎ。
到着前から見えた蓮の群生は壮観でとても美しいものでした。
浄土というのはこういう景色なのでしょうか。
母もこんな所に居るのかな~と思ったのでした。
私は死後の世界があることを信じます。
そこと現世との接点があることも。
ムームーさん「ムームーも咲いてみました~♪」にTB。(凄く久し振りのトラックバックです)
b0008289_189916.jpg
(2012/08/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-08-16 18:21 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位