<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅花祭
b0008289_6532851.jpg
(2012/02/25 撮影)
念願だった「梅花祭」に行ってまいりました。(土曜出勤をサボって…)
上七軒の綺麗所が野点の接待をしてくださるというので以前から『是非一度…』と思っていたのですが、菅原道真公の祥月命日に当るこの日が土日祝日と重ならずに諦める年が続いておりました。
朝からの雨もお昼過ぎには小止みになり、我々が着いた頃には傘が要らない状況で助かりました。
スゴイ人出の境内で傘を差すのはお互いに迷惑ですからね。
美しい方に運んでいただくお抹茶、美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-26 07:08 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
銀世界
b0008289_19104618.jpg
(2012/02/18 撮影)
奈良交通のバスツアーで三朝温泉に行って来ました。
バスツアーなんて、越して来る直前にはとバスで高遠の桜を見に行って以来のことですから随分久し振りです。
目的地に近づくにつれてどんどん雪が深くなり、辺りは色の無い世界に。
こういう所での生活は私には無理ですね、きっと。
そんな場所へのツアーの目的は松葉蟹
チラシの写真につられてつい…。
しかし、しかし、あんなに味の無い蟹は初めてでした…。
団体ツアーに出される蟹ってあんなもんなんでしょうか…。
冷凍物にしてもちょっとなって感じ。
ツアー全体の雰囲気は良かっただけに、残念でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-21 04:37 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
56
b0008289_19504557.jpg
遂に親父より年上になってしまいました…。
喜ぶべきでしょうが、やや複雑な心境でもあります。
ま、ここは素直にありがたいことだと喜んでおきましょう。
先週末、グリーティングカードをいただいたので久し振りに「ふりぽんぬ」さんに伺ったところ、帰り際に奥様からのサプライズ(↑)。
恐縮でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-15 07:04 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
収穫
b0008289_6465750.jpg
(2012/02/05 収穫)
年の所為か、何もかもが面倒臭くてしかたがない心境が年々益々…。
昨年の今頃、キンカンの実が色付いて来たなと思ったら早々とヒヨドリがやって来て大暴れ…。
ベランダにあるキンカンやビナンカズラ、ヤブコウジの実を食べるだけならまだしも、辺り構わず糞をするのには閉口しました。洗濯物に付こうものなら母が発狂しますし…。
慌てて殆どがまだ青い実を全て採ったので来なくはなりましたが、勿体ない思いをした次第。
で、昨年末、色づきかけた木にネットを掛けて実を隠したところまでは良かったのですが、熟してもなかなか収穫する気になれずにだらだら…。
やっと思い切って収穫したらこんなに採れました。
完熟しています。
沢山あった小さな実は捨てて、10数個食べてもまだこれ(↑)です。
ちゃっちゃと剪定も終えて胸の支えが取れたような気分でございます。
やり出せばパッとできちゃうのに一歩が踏み出せない…。
遊びに行くときは軽いフットワークなんですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-11 06:50 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位