<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
白蓮
b0008289_17135881.jpg
久し振りに唐招提寺にお参りしました。
綿の着物に夏袴姿で車を運転して。
安全のため運転中はスニーカーを履いております。
今丁度弁天池の白蓮が見頃であります。
数年振りにこの美しさを見られただけでもお参りした甲斐があるというものでございます。
さて、明日は茅の輪をくぐりに八坂神社へ…。
b0008289_17141166.jpg
(2011/07/30 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-07-30 17:17 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
祝! FIFAワールドカップ2011 なでしこジャパン優勝!
夜中の3時に起きだして放送開始から見ていました。
試合開始にはまだ間があるというので、スチームで麻の着物の皺を伸ばしなら…。
いやスゴイですね~、なでしこジャパン。
2度も突き放されながら追いつき、PK戦の末に優勝!
奇跡のような出来事でしたが、奇跡は2度も3度も続くものではありませんし、運も実力のうち。
彼女達の情熱と弛まぬ努力の結果でしょうね。
この感動、早起きした甲斐がありました。
おめでとう! なでしこジャパン!!

[PR]
by unclexml | 2011-07-18 14:49 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
宵山
b0008289_14454255.jpg
今日の京都、最高気温は36℃とか…。
しかし、行かねば…。
長刀鉾の「ちまき」をいただきに…。
麻の着物と夏袴で…。
今日はイカレた支那人に遭いませんように…。

[PR]
by unclexml | 2011-07-16 14:47 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
万歳! なでしこジャパン!!
4時半に起床して朝食と弁当を作る毎日ですが、今日は少し早めに起きてテレビを…。
「1対1」の同点でした。
母も起き出して来て観戦。
後半、なでしこジャパンが2点を追加して強豪スエーデンに圧勝。
みんないい顔をしてましたね。
輝いていました。
次の決勝戦の相手はFIFAランキング1位のアメリカですが、今大会の予選リーグではランキング5位のスエーデンに負けています。
決して勝てない相手ではないでしょうし、勝てるような気がします。
それにしても、輝く彼女達の顔に比べて毎日テレビに映る国会議員のそれはどうでしょう…?
霞がかかったと言うか、のっぺらぼうみたいに表情がありませんね、どいつもこいつも。
口先ばっかで言うことはコロコロ変わり、全然結果を出せない恥知らず。
醜悪で見るに耐えませんね。

[PR]
by unclexml | 2011-07-14 12:43 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
何なんだ?
先週末、着物に夏袴姿(母は小千谷の着物)で八坂神社にお参りしたときのこと。
我々がタクシーを降りると下品な顔をした支那人と思しき男がいきなり私と母を見ながら大きな声で何かしゃべり出した。
何を言っているのか分からないが、その表情と語気には友好的な雰囲気は微塵も無い。
男の傍にいた女も醜く顔を歪めてこちらを見ている。
何なんだ? こいつら…。
信仰とは関係無さそうな支那人が日本の神社にお参りするのにも違和感を覚えるし、日本人が日本の伝統的民族衣装を着て神社にお参りすることに因縁をつけられるのにも納得がいかない。
なので、こちらも少々気色ばんで言葉を返し、あわや一触即発…。
ま、事なきを得ましたが、このような人種はどうしても好きになれませんな~。
かの地からの観光客が減ったと聞いて清々していたのに…。

[PR]
by unclexml | 2011-07-06 12:22 | 怒(ど)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位