<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅
b0008289_20394612.jpg
うちに3鉢ある梅の盆栽。
今年は緋梅(ひばい)が最初に開花しました。
昨年は茶青梅の方が早かったですから、年によって多少前後するようです。

[PR]
by unclexml | 2011-02-22 04:28 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
55
b0008289_20581462.jpg
55年前からバレンタインデーの翌日は「がんさんの誕生日」と決まっております。(で、その翌日は北の将軍様のお誕生日…。一緒じゃなくて良かった…)
55回目の今年、遂に父と同い年になって感慨も一入でございます。
写真(↑)は、先日「ふりぽんぬ」さんにお邪魔した折に奥様からいただいたフラワーアレンジメント。
女性らしい心遣いが嬉しいですね。

[PR]
by unclexml | 2011-02-15 04:35 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
REGZA Phone (IS04)
b0008289_15314181.jpg
2月10日に発売になったばかりの最新型スマートフォン。
昨年辺りから時々『お使いの携帯電話は周波数帯域の関係で2012年に使えなくなります』という通知があったのですが、例によって『ギリギリまで使っていればいいや』と思っておりました。
ところが最近、電池がヘタって来て、一通話する度に電池のインジケータの棒が一本減る始末…。
流石にもう無理だし、どうせ変えるならと、値段も発売日も決まっていないうちにこのREGZA Phoneを予約した次第。
私と同じ機種を使っていた母は、これを機会に簡単ケータイに変えました。
b0008289_15315256.jpg
▲早速風神雷神の蒔絵シールをば

[PR]
by unclexml | 2011-02-13 15:45 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ある日の夕食
b0008289_2034882.jpg
今年は氷見の天然鰤が超豊漁なのだとか。
で、安いというので鰤の塩焼きにしたのですが、ひと切れ500円というのは安いのでしょうか?
まあ、うちは母も私も少食なので半切れで充分なのですけどね。
ま、それはさておき、どうでしょう、この焼き物皿。
昨年末に伊勢丹で見つけた高台寺 中谷さんの品物。
透明感のある色合いとごつごつした質感に惹かれました。
肝心の鰤は美味しかったですよ、勿論。

[PR]
by unclexml | 2011-02-09 20:44 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カワセミ@奈良
b0008289_13222337.jpg
今年、越して来て初めてやっと奈良でカワセミを見ることができました。
場所は浮見堂のある鷺池。
しかし、小さな鳥だし、近づくと逃げられそうだし…。
うちのデジカメではこれが精一杯…。
因みに、今まで出遭ったカワセミの写真は、こちら

[PR]
by unclexml | 2011-02-06 13:29 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
干支の置物(@島田耕園)
b0008289_20442876.jpg
今年一年、リビングにあるテレビの前に鎮座するのはこのコ。
例によって「島田耕園」さんの作品でございます。
中でもこれは11月から年末にかけての注文分を大晦日と正月三が日だけで作るという本金淡彩色の超レア物。
今までは正月休みに受け取りに伺っていたのですが、年末年始と2回も清水に行くのがシンドくなって来たので今年は宅急便で送っていただきました。
受け取るのは1月15日過ぎで、ちと遅くなりますが、その分楽しみが長引くってもんでございます。
今年一年、頼むよ~!
全然強そうじゃないけど…。

[PR]
by unclexml | 2011-02-01 04:40 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位