<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
どぶろく(@豆仙坊)
b0008289_20374070.jpg
寧估庵さんを出て近鉄奈良駅の方に向い、興福寺の南円堂にお参りしたり国宝館を見学したりしても母との待ち合わせ時刻にはまだ早い…。(リニューアル後の国宝館は初めてでしたが良くなりましたね)
『どうしようか…』と思いながら三条通を歩いていると「豆仙坊」さんの店先に「どぶろく飲めます」のポスター。
半世紀以上生きて来ていろんなお酒も飲みましたが「どぶろく」はまだだったと気付いて『じゃあいただいてみるか』となりました。
甘酒のような口当たりですが、それほど甘過ぎない冷たい升酒。
明るいうちから酒を飲むことは滅多にない私ですが、本を読みながら枝豆と一緒にちびりちびり…。
悪くないですね、たまにはこういうのも。

[PR]
by unclexml | 2011-01-28 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
寧估庵(ねこあん)
b0008289_20283577.jpg
「なら奈良館」「5階1番」「2番」の整理券を受け取った後は山焼き開始の18時まで暇…。
てことで、久し振りに「にこちゃん堂」でお昼をいただき、ならまちをぶらぶらすることに。
途中、裏路地で映画監督の河瀬直美さんとすれ違い、目線が合いました。
『え゛~、マジ?』と思いましたが、あれは間違いないでしょう。
『なんかいいことあるかも…』と思いつつ、お店を冷やかしたり、庚申堂にお参りしながら更にぶらぶら…。
この日は、山焼き直前に母と合流することになっていたので気ままな独り歩きということもあって、以前から『一度…』と思っていた「寧估庵(ねこあん)」さんで一服することに。
動物が苦手な母には「ねこカフェ」なんて無理ですからね。
超久し振りにネコと遊べるかと期待していたのですが、なんかちょっと違いました…。
ていうか、おっちゃん独りで行く所ではなかったようです。(当たり前か…)
ふたり連れのおねいちゃんには懐いていましたからね。
ネコは沢山いたのですが、口髭を生やした丸眼鏡でニット帽のおっちゃんは怪し過ぎたでしょうか…。
コーヒーは美味しかったですよ、ええ。
b0008289_20284934.jpg
(2011/01/22 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-26 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
若草山焼き
b0008289_14481110.jpg
古都奈良の新春の風物詩、「若草山焼き」
いつの間にか毎年1月の第4土曜日に行われることになってしまい、その日は出勤日なのでこの数年行けずにおりました。
しかし、ここ数日は雨も降らず、乾燥しているのでよく燃える筈…。
そう考えるとお祭り野郎の血が騒ぎ、今年は有給を取ってでも見てやるとなった次第。
場所は室内でぬくぬくと椅子に腰掛けて見られる「なら奈良館」
1時間半並んでベストな席である5階の1番と2番をゲット。
皆さんよくご存知のようで、整理券が配られる12時頃には長蛇の列でしたが、最前列と2列目以降では見え方が全然違うし、写真も撮り辛いのでどうしても1列目の席を取りたかったのでございます。
予定通り18時に「冬花火の祭典」が始まりました。
以前は申し訳程度の花火しか上がらなかったのに、最近はこれでもかってくらい上げるんですね。
干支のうさぎと奈良のシンボルでもある鹿の花火には思わず口元が緩みました。
その後、いよいよ山焼き。
期待通りの焼けっぷりで、母も喜んでおりました。
b0008289_1448273.jpg
(2011/01/22 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-23 15:15 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京やさい料理 接方来
b0008289_22361511.jpg
外食をすると、どうしてもタンパク質過多で野菜が不足しがちになります。
病を得てから食材のバランスがどれ程大切かを思い知った私は、そういうことに対してナーバスになってしまいます。
ま、毎食自分でこしらえればいいのですが、週末くらいはどこかでいただきたいもの。
で、私の欲求を満たしてくれるのがこちら。
「京やさい料理 接方来」さんでございます。
店名の通り、いろんな京野菜が沢山いただけます。
コース料理は量的に無理な私には「アラカルト・メニュー」が充実しているのも有り難いですね。
本日は母の77回目の誕生日。
朝晩、「手足が痛む」と言いながらも元気でいてくれるのは私にとっても有り難いことです。
格別のプレゼントは用意していないので、気の利いたお店で夕食でもと思いますが、生憎今日は午後から天気が崩れるとか。
どうなりますやら…。

[PR]
by unclexml | 2011-01-15 06:47 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
晴明神社
b0008289_20304976.jpg
(2011/01/09 撮影)
妙蓮寺を後にして堀川通をてくてく下ると「西陣織会館」
ちょっと覗いて、着物ショーらしきものを拝見し、更にてくてく下ると大勢の人で賑わう「晴明神社」
相変わらず人気があるんですね。(陰陽師が話題になる前はどうだったのかな…?)
堀川通は車で何度も通ったのに、ここにあるなんて全然気が付きませんでした…。
お参りはしたものの、スゴイ行列に唖然として御朱印をいただくのは諦めました…。
妙蓮寺では重複していただいてしまうし、あ~あ…。

[PR]
by unclexml | 2011-01-13 04:41 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
御会式桜@妙蓮寺
b0008289_2084532.jpg
▲御会式桜
昨年の冬はコート無しで出かけておりましたが、今年は角袖を着させてもらっています。(っていうか、去年はこんなに着物にハマると思わなかったし、和服用のコートにまで気が回らなかった…)
この日は元日(紺の紬)と違って、大島の上下に茶色の袴、フェルトの帽子にカシミアのマフラーといういでたち。
10月から翌年の3月まで約半年間も咲き続けるという御会式桜(おえしきざくら)が見頃と聞いて妙蓮寺さんにお参りしました。
人気の無い境内にひっそりと健気に咲く可愛らしい桜の花。
すっかり忘れていたのですが、十六羅漢石庭を見て以前に一度伺ったことを思い出した次第。
ご朱印をダブっていただいてしまった…。 orz
b0008289_2085635.jpg
(2011/01/09 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-11 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣&写経
b0008289_142794.jpg
(2011年1月1日 撮影)
昨年は急にブログの更新が苦痛に感じられるようになってサボってしまいました…。
心配していただいた方も少なからずおられたようで、申し訳なく思います。
ま、格別体調を崩したわけでもなく、普段通りの生活をしていたんですけどね…。
さて、新しい年を迎え、元日は例年同様、薬師寺にお参りしてお札と熊手をいただいた後、写経(マイ筆持参)をば。
昨年の宣言通り、今年は羽織袴姿でございます。
穏やかな年の始まり。
今年が良い1年でありますように。
b0008289_14272199.jpg
▲左から「干支」、「吉祥天女」、「牛玉(ごおう)」のお札
b0008289_14273166.jpg
▲吉祥天女の熊手

[PR]
by unclexml | 2011-01-04 14:58 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
謹賀新年
b0008289_1683422.jpg

[PR]
by unclexml | 2011-01-01 00:01 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位