<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ふりぽんぬ
b0008289_20105558.jpg
▲オードブル
あんず舎さんで器をいただいて、坂道を下りながらならまち方面へてくてく…。
母が『足が重い…』と言うのを宥め賺しながらてくてく…。
齢を重ねると人間は子供に返って行くのかと思うことがありますね。
下り坂で気温も下がったのが幸いでした。
向かったのは久し振りの「ふりぽんぬ」さん。
沖縄の食材をふんだんに使ったフレンチのお店。
この日が3度目とあって、シェフも私達を覚えていてくれました。
美味しいですよ、こちら。
人気があるので、予約を入れておいた方が良いと思います。
b0008289_201168.jpg
▲スープ
b0008289_20111752.jpg
▲メイン(天然真鯛のなんたら)
b0008289_2011282.jpg
▲デザート

[PR]
by uncleXML | 2010-10-06 05:56 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
セロリと水菜と椎茸のスクランブルエッグ
b0008289_115872.jpg
今朝のメインはこれ(↑)。
冷蔵庫の残り物を使って適当に。
器は昨日「あんず舎」さんでいただいて来ました。
以前見かけて『いいな~』と思いつつ、『また今度…』とその日は帰ったものの、『やっぱり…』と思って。
料理に器は大切ですが、なかなか「これ!」って物には出会えないもの。
この器はこれからいろいろ活躍してくれそうです。

[PR]
by uncleXML | 2010-10-03 11:07 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
我が人生最後のひと箱
b0008289_21231355.jpg
私事ですが、10月1日から煙草が大幅値上げ(大幅増税)となったのに伴い、喫煙を止めることを決意致しました。
思えば、18歳で大学入学以来(違法行為ですね…)36年間、吸い続けて来ましたが、もういけません。
出費が大幅に増えるのもさることながら、今の政権のバラマキを見るにつけ、これ以上税金を払うのはアホらしいです。
憲法と法律を改正して自衛隊を国軍とし、増税分を国防費の増額に充てるというなら別ですが、こども手当や高校無料化などに持って行かれるとしたら納得できません。(今までにしても、何でJRの負債を喫煙者が支払ってやらなければならないのか…。関係ありませんよ)
消費税にしろ、煙草や酒の税にしろ、家計に対する負担率はお金持ちより我々庶民の方が遙かに大きなものになっています。
政治家はよく「欧米の消費税率は日本より大きい」と言いますが、なんでもかんでも一律5%の日本と違って生活必需品と贅沢品とは割合が違うことについては言いません。
都合の悪いことは隠しているわけです。(メディアもそれに協力している)


  さらに…
[PR]
by uncleXML | 2010-10-02 06:16 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京都きものパスポート
b0008289_1949618.jpg
着物を着てこれを持っているといろんな所でいろんな特典を受けられる「京都きものパスポート」
先日京都へ行った折に京都総合観光案内所で2010年10月1日から1年間有効なものをいただいて来ました。
今日から有効ですね。
昨日まで有効だったパスポートも貰ってはいたのですが、出かける度にうっかり忘れて行って特典を受ける機会は無し…。
今回こそは忘れずに持ち歩きたいと思っております。
まずは手始めに「秋期特別公開」が催されている東寺へでも…。
なにしろ、拝観料500円が300円になるってんですから。(50円OFFって所もありますけどね…)

[PR]
by uncleXML | 2010-10-01 04:35 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位