<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 2号、3号開花
b0008289_20495251.jpg
姫睡蓮2号と3号が揃って開花しました。
開花初日にしか見られない水玉が花の中央にあるのがよく分かりますね。
直径40cmの小さな睡蓮鉢でも花がひとつでは少し寂しい感じがしますが、ふたつ咲くと華やかになります。
b0008289_2050470.jpg
(2010/06/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-06-30 04:34 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫ホタルブクロの内側
b0008289_19525251.jpg
ご存じのようにホタルブクロの花は下を向いて咲きます。
したがって、中を見たければ下から覗き込むしかありません。
でも、ときには葉っぱに邪魔されて横を向いて咲くものもあります。
これ(↑)がその例ですが、中は吹き墨のような模様になっていて、なかなか凝った自然の造形美を感じることができます。
余談ながら、先日のミニカマキリは、この姫ホタルブクロが気に入ったようでございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-29 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
Sikari
b0008289_17515722.jpg
以前ご紹介した「ならまち工房Ⅱ号店」の2階にある「ギャラリー9号室」で見つけたステッカーがこれ。
FerrariならぬSikari
奈良らしいし、ライトニングシルバーメタリックの愛車によく似合います。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-28 04:35 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 1号開花
b0008289_21244070.jpg
▲母の撮影(2010/06/24)
土換えをしてやらなかった(土換えは2年に1度で良いとされています)所為か出足が遅れましたが、例年より約1月遅れながら今年も姫睡蓮が咲きました。
この花の後を追うようにあと2つ蕾が水面に出ていますし、更に根元には花芽が2つ。
今年も楽しませてもらえそうです。
サッカー・ワールドカップ・南アフリカ大会、1次リーグ第3戦、
只今「日本2-0デンマーク」
いけ~!

[PR]
by uncleXML | 2010-06-25 04:17 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ頑張れ
b0008289_19553530.jpg
3月に植えたサギソウの球根が芽を出しております。
6つ植えたうちの4つは順調に育っていますが、残りの2つは未熟児で…。
特にそのひとつは途中で腐ってしまったと諦めていたのですが、また出て来ました。(↑左下に写っているのがそれですが、お分かりでしょうか)
こういうのを見ると植物の生命力というか、逞しさを感じて嬉しくなりますし、元気づけられる気がしますね。
頑張れ~。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-24 04:35 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ナガバオモダカ
b0008289_20452744.jpg
今年の睡蓮鉢には仲間が増えております。
「メダカが喜ぶ」という水草、ナガバオモダカが。
5匹に半減したシロメダカの1匹がお尻に卵の房をつけているのを発見し、産み付け易いようにとホームセンターで買って来てやりました。
花も咲かせるんですよ。
葉にアブラムシが湧くこともありますが、そのときは水面にパラパラと落としてメダカの餌になっていただくという寸法。
今年は土替えをしてやらなかったので「どうかな…」と思っていた姫睡蓮も花芽を3つ出し、ひとつは水面にその先が出ています。
今週中には第1号の開花が見られるでしょうね。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-22 04:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
菩提樹の花(@西大寺)
b0008289_15241059.jpg
(2010/06/19 撮影)
先日目にした菩提樹の蕾がどうなっているか気になって、また西大寺に行くことに。(駐車料金:300円)
もう実になっているものもあるのでピークは過ぎていたのでしょうが、花を見ることができました。
ありがたいことでございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-21 04:32 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
アゲハの幼虫(@キンカン)
b0008289_21133841.jpg
ネタが尽きたと思ったら、こいつがおりました。
アゲハの幼虫。
アゲハは柑橘類が大好きで、この時期になると必ず卵を産み付けに来ます。
で、卵が孵って幼虫になると葉っぱをムシャムシャ…。
気付かずにいると、うちにある鉢植えのキンカンなんかは大変なことになってしまいます。
なので、朝夕の見回りは欠かせない。
黒くて丸い物(糞)を発見したら必ずいるので、探し出してピンセットで摘み、4階からダイブしていただくことになります。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-19 06:55 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
うまい菜
b0008289_20211821.jpg
大和の国に移り住んで驚いたのは、関東に比べて関西は野菜の種類が豊富なこと。
ネギにしても関東のスーパーでは大抵2種類くらいだったのが関西では3種類以上ありますし、こちらに来て初めて見る野菜も沢山ありました。
中には「マジかよ…?」と思うような関西独特のシャレの利いた名前のものも。
そのひとつが、これ。
その名も「うまい菜」
青梗菜にそっくりな「たべたい菜」というのもあります。
同じものなのに「インゲン豆」「三度豆」という別々の名前で同じお店に置いてあって、どっちを買おうか悩んだことも。
自分にとって珍しいものにはつい手が出てしまう私ですが、この「うまい菜」、軸が固くて火が通り難いので茹で加減に注意が必要でございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-17 04:34 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ミニカマキリ
b0008289_2046233.jpg
私は朝食を終えるとベランダに出て、メダカに餌をやりながら煙草を一服というのが毎朝のパターンになっております。
しゃがみ込み、睡蓮鉢を覗き込んで花芽は出ていないか、サギソウの生育状況は…、などと観察をしながら。
そんな折、ふと見上げると勢い良く新しい枝を伸ばしたキンカンの葉の裏に小さな小さなカマキリを発見。
殺し屋のイメージのあるカマキリも、こんなに小さな子供は可愛らしいですね。

[PR]
by uncleXML | 2010-06-16 04:32 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位