<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
六角堂
b0008289_2141878.jpg
(2010/05/29 撮影)
渋い藍色の大島なんですが、うちのカメラではどうしても青っぽく写ってしまいますね…。
ここに来る前に「だいやす」さんに寄って丸洗いをお願いしたので今回は袴無しですが、どうでしょうか?
こちらは聖徳太子創建、いけばな発祥の地、六角堂(紫雲山頂法寺)でございます。
ご本尊は如意輪観音菩薩。
西国三十三所十八番札所、洛陽三十三所一番札所でもあります。
京都の街中、大通りから少し入った所にこんな立派なお寺があって、しかも落ち着ける場所ですね。
傍のビルの展望エレベータに乗るとお堂全体が見渡せ、屋根が六角形になっていることを確認できます。
b0008289_2142922.jpg
▲六角堂

[PR]
by uncleXML | 2010-05-31 04:35 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奥多摩コアジサイ
b0008289_21432912.jpg
今年、「あんず舎」さんで見つけ、「バイカカラマツ」と同時期に連れて帰ったこのコ。
装飾花が全く無いシンプルな山アジサイでございます。
自己主張し過ぎない、奥ゆかしさがいいですね。
さて、今日は久し振りに着物を着て京都へでも…。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-29 06:56 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
しいたけの挽肉詰め
b0008289_20303358.jpg
ベースのしいたけが写っていませんね…。(肉団子みたいになっちゃって…)
それはさておき、これも「ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ」を参考にした一品。
みじん切りにしたタマネギを「ルクエ」に入れ、15分置いてから電子レンジ(600W)で3分。
それを皮無し鶏モモ挽肉としいたけの軸を刻んだもの、ニンニクのみじん切りと一緒にボールに入れ、水で戻して刻んだ棒寒天と塩、胡椒を加えて粘りが出るまでこね、小麦粉をふったしいたけに詰めてルクエに並べて再び電子レンジ(600W)で6分。
しっとり、ふっくらの挽肉詰めのできあがり。
つなぎに卵やパン粉を使わず、棒寒天を代用することでカロリーを抑え、食物繊維を増やしているところがミソでございます。
低カロリーでも美味しいですよ。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-27 04:34 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大遣唐使展
b0008289_4303929.jpg
4月3日から6月20日まで、奈良国立博物館では「大遣唐使展」と題する特別展が開催されております。
見所満載ですが、中でも我が故郷岡山県のスーパースター吉備真備の活躍を描いた「吉備大臣入唐絵巻」はとてもユーモアのある面白い絵巻でした。
なにしろ、正座したまま空を飛んじゃうんですから。
また、普段は奈良薬師寺の東院堂の厨子に安置されている「聖観音菩薩立像」も展示されていて間近でお顔を拝することができます。
博物館では360度ぐるりと拝見できるのがいいですね。
額に埋め込まれた黄色い玉(ぎょく)の色がとても綺麗でした。
面白いことに、先日薬師寺にお参りしたとき、東院堂を覗くとそこにおられない筈の聖観音菩薩立像が…。
思わず口から出た言葉が罰当たりにも『あれ? いるじゃん…』。
見ればそれは「御分身」とか。
法華寺のご本尊十一面観音菩薩立像も普段公開されているのは「御分身」であることを見てもレプリカが作られるのは珍しいことではないのでしょうね。
今回も「パスポート」が役に立ちました。
これで特別展を4回見ましたから完全に年会費の元は取れましたね。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-26 04:31 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫ホタルブクロ
b0008289_2020463.jpg
昨年、「あんず舎」さんで見つけた姫ホタルブクロ。
今年も咲いております。
液肥が効いたのか、昨年よりも背が高くなって…。
でも普通のホタルブクロはもっと高いですから「姫」は「姫」ですね。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-25 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
金属工芸ビーブッダ
b0008289_17134775.jpg
▲ならまち工房Ⅱ号店
奈良へ行くと時々顔を出していた「金属工芸ビーブッダ」さんが「もちいどの夢キューブ」を卒業(夢キューブには3年間しかいられないのです)されて「ならまち工房Ⅱ号店」に移転されました。
十輪院から近いので寄ってみることに。
「ならまち工房Ⅱ号店」は漆喰塗りの新築で、中に入ると良い木の香りがしました。
階段を上がって2階の奥が新店舗。
まだ開店していないお店があるのでやや寂しい感じはしましたが、全てのお店が開く今月下旬には賑やかになることでしょう。
それぞれに個性のあるお店のようですから楽しいひと時を過ごせそうです。
因みに私は「ギャラリー9号室」というお店でフェラーリの馬に替えて鹿をデザインしたパロディ・ステッカーを見つけました。
愛車に貼って喜んでおります。
※追 記:
5月27日にならまち工房Ⅱ号店でオープニング記念イベントが開催されるそうですよ。
b0008289_17135621.jpg
▲金属工芸ビーブッダ(左端に店主の文六さん)

[PR]
by uncleXML | 2010-05-24 04:41 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
杜若(@十輪院)
b0008289_2127133.jpg
(2010/05/15 撮影)
母の検診を終えて道の駅で買い物をしてお昼をいただいてからその足で奈良に向かっても普通は空いた駐車場などありはしません。
特に今は休日の高速料金の上限が千円というのと平城遷都1300年祭で賑わっていますからね。
この日も案の定、県庁の駐車場をはじめとして殆どの駐車場が満車…。
しか~し、私には秘密の駐車場があるのでございます。(合法的ですよ、勿論)
そこに車を泊めて、向かったのは十輪院さん。
お庭の杜若が綺麗に咲いておりました。

[PR]
by unclexML | 2010-05-23 06:45 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大和シチュー
b0008289_20231861.jpg
2ヶ月に1度の母の定期検診(口腔外科で口の中の様子を診て貰うだけ)が終わると平群町にある「道の駅」に行って安くて新鮮な地元の野菜を買って、ついでにそこのレストランで昼食もいただくというのが最近のパターン。
野菜はいつもここで買えばいいようなものですが、そのためだけに出かけるにはちと遠い…。
近畿大学医学部奈良病院は自宅と道の駅の中間にあるので検診のついでならちょいと足を伸ばす気にもなれます。
で、いただいたのは「大和シチュー」
ジャガイモやニンジン、タマネギ、キノコなど(もっとあった筈だが思い出せない…)と共に大和地鶏を煮込んであります。
味もさることながら、ヘルシー(低カロリー)であることは私の身体が実証しております。

[PR]
by unclexML | 2010-05-22 04:25 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
オムレツ
b0008289_19412756.jpg
ルクエを使うと電子レンジで分厚いオムレツを作ることもできます。
今は慣れましたが、最初は「(卵 or イカ)+電子レンジ=爆発」という等式が頭の中にあって、ドキドキものでしたけどね。
みじん切りにしたタマネギと生椎茸、オクラをルクエ(小)に入れて塩胡椒し(カレーパウダーもいいかも)、600Wで3分。
更に出汁を加えた溶き卵(2コ)を入れて4分。
ふっくらとしたオムレツのできあがり。
油を全く使わず、ヘルシーな一品でございます。

[PR]
by unclexML | 2010-05-21 04:35 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良八重桜(ならのやえざくら)
b0008289_20251035.jpg
(2010/05/04 撮影)
もう大分日にちが経ってしまいましたが、載せないわけにはいきません。
古の歌にも詠まれ、奈良県および奈良市の花にもなっている「奈良八重桜(ならのやえざくら)」は、以前にも申しましたように「奈良に咲く八重桜の総称」ではなく、固有種の名称であります。(これは大切なことで、奈良の人でも知らないことが多く、『奈良八重桜はどこで見られますか?』と尋ねると適当に八重桜のある場所を教えられる場合もあるので注意を要する)
その奈良八重桜は案外いろんな所で見られます(「馬の目」の前には並木あり)が、こちら(↑)は「奈良県新公会堂」の入り口付近で撮ったもの。
ご覧のように小振りな可愛らしい花で、咲き始めは白かった花弁が赤く色づいて白花と赤花が混在するのが特徴であります。

[PR]
by unclexML | 2010-05-20 04:38 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位