<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅開花
b0008289_16565635.jpg
このところの暑いくらいの陽気で酔心梅も開花しました。
基本的にボッテリとした八重咲きの花は好みではないのですが、ご覧のようにこのコは八重咲きでもすっきりとしています。
なにより、真ん丸く膨らみきった蕾が可愛らしく、開くと花弁の裏に入ったピンクのぼかしがとても魅力的で初々しい色気を感じさせ、鼻を近づけるとほんのりと良い香りがいたします。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-27 04:36 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
オキザリス・ベルシコロール
b0008289_2053185.jpg
6年前に横浜から一緒に越して来たオキザリスが今年も元気に咲いています。
暖かな陽が差すとクルクルッと巻いていた花弁を開き、日が沈むとまた花弁を巻き閉じる花。
以前は季節毎に花苗を買って来て鉢植えにしていたのに、気が付くと盆栽や宿根草や多年草が殆ど。
土替えは必要ですが、安上がりでいいですし、毎年決まった時期に花を咲かせてくれるのを見られるのは嬉しいものであります。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-26 07:22 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
がんさんの母@京都御苑
b0008289_2165764.jpg
帰宅してから『コートがよく見えるようにストール無しの写真も撮って貰えば良かった…』と悔やんでおりました。
数十年ぶりの着物だし、草履はおニューだし、最近は疲れ易くなっているしで今の時期なら人の少なそうな京都御苑にしたのは正解でした。
比較的暖かで穏やかな日和に母も気分が良さそうで、花を眺めたり、小鳥の鳴き声に耳を傾けたり。(昨日の朝はうちの傍でもウグイスの声が聞こえました。まだ練習中って感じでしたけどね)
しかし、まだ2月だというのにこの陽気はどうしたことでしょう…。
お水取りのときには身体の芯まで冷え切るものなんですけどね、例年なら。
ストール無しの写真は次回のお楽しみということで。
b0008289_217641.jpg
(2010/02/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-02-25 04:36 | 着 物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅あんかけうどん
b0008289_20273842.jpg
『今度京都御苑に行ったら…』と思っていた「梅あんかけうどん」。(梅無しのもあります)
中立売北休憩所の食堂でいただきました。
美味しいですよ、マジで。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-24 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
がんさん@京都御所
b0008289_2152318.jpg
母とふたりして和服を着、向かった先は京都御苑
母が見たいと言う梅はあるし、京都駅から地下鉄一本なので行くのも楽です。
慣れない履き物ですから坂や階段は避けたかったのも理由のひとつですが、何より、広々とした御苑は開放感抜群で散策にはうってつけ。
普段運動不足になりがちな母には安心して歩ける場所が良いかなと。
観光客でごった返す京都とは思えない静けさがあり、可愛らしい鳥の鳴き声もよく聞こえます。
目当ての梅は数本が咲いている程度でしたが、見頃のものもあって、それなりに楽しめました。
密かに期待していたカワセミには会えませんでしたけどね。
b0008289_2153286.jpg
(2010/02/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-02-23 04:39 | 着 物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
着物再デビュー
b0008289_20163757.jpg
昔は自分で着物を着れていた母ですが、何十年も着物を着ることがなくて(浴衣は別)もう自分では着られません。
てことで、近所の美容院で着付けていただきました。
着付け料金って、結構高いんですね…。
「次からは…」と思って着付け中の様子を写真に撮らせていただいたのですが、素人には無理だと悟りました。
男物は簡単なんですけどね。
ともあれ、数十年ぶりになる母の着物再デビュー。
帯締めやら何やらを少しずつ買い揃えて漸く念願が叶うようになったのですから、今後も時々は着物姿で出かけられることを願います。
私も着ますよ、ええ勿論。
この後、どこに出かけたのかはお楽しみ。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-22 04:35 | 着 物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お雛様(@我が家)
b0008289_2032860.jpg
例年通り我が家にもお雛様がお出ましになっております。
むかしむかし、母が奈良を訪れた際に藤田芸香亭さんで買い求めた奈良一刀彫の立ち雛。(毎年言ってますね…)
奈良一刀彫のお雛様にもいろいろありますが、これは「神泉」という方の作で、お顔や姿形がよく整った逸品。
今年は小刀屋忠兵衛さんで見つけた御所車が増えております。(お気付きになった方はおられますかな…?)

[PR]
by uncleXML | 2010-02-19 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
InDesign CS4を使って自動組版するときの鉄則
熟練していても人間の動作は遅いので普通にDTPとして使用する分には気付かないかもしれませんが、Adobe InDesignのようなソフトウエアを利用するプログラムを組んで自動組版するような場合、そのソフトウエア(InDesign)をバージョンアップしたが為に思わぬアクシデントに出くわすことはよくあります。
昨年末、2111ページを組むのにCS2では17~18時間で終わっていたものがCS4でテストしてみると31時間かかりました。
組版結果は正常で、エラーが起きた際のログにもこれといった記録は無し…。
とりつく島の無い最悪の状態…。
まる1日以上かかるのでは仕事には使えません…。
ネットで調べても「CS4にして遅くなった」という記述は無いに等しく途方に暮れていたところ、フォーラムに「ん?」と思わせる記事がありました。
そこには『「段落スタイル」や「文字スタイル」の適用を止めると早くなった。スウォッチも不要なものは削除した方がいい』とあり、半信半疑ながら藁にも縋る思いで早速試してみることに。
テストデータは500件、14ページ。
当初13分かかっていたものが段落スタイルの適用を止めることによって10分に短縮されました。
2111ページに換算すると約7.5時間の短縮です。
あと、テンプレートを上手く活用することによって更に1分の短縮。(使わないスウォッチの削除は効果が認められない)
普通に「やって良い」ことをやっていて今までは問題にならなかったことがバージョンアップすると大きなボトルネックになって問題化する例ですが、こういう対策は結構大変なんですよね、間違った使い方をしているわけじゃないだけに…。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-18 04:37 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お雛様(@藤田芸香亭)
b0008289_21105547.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。
桃の花が咲くのはもう少し先のようですが、店先にはお雛様が飾られていますね。
もちいどの商店街にある「藤田芸香亭」さんのショーウィンドウには貝合わせのお雛様が飾られておりました。
すっごくいいお値段で、手は出ませんけどね…。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-16 04:35 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅開花
b0008289_11122474.jpg
茶青梅に続いて緋梅が開花しました。
こちらはしべまで紅い一重の紅梅。(梅は一重に限ると思うのですが、如何でしょうか?)
落ち着いた風情の茶青梅に比べてぐっと華やかさがあります。
本日、私も目出度く54回目の誕生日を迎えることができました。(お釈迦様の○○○○回目のご命日でもありますね)
この緋梅が祝ってくれているようでございます。(昨日は「かめや」さんで前祝い)

[PR]
by uncleXML | 2010-02-15 04:37 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位