<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
茶青梅開花
b0008289_1053673.jpg
昨日は半開きだった我が家の茶青梅が今朝はピンと花弁を伸ばして開ききっておりました。
一年で一番寒い時期ではありますが、爽やかな香りと共に毎年こうして春は近いと知らせてくれます。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-31 10:12 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
黒米ランチ(@PAO)
b0008289_2054632.jpg
私の場合、ならまちでお昼をいただくときは「界」にある「PAO」さんにお邪魔することも多いですね。
理由は、ヘルシーだから。
しかし、この日は油物が多くて『外した~』って感じ…。
ま、たまにはそんなこともありますわね…。
羽織袴の男性客は初めてだったかも知れません。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-29 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒市長選挙
1月24日(日)は生駒市長選挙の投票日。
国家観を持たず国を危うくしかねない現政権による国政が混迷を極める中、地方選挙といえども慎重に候補者を吟味する必要を強く感じる選挙でした。
前回は汚職が噂される前市長と山下まこと氏の一騎打ちで、有権者としては実質上選択の余地は無かったわけですが、今回は現職の山下まこと氏、市議会議員の樋口きよひと氏、大阪府立大学名誉教授の溝川悠介氏による三つ巴。
大きな争点はふたつあって、ひとつは市民病院建設で、もうひとつは高山地区の開発
ざっと比較すると、
 ○山下氏:市民病院推進派。開発推進派。
 ○樋口氏:市民病院慎重派。開発推進派。
 ○溝川氏:市民病院推進派。開発反対派。
となるのでしょうか。
結果は現職の山下まこと氏が当選。
前回立候補したときには開発反対を唱えていたのですが、途中で気持ちが変わったようです。(生駒市民のためになるならそれも良いでしょう)
生駒市長でありながら奈良市に転居したり、議会とうまくいっていない(反市長派の方が多い)というネガティブな話もありますが、市議補欠選挙では市長派のよしなみのぶはる氏が当選しました。
議会での味方も増えたことですし、生駒市の発展と市民生活の安定のために頑張っていただきたいものであります。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-26 04:35 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
遊路(ゆ~ろ)
b0008289_2042179.jpg
表情を殆ど変えることのない奈良の街ですが、それでも商店街を歩いていると「あれ?」と思うことがあります。
「あれ? この店、無かったよな~」ってことが。
以前は何のお店だったか記憶していないのですが、初めて見るということだけは分かるというのも面白いものです。
今回出遭ったそんなお店が「遊路(ゆ~ろ)」さん。
以前は「もちいどの夢キューブ」で営業されていたのかな…。夢キューブでは「ビーブッダ」さんしか知らなくて…。
ともあれ、「あれ?」と思ったら入ってみるのが「がんさん流」。
で、見つけたのがこの「カクレクマノミのトンボ玉」(630円)。
早速「Jubee」さんに行ってパーツ(心棒とガラス玉)を買ってチョーカーのトップに仕立てました。
海をイメージしたブルーのガラス玉、如何でしょうか?

[PR]
by uncleXML | 2010-01-23 04:32 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
庚申さん
b0008289_1237459.jpg
もう休日に出かけるときには羽織袴。
母は「すぐに飽きるよ」と言うんですけどね。
しかし、おかげで着るのは早くなりました。
商店街の呉服屋さんを覗いたら、お店の方に『素敵な大島ですね。ええわ~』と言われてまんざらでもなく。
それはさておき、「ならまち」を歩くと家々の軒に「くくり猿」がぶら下がっているのが目につきます。
家の外に吊しているのは道行く人の安全を祈願し、中に吊すと家内安全を願うものになるとか。
うちでも玄関の内側と車の中に吊っております。
この「くくり猿」は「庚申信仰(詳しくはこちら)」に基づくもので、「ならまち」らしさを演出するアイテムのひとつとなっております。
この日はその庚申堂にお参り。
私がお参りしている姿を後からこっそり撮影されていた御仁、良い写真が撮れましたかな?

[PR]
by uncleXML | 2010-01-21 12:40 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
かぶら蒸し(@一平茶屋)
b0008289_2264793.jpg
▲かぶら蒸し
寒くなると一度はいただきたくなるのが「かぶら蒸し」。
熱燗と共に身も心も温まります。
てことで、この日の夕食は「一平茶屋」さんで。
南座のすぐ傍ですから京阪の駅も近くて帰るのにも便利です。
まずは、「お通し」。
小さな器ながらちょこちょこっといろんなものが盛り付けられていてとても美味しく、食欲が盛り上がって来ます。(菜の花の苦味がとてもよろしうございました)
定番の「かぶら蒸し」は勿論のこと、「野菜の炊き合わせ」の海老芋がもっちりしてこれまた美味。
あと、「漬物の盛り合わせ」と「鶏の塩焼き」をいただいたのですが、箸を付けた後で写真の撮り忘れに気付き、時既に遅し…。
こちらのお店は(財前直見似の)おかみさんの笑顔もご馳走でございます。
b0008289_227273.jpg
▲お通し
b0008289_2271285.jpg
▲野菜の炊き合わせ

[PR]
by uncleXML | 2010-01-20 05:50 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蛤そば(@へん古)
b0008289_2049406.jpg
母の定期検診(11時~)に行っていた所為で京阪祇園四条駅に着くのが遅くなり、お昼がまだでお腹が空いていたのですが、沢山食べると「かぶら蒸し」をいただいて帰る予定が叶わなくなるし…。
てことでお邪魔したのは「へん古」さん。
以前から「一度…」と思っていた冬季限定の「蛤そば」をば。
こちらのお蕎麦はしこしこした歯応えがあって、美味しくいただけました。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-19 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
八坂神社
b0008289_22443449.jpg
おかげさまで、母の定期検診の結果は「異常無し」でした。
ご心配いただいた方々にお礼を申し上げます。
駐車場で40分以上待ったので私も胸騒ぎがしたのですが、薬局がもたつていた所為ということでした。
ともあれ、安心するためにも定期検診は受けた方がいいですね。
てことで、予定通り着物に着替えて電車に乗って八坂神社へ。
こちらのご祭神は私が崇拝するスサノオノミコトですから、今年初の京都でのお参り先としてこれ以上の場所はありません。
疫病除け、無病息災のご利益もあります。
それはさておき、今回確認したのは、京都と雖も和服を着た男性は極めて少ないということ。
私が見かけたのは片手以下でしたね。
和服姿の女性は結構見られたのですけどね。
その(珍しかった)所為か、私がカッコ良かったのか、四条通を歩いていたときにフランス人(多分…)の女性に『写真を撮らせて』と言われました。
快く『Sure! My pleasure.』と言ってその女性とのツーショットをその連れの日本人女性に撮っていただいたのですが、私のカメラでそれを撮ってもらうことにまで気が行かなかったのが残念でございます…。
b0008289_22445857.jpg
▲七五三ではございませぬ…

[PR]
by uncleXML | 2010-01-17 07:19 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
くるみチーズケーキ(@パトリ)
b0008289_21215483.jpg
猿沢池での記念撮影を終えて向かったのは「パトリ」さん。
ちょっとご無沙汰してました。
予想通り、『成人式ですか?』と言われました…。
お昼を食べていなかったので小腹が空き、いただいたのは「くるみチーズケーキ」と「コーヒー」。(母は「こけももチーズケーキ」とお気に入りの「ハニージンジャーエール」)
こちらでコーヒーをいただくのは初めてのように思いますが、法連町にある「豆蔵」さんの豆を使ったその味はとても美味しかったです。(「豆蔵」さんは私にはちょっと不便なんですよね…)
ちょっと空きっ腹を誤魔化して奈良で夕食を済ませて帰ろうと思ったのに、このケーキは意外にボリュームがあってその気になれず、そのまま帰ったのでありました。
今日は久々の母の定期検診。
何事も無かったら、着物着て京都へでも出かけましょうかね。
八坂神社にお参りして、久し振りに「かぶら蒸し」でも…。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-16 07:08 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
76
b0008289_2036422.jpg
本日、母は目出度く76歳の誕生日を迎えました。
因みに、今上天皇陛下と同い年です。(同級生と言った方が正確かな…)
また1年、(と言わず、10年でも20年でもと言いたいところですが、それも1年1年の積み重ねです)大過なく過ごして欲しいと願います。
来年も笑顔でこの日を迎えられますように。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-15 04:36 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位