<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大晦日
b0008289_204384.jpg
激動の2009年も残すところあと1日となりましたね。(激動はこれからやって来るのかもしれませんが…)
大掃除も終って、年賀状も投函したし、床屋に行って男前も上がったし、あとは買い残した物の買い物だけ。
ってことで、こんなことして遊ぶ余裕も。
横浜に住んでいたときに近所だったので散歩がてらによく行った金沢自然公園の中にある横浜市立金沢動物園で買ったコアラとキンシコウの縫い包みをドラセナの枝に捕まらせてみました。
掃除をしているときに手の先にマジックテープがついているのを発見してピンと来た次第。
2010年がどんな年になるか分かりませんが、せめて正月くらいは明るい気持ちで過ごしたいものですよね。
皆様、良い年をお迎えくださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2009-12-31 07:50 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
開運 風水干支 『寅』
b0008289_7134698.jpg
年に一度の大掃除、なかなか終りません…。
今日中にはなんとか片をつけたいのですけどね。
休みの度にどこかへ出かけて遊び呆けていた報いですね…。
ま、それはさておき、お馴染みの島田耕園さんの開運風水干支の置物はこんな感じ(↑)でございます。
2010年のラッキーカラーは「ゴールド」、「ブルー」、「ワインレッド」ってことでブルーの敷物に金の寅。耳と口が赤色になってます。
吉方は「南」と「北西」だというので、その方角に配置して、顔を家の中心に向けてやりました。
これで来年も安心かな…。
頼むよ~、寅君。

[PR]
by uncleXML | 2009-12-29 07:15 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
加湿機能付空気清浄機
b0008289_2151168.jpg
新型インフルエンザが怖くて毎日使い捨てマスクを着用している(更にニットキャップを被ると「人相が怪しい」と言われる)私は帰宅時の手洗いとうがいを励行しております。
しかし、それでも安心できない…。
てことで、今年導入したのが加湿機能付空気清浄機。
シャープの「KC-Y65」という最新モデルでございます。
空気が乾燥する冬場は風邪やインフルエンザに罹り易いので加湿が必要だし、このコはウィルスを無力化することが実証されている高密度のプラズマクラスターイオンを発生することもできる優れ物。(注文してから納品まで1ヶ月かかりました。相当人気があるみたいです)
免疫力が落ちているであろう母や私は風邪ですら命取りになりかねませんからね。
これで何かあったら諦めるしかありませんが、とりあえずやれることはやったということで。
ところで、ワクチン接種の順番はいつ回って来るんだろ…。(季節性用のは早々と接種済みなんですけどね)
輸入物って安心でしょうか…?

[PR]
by uncleXML | 2009-12-27 08:37 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンが今年も豊作
b0008289_20345827.jpg
うちの鉢植えのキンカン、今年も豊作でございます。
アゲハチョウの幼虫に囓られたりして、一時は心配したのですけどね。
余所のお宅の木に比べて実がデカいのが特徴ですが、今年も例年通りの大きさ。
既にしっかり色付いた実を見かけるようになりましたが、うちのコは色付き始めたところなので、これからですね。
食べられるようになるのは2月か3月かな…。

[PR]
by uncleXml | 2009-12-25 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリスマス・イヴ
b0008289_1153208.jpg
Merry X'mas!
って、仏教徒の私が言うのもなんですが、今年もクリスマスツリーが輝いております。
キリスト教徒でなくても、こういうのがあると心が温かくなりますね。
今年は奈良の土産物屋さんで買った鹿の置物をツリーを見上げる感じで配置してみました。
張子の虎のように首を振るこの置物、400円と格安でした。
奈良にお越しの機会があれば、お土産に如何でしょうか。
b0008289_11533859.jpg
▲この鹿の置物が400円!

[PR]
by uncleXML | 2009-12-24 04:35 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良基督教会のイルミネーション
b0008289_2128203.jpg
明日はクリスマス・イヴですね。
世の中不景気で、心なしか街の雰囲気も昔のような活気が薄れているように感じます。
そんな中でもジングルベルやイルミネーションに心を暖められる方もおられるのではないでしょうか。
街の雰囲気としてクリスマスが似合わないと個人的に思っている奈良ですが、ここ奈良基督教会は例外です。
落ち着いた感じのイルミネーションが師走で忙しない気持ちを和らげてくれます。
本日は天皇誕生日であります。
今年も陛下がこの日をお迎えになったことに国民のひとりとして心よりお慶びを申し上げます。
日本国民の心の支えとして、今後もご健勝であられますよう、念願する次第であります。

[PR]
by uncleXML | 2009-12-23 07:14 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅の土換え
b0008289_19535422.jpg
今年も押し迫って来て、しかも土曜日は休みじゃないとなると遊び呆けてはいられません。
不本意ですけど…。
梅の土換えは2年に1度、12月にするのが良いとされております。
茶青梅と緋梅は昨年土を換えてやったので、今年は酔心梅の番。
てことで、寒さに震えながら丁寧に根に付いた古い土を落として新しい土に換えてあげました。
今回は赤玉土:ピートモス=2:1くらい。
ちゃんと銅の針金で鉢に固定するという年の入れようで。
勿論、鉢もあんず舎さんで買った鉢に替わっております。

[PR]
by uncleXML | 2009-12-22 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京都駅ビルのクリスマスツリー
b0008289_20584337.jpg
今年も京都駅ビルの大階段にはビッグなクリスマスツリーが設えてありました。
昨年は台座の部分にムーランルージュなどパリの街並みが描かれておりましたが、今年はボルゲーゼ美術館展になっています。
階段でカップルが寄り添い、ツリーを眺めている様は微笑ましくもあり、平和であることへの有難味を感じます。
生まれてからずっとそうだったので普段は当たり前のように感じていますが、「平和」って当たり前じゃないんですよね。
来年もこの景色がありますように。
b0008289_20585371.jpg
(2009/12/05 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-12-20 08:03 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
40年振りに京都タワーに上る
b0008289_2122949.jpg
▲清水寺
夕食までにまだ間があったので伊勢丹3階にあるカントリーハウス英國屋のテラス席でお茶をいただいてもまだ時間が…。
そのときふと思いついて京都タワーに上ることに。
小学校の修学旅行で上って以来ですから実に40年振りになります。(母は初めて)
確か、あのときは階段を歩いて下りたのでした。
懐かしいですね。
『もう(古いし)誰もいないだろ…』とタカをくくっていたら、さに非ず。
大勢の方が上られていました。
京都の街を360度見渡せる大パノラマ。
高台寺(↓左に見える(?)観音様の辺り)から清水寺までの距離が予想以上に長く見えて、『よく歩いたもんだな~』としみじみ。
あれだけ歩ければ母もまだまだ大丈夫ですね。
b0008289_212429.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧いただけます。

[PR]
by uncleXML | 2009-12-19 04:35 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
たこ梅 本店
b0008289_20465126.jpg
数年前に梅田の「たこ梅(分店)」レポートをした折、うっかり『美味しかったけど忙しない感じがして落ち着けなかった』みたいなことを書いたら、おかみさんらしき方から『日本橋にリニューアルオープンする本店は梅田より落ち着いて召し上がっていただけるので是非どうぞ』というコメントをいただきました。(あのときはホントにビックリ!)
以来、『それでは是非とも…』と思い続けながら、機会が無いままにおりました。
今回、ついでと言っては失礼かもしれませんが、近いので文楽を見た帰りに寄らせていただいた次第。
しかし、道頓堀界隈も随分雰囲気が変わりましたね。
やたらと中国語が聞こえて来て、『ここはどこの国だ…』って感じです。(初めて夜の台北の街を見たときの印象は、『道頓堀みたいだ…』でしたけどね…)
以前、仕事で新大久保に行ったときには「コリアタウン」の様相でしたし、最近は池袋が「チャイナタウン」化しているとか…。
政権与党のの不穏な動きもそうですが、対馬の土地が韓国資本に買い占められて一部では「対馬は韓国領だ」と主張していると聞きますし、中国によるチベットやウィグルの民族浄化などの話を考え合わせると、日本が浸食されつつあるという危うさを感じますね、いくら鈍感な私でも。
肝心のおでんは美味しかったですよ、勿論。
でもね~、あんな雰囲気の道頓堀はちょっとね…。
b0008289_204756.jpg
▲たこ梅本店

[PR]
by uncleXML | 2009-12-18 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位