<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
人影の少ない清水の坂
b0008289_2021418.jpg
▲二寧坂
土曜出勤明けもなんのその。
早起き(5時半。平日は4時半)していざ京都ヘ。
目的地は京都でも一際混み合う清水ですが、これだけ早起きすればスイスイで、高台寺の駐車場に着いたのは7時半。
駐車場もガラガラ。(帰るときには長い列ができてましたけどね)
二寧坂も三年坂も清水とは思えないほどの静けさで、母のようにゆっくりとしか歩けない者でも後ろを気にせずにその雰囲気を楽しむことができました。
早起きは三文の得!
b0008289_202277.jpg
▲三年坂(産寧坂)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-30 04:37 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
イノダコーヒーにて
b0008289_9411317.jpg

7時半に高台寺に到着し、清水寺でお参りを済ませて只今イノダコーヒー清水店で朝食をば。
オーダーは勿論「京の朝食」。
[PR]
by uncleXML | 2009-11-29 09:41 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
我が家の紅葉
b0008289_20474937.jpg
うちの玄関先に置いてある南天も紅葉しております。
これは今年大和国一之宮三輪明神大神神社でいただいて来たありがたい南天。
夏のうちにすくすく育ったものの、実を付けることはありませんでした。
そういうのは早めに処分する主義なのですが、物が物だけに粗末にすることもできず…。
三輪の大物主大神は日本の最高神であると信じております故…。
これ以上大きくなるとバランスが悪くなって風でひっくり返る危険性もあり、冬のうちに大きな鉢に植え換えてやらなきゃいかんな~と考えております。
本日の土曜出勤は充実しておりました。
まだ終ってはいませんが、出口が見えたような気がします。
さて、明日は早起きして誰もいない清水の坂を楽しませていただきましょうかね。(雨降るんじゃないよ~)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-28 20:56 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
fueでランチ
b0008289_22131665.jpg
久し振りに「な・ら・ら」「fue(ふう)」でランチをば。
こちらにお邪魔するのは2度目ですが、フレンチベースのカジュアルレストランとはいえ、シェラトン都ホテル大阪の経営だけあってスタッフの方々の応対も良く、ランチタイムは美味しいものをリーズナブルなお値段でいただけます。
今回注文したメイン料理は、「魚介類とオマール海老のグリエ」。
これにスープ、ミニサラダ、パン、デザート、コーヒーが付いて2,000円ですから、お得だと思いますよ。
この時期、我社では大仕事に取り組んでいて、私もその一翼を担うという光栄に与っております。
その分残業も多くなって、なかなかコメントへのお返事が書けないこと、お許しあれ。

[PR]
by uncleXML | 2009-11-27 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
吉城園の紅葉(苔の庭)
b0008289_20443381.jpg
白く美しい山茶花を右に見ながら池の庭を抜けると広々とした「苔の庭」に出ます。
趣のある茶室や象徴的な石灯籠と共に見事な紅葉に暫しうっとり…。
この日は北欧の団体観光客も来られておりましたが、なにやら神妙な面持ちが可笑しくもあり…。
場所もわきまえず、のべつまくなしに甲高い声で喋り続けるお行儀の悪いどこかの国の民とは大違いで、好感が持てました。
まだもう少し楽しめそうでしたよ、こちら。
b0008289_20444415.jpg
▲苔の庭
b0008289_20445720.jpg
(2009/11/22 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-24 04:27 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
吉城園の紅葉(池の庭)
b0008289_702160.jpg
前日に召集がかかり、昨日(22日)はちょいと会社で作業をして帰宅するとお昼前。
もうこの時間から出かけても奈良で駐車場を見つけるのは困難と思い、ひとつ手前の駅の近くにあるディーラーに車を預かってもらって電車でひと駅。
もの凄く混んでました、電車…。
盛り上がってますね、奈良は。
お昼(の話はまた後日)を済ませてバスに乗り、向かったのは吉城園
あれから約3週間経ってどうなっているかなと訪れたわけですが、ご覧の通り良い色になっておりました。
まずは、「池の庭」から。
b0008289_703739.jpg
▲白い山茶花と紅葉
b0008289_705497.jpg
(2009/11/22 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-23 07:02 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大仏池の黄葉
b0008289_7493432.jpg
(2009/11/15 撮影)
母のペースでゆっくりと歩を進め、大仏殿の後ろを回って大仏池に辿り着いた頃にはとっぷりと日が暮れておりました。
そこにある筈の見事な黄色い絨毯を目にすることができず、『あと1時間早く着けていたら…』と思うのでした。
そのままバス停まで歩き、渋滞が激しかったので県庁前で降りていつもの如く「かめや」さんへ。
途中、興福寺の境内を抜けたら仮金堂には阿修羅を見ようとする長蛇の列…。
閉館間際だというのに混み合っている様子でした。
やはり「がんさんの法則(展覧会は会期が残り少なくなるほど混み合う)」に間違いは無さそうです。
初日に行って正解でしたね。

[PR]
by uncleXML | 2009-11-21 07:50 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大仏殿と紅葉
b0008289_2012813.jpg
歩を続けて東大寺境内。
鏡池周辺も風情のある色付きを見せておりました。
その先には世界最大の木造建築物である大仏殿。
美しい紅葉が見られる所は日本中にありますが、この景色はここだけ。(当たり前か…)
こういう場所に来ると「日本はなんて良い所なんだろ」と思います。
なにやら政情に不安なものを感じる昨今ですが、守らなきゃいけませんね、この良い国を。
メディアの伝えることを鵜呑みにしてはいけません。(NHKも例外に非ず)
政治家の言動も。
b0008289_20121929.jpg
(2009/11/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-20 04:36 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
柿の紅葉(奈良公園)
b0008289_20462699.jpg
東大寺に向かって歩いていると、ちょっと目を惹く木がありました。
単に紅葉しているだけではなくて、オレンジ色の実が…。
それは、小さな柿の実でした。
店に並んでいるものよりずっと小さな実。
観賞用でしょうか…。
柿の葉も紅葉するんですね。
うちの老爺柿は無表情なままでございます…。
b0008289_20463714.jpg
(2009/11/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-19 04:36 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良公園の紅葉
b0008289_21524680.jpg
土曜出勤の翌日の日曜日は日用雑貨や食料品の買い物でスーパーを3軒とホームセンターとデパートを巡るとあっと言う間に時間が経って…。
さあ奈良公園に行こうと自宅を出たのは15時…。
「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので、夕陽と駆けっこするような気持ちで「大仏殿、春日大社前」でバスを降り、てくてくと東大寺方面へ。
辛うじて日暮れ前に美しい紅葉を眺めることができました。
奈良の紅葉も綺麗ですよ。
b0008289_2152583.jpg
(2009/11/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-11-18 04:35 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位