<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
吉田蚊帳
b0008289_7385182.jpg
▲吉田蚊帳
母曰く、「蚊帳を買えたときは嬉しかった」そうです。
昔、夏に蚊帳は必需品でしたね。
記憶には残っていないのですが、私が子供だった頃には大人しく寝ていなくて蚊帳にくっつくまで転がってしまい、散々頭を蚊に刺されたことがあったとか…。
そんな蚊帳は奈良のひとつの産業だったようで、ならまちには今でも「吉田蚊帳」さんがあります。
現代では蚊帳の中で寝る人は滅多にいない(→蚊帳が売れない)でしょうが、それにめげることなく蚊帳の生地を暖簾や布巾に仕立てて頑張っておられます。
私もその布巾を使っていて、適度な硬さと吸水性、乾きの早さがひと味違うなという印象を持っております。
いいですよ、「ならまちふきん」。
b0008289_739121.jpg
▲店 内

[PR]
by uncleXML | 2009-09-30 07:42 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
藤岡家住宅
b0008289_20464693.jpg
「ならまち格子の家」の向かいにある「藤岡家住宅」
18世紀後半に建てられた商家で、国の重要文化財であります。
瓦葺き、格子戸といったならまちの町家の特徴をよく残していて、ロウソクの製造や薬種店として栄えていた当時の暮らし振りに触れることができます。
●拝観料:300円。
事前に電話予約が必要です。(TEL: 0742-22-2286)

[PR]
by uncleXML | 2009-09-29 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ならまち格子の家
b0008289_20383469.jpg
▲ならまち格子の家
土曜出勤の翌日にどこへ行こうか迷ったら、とりあえず「ならまち」。
今回はまだ訪れたことのないエリアを散策することにしました。
まずは、「ならまち格子の家」
伝統的な町家〔母屋(三室一列型・通り庭・つし二階)、中庭、離れ、蔵〕を再現したもので、奈良の町家の生活様式に直接触れられるようになっております。
おくどさんや箱階段など子供の頃を想い出させるものが沢山あって、懐かしさを感じるひと時でありました。
●拝観料:無料。
b0008289_20384657.jpg
▲鹿が覗き込むポスターでお馴染みの格子
b0008289_20385537.jpg
▲おくどさん
b0008289_2039471.jpg
▲風通しの良い中庭
b0008289_20391669.jpg
▲二階(よく磨かれた床に感心しきり)

[PR]
by uncleXML | 2009-09-28 04:34 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夕景と夜景
b0008289_9283561.jpg
▲(東)大阪の街並み
生駒山(標高642メートル)の山頂に上ると大阪側も奈良側も見渡すことができます。
西に沈む夕陽が見たかったのですが、この日は生憎靄がかかっておりました。
日が暮れて行くにつれて大阪側はギラギラした都会の夜景に変わって行きます。
一方、奈良側はしっとりと落ち着いた夜景。
奈良の夜景(↓)の一番明るい所がうちの近所で、そこに黒々と横たわるのが矢田丘陵。
都会と古都の夜景の違いを比べ見るのも面白いものでございます。
b0008289_9284737.jpg
▲大阪側の夕焼け
b0008289_929071.jpg
▲奈良側の夜景

[PR]
by uncleXML | 2009-09-27 09:40 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
スフレとヨーグルトチーズ(川端風太郎)
b0008289_20564335.jpg
▲フルーツスフレ(だったかな…)
秋篠寺にお参りした後、予定していたお店の駐車場が満車だったのでまたまた「川端風太郎」さんへ。
いただいたのは、母が季節のフルーツがどっさり乗ったスフレで、私は久し振りにヨーグルトチーズ。
こちらのケーキは私でも安心していただけるのでありがたいです。
ついでにコーヒー豆もお持ち帰り。
コクがあって美味しいんですよ、ここのコーヒーは。
b0008289_20565435.jpg
▲ヨーグルトチーズ

[PR]
by uncleXML | 2009-09-26 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
松茸うどん
b0008289_20513788.jpg
▲松茸うどん(松茸を1~2切れ食った後…)
円成寺を訪れたとき、境内のお店でお昼をいただくことにしました。
おしながきを見ると「松茸うどん」(830円)の文字。
もうこれしかないでしょということで即注文。
麺そのものにはやや不満が残るものの、お出汁や肝心の松茸は味も風味も良くて満足。
店先を見るとその松茸がひと篭3,500円で売られていたのでお持ち帰り。
全部焼き松茸にしていただきました。
今まで買った松茸の中では一番美味しかったように思います。
b0008289_20515468.jpg
▲ひと篭3,500円

[PR]
by uncleXML | 2009-09-25 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お彼岸万燈会(宝山寺)
b0008289_21152059.jpg
結局、連休中は毎日どこかへお参りしておりました。
最終日は我が街生駒の「聖天さん」として親しまれる宝山寺の「お彼岸万燈会」。
毎年大勢の方が参拝されます。
地元だけでなく、他府県からも。
霊験新かということなのでしょうね。
ともあれ、今年もお参りできたということ自体がありがたいことであります。
b0008289_21152976.jpg
▲多宝塔
b0008289_21154098.jpg
▲弥勒菩薩
b0008289_21154919.jpg
▲聖天さん
b0008289_21155893.jpg
(2009/09/23 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-09-24 04:36 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒山上に来ています。
b0008289_17341073.jpg

さぶいです…。
[PR]
by uncleXML | 2009-09-23 17:34 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
醍醐寺にお参りして来ました。
b0008289_1643979.jpg

こちらは空いていましたよ。
[PR]
by uncleXML | 2009-09-22 16:43 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
秋篠寺
b0008289_20533278.jpg
▲本堂(国宝)
人混みを避ける散策、連休の二日目は秋篠寺にしました。
横浜にいたときに訪ねたこともありますし、越して来てからも一度はお参りしているのですが、記憶が曖昧になってて…。
門をくぐって行くと、美しい苔が出迎えてくれました。
こちらで有名なのは、何と言っても「伎芸天立像」。
その柔らかな身のこなしは今にも喋りかけられそうな雰囲気です。
本堂の中で椅子に腰掛けながら静かに仏様と向き合っていると、とても気分が良くなります。
綺麗な萩も残っていて、円成寺で逃したものをここで見つけた!って感じでありました。
b0008289_20534664.jpg
▲萩
b0008289_2054940.jpg
▲彼岸花
b0008289_20542352.jpg
▲ビロードのような苔(写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます

[PR]
by uncleXML | 2009-09-22 06:32 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位