<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
チビサギ
b0008289_1585752.jpg
斑入りのサギソウは未だに蕾さえ見えませんが、青葉のは2番花が枯れた以外は1番花もまだ綺麗で最後の蕾も開きました。
これがまた他のよりひと回りもふた回りもそれ以上も小さいミニミニサイズ。
それでもちゃんと白鷺の形をしているところが余計に可愛らしい…。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-31 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ふりぽんぬ
b0008289_9134760.jpg
▲店 内
エルマガジンを見ていて以前から気になるお店がありました。
沖縄出身のオーナーが、沖縄の食材で仕上げる独創的なフレンチは見事。
現地から届く食材により、前菜やメイン、デザートの内容が毎日変わります。
パンも自家製天然酵母で作るという凝りよう。
-「エルマガジン」より
という「ふりぽんぬ」さん。
是非一度と思いながらも場所がよく分らずにおりました。(ラビリンスのような「ならまち」は、ひとつ筋が違うとまた別の世界になりますからね。実際、ひとつ横の小路は今までに何度も歩いていたんです)
それが「黄花」さんでお茶をいただいたときに偶然見かけて「おお、ここか…」と。
で、電話で夕食を予約して伺った次第。
料理は3000円と5000円と7000円(税抜き)のコースがあるようですが、我々は「肉も魚も」と欲張ってもお腹に入り切らないので3000円のコースをお願いしました。
こぢんまりとした店内は明るくて所々に沖縄の置物がさり気なく飾られ、とても良い雰囲気です。
メインは魚と肉(数種類あり)から撰べるのですが、我々は例によって魚と肉料理をひとつずつ、シェアすることにしました。
ゴーヤとパパイヤのピクルスも珍しいし、とこぶしの歯応えはいいし、うみぶどうのプチプチした食感がこれまた…。
普段余り「美味しい」と言わなくなって来た母が温泉卵入りの冷たいスープに「美味しい」を連発…。(上手く写真を撮れなくて申し訳無い…)
メインのお料理も勿論美味しくて、我々には量も丁度良く、また素朴な味の自家製パンが素晴らしいものに感じました。
お店の方の感じも良くて、とても良いひと時を過ごさせていただきました。
私的に、奈良で今一番オススメのお店でございます。
b0008289_914019.jpg
▲前菜盛り合わせ
b0008289_9141676.jpg
▲温泉卵入りの冷たいスープ(写真写りが非常に悪い…)
b0008289_914289.jpg
▲スズキ
b0008289_9144018.jpg
▲子羊の煮込み
b0008289_914539.jpg
▲デザート

[PR]
by uncleXML | 2009-08-30 09:59 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 24号
b0008289_11244827.jpg
(2009/08/20 撮影)
もうご紹介が追いつかなくなって来ました…。
8月20日(19日かも…)、姫睡蓮24号が開花しました。
こうして記録しておかないと今幾つ目なんだかさっぱり分からなくなってしまって…。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-29 11:31 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
地蔵会万燈供養(元興寺)
b0008289_12204465.jpg
▲お地蔵様
もう一週間近く経ってしまいました…。
8月23日(と24日)、元興寺では今年も地蔵会万燈供養が行われました。
子供のお祭りとあって境内には沢山の子供達。
小さい子が嬉しそうにはしゃいでいる姿はいいものですね。
近畿地方ではポピュラーなこの地蔵盆ですが、私の故郷倉敷や23年間暮らした関東には無かったように思います。
いろんな所に住んでみると同じ日本でも文化の違いがあることを実感できて興味深いものがあります。
b0008289_12205792.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-28 12:37 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
六甲山ホテル
b0008289_20483213.jpg
今回宿泊したのは六甲山ホテルでした。
本館海側が満室だったので予約したのは旧館。
本館より1万円も安いし、まあいいかということで。
80年の歴史を誇ると聞いて奈良ホテルのようなクラシックな雰囲気を期待したのですが、中はいたって普通の部屋…。
ま、寝られればいいんです。
ヨーロッパではスーツケースを開ける場所も無いような狭苦しい部屋に泊まったこともありますし、それに比べれば全然マシ。
朝起きて外を見るとミルクを流したような濃い霧…。
まるで煙のように動いておりました。
それを眺めながらのブフェスタイルの朝食は、これまた普通…。
何もかもが普通でしたが、普通じゃないことがひとつ。
今では当たり前だと思っていた便座のお尻洗いが無い…。
付けましょうよ、それくらい。普通に…。
そうこうするうちに霧も晴れ、帰路に着いたのでありました。
b0008289_20484498.jpg
▲霧(雲?)に霞むホテルの玄関

[PR]
by uncleXML | 2009-08-27 04:37 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夜景(六甲山から)
b0008289_2153432.jpg
▲バーのカウンタ越しに見る夜景
山の上で近くに適当なお店は無いし、食事はホテルのレストラン。
コース料理は量的に無理なので適当にサラダやヒレステーキ、神戸牛のステーキなどをオーダーしていつものように母と半分コ。
神戸牛には期待していたのですが、それほど感動するような物でもなく、写真を撮るのも止めておきました。
ま、普通ですね。
レストランは禁煙だし、食事の後はバーに行ってバーボンを軽く一杯。(越して来て以来、自宅でワイン以外の洋酒を飲んだことが無い…)
噂に聞く夜景の美しさも楽しみだったのですが、両側に山があって見えるのは三角形に切り取られた部分のみ…。
落ち着いた生駒山の夜景の方が好みかも…。
などと罰当たりなことを考えつつ、六甲山の夜は更けて行くのでありました。
b0008289_2154677.jpg
▲ホテルの屋上から眺める夜景

[PR]
by uncleXML | 2009-08-26 04:34 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夕陽
b0008289_525311.jpg
(2009/08/12 撮影)
話はまた六甲山に戻ります。
六甲山で見た夕陽。
生駒山に見るいつもの夕陽とはまた趣の違う美しさがありました。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-25 05:26 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大徳寺 高桐院
b0008289_1548989.jpg
レモン館でお昼をいただいたあとは大徳寺に移動して高桐院でお庭を拝見しながらお抹茶をいただくのがお約束のパターン。
紅葉の時期に訪れる人は多いですが、暑いのと新型インフルエンザの影響とでこの日は人が少なく、ゆったりとした気分で過ごすことができました。
b0008289_15483223.jpg
▲お庭を拝見しながらお抹茶をば
b0008289_1548446.jpg
▲袈裟形の蹲

[PR]
by uncleXML | 2009-08-24 04:34 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
cafe&antique レモン館
b0008289_10513723.jpg
▲レモン館
久し振りにお弁当をいただきたくなって、向かったのは「レモン館」さん。(車はお店の横に着ければいいそうなのですが、それを知らずに近くの有料パーキングへ…)
お弁当は事前に予約しておいた方が無難なので出発前に電話を入れておいたのですが、途中で渋滞に遭い、迷惑をかけてはいけないと30分程遅れる旨を連絡したものの、着いてみれば珍しく店内はガラガラ…。
ここにも新型インフルエンザの影響が及んでいるようです。
そんな貸切状態でいただくお弁当。
相変わらず「鯛の飯蒸し」は絶品!
お弁当も夏向きで母も完食しておりました。
b0008289_10514936.jpg
▲鯛の飯蒸し
b0008289_1052025.jpg
▲おまかせ弁当
b0008289_10521011.jpg
▲店 内

[PR]
by uncleXML | 2009-08-23 11:09 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 23号
b0008289_22142437.jpg
掲載するのが遅くなってしまいました…。
8月15日、姫睡蓮23号(↑奥、手前は22号)が開花しました。

[PR]
by uncleXML | 2009-08-22 22:17 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位