<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ゴマダラカミキリ
b0008289_20213388.jpg
だったかな…。
うちのモッコウバラに泊まっておりました。
随分久し振りに見たような気がします。
最近、子供の頃にはよく見ていて、近年見られなくなったものを目にするとなんだか嬉しい。
野生のカブトムシ(しかもオス)とかミヤマクワガタとかナナフシとかタマムシとか…。(カメムシは勘弁して欲しいけど…)
身近に自然があるっていいですね。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-31 04:34 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
聖地寧波(ニンポー)
b0008289_20503933.jpg
7月18日から8月30日まで、奈良国立博物館では「聖地寧波」と題する展覧会が開催されております。
随や唐の時代、日中海域交流における中国側の最大の窓口とされたのが、中国を代表する港湾都市として著名な浙江省(せっこうしょう)・寧波(ニンポー)。
かつて明州(めいしゅう)とも呼ばれ、杭州(こうしゅう)湾の出口に位置する中国有数の港として発展して来ましたが、それにも増して寧波が日本人を魅了し続けたのは、この町を中心に栄えた最新の仏教文化に他なりません。観音信仰の聖地・普陀山(ふださん)や仏舎利(ぶっしゃり)信仰の聖地・阿育王山(しくおうざん)などが立地しており、これらの名刹(めいさつ)には数多くの僧侶たちが日本から巡礼に訪れています。また日本禅宗(ぜんしゅう)の草創期に活躍した祖師(そし)たちが学んだとされる天童山(てんどうさん)も寧波を代表する禅院であり、日中禅林(ぜんりん)交渉史上に格別な存在となっています。
当展覧会は、このような寧波がもつ中国仏教の聖地としての側面に光を当て、彼の地から海を越えてわが国にもたらされたと考えられる仏教美術の名品の数々を一堂に会し、日本人が憧れ続けた寧波の仏教文化の魅力に迫ろうとする試みです。
-以上、博物館のHPより
私も初めて耳にする地名でしたが、往古は日中交流の重要な拠点だったんですね。
展覧会を見終えて外に出ると夕暮れ時。(金曜日は19時まで開館)
博物館前には美しい夏毛の鹿達がたむろしておりました。
集合場所なのかな…?
b0008289_20505159.jpg
(2009/07/24 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-07-30 04:36 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
唐招提寺の蓮(休憩所横)
b0008289_20453110.jpg
(2009/07/12 撮影)
唐招提寺の蓮のご紹介が滞っておりました…。
こちらは休憩所横にある蓮鉢の花。
よく手入れされていて、毎年美しい花を拝見させていただけるのは有難いことでございます。
この他、弁天池の白蓮がまた素晴らしいのですが、そちらの開花は少し遅めなので、もう一度お参りしてご紹介できたらと存じます。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-29 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
御神輿(祇園祭)
b0008289_20354559.jpg
(2009/07/20 撮影)
祇園祭はまだ続いております。(日程表は、こちら
庶民のお祭りである祇園祭の主役は、素戔嗚尊ご一家。
私は以前、その御神輿を八坂神社で拝見したのですが、母は一度も見たことがないので四条寺町の御旅所へ行くことに。(つまり、宵山と合わせて今年は二度祇園祭に行ったわけですね)
ご覧のように立派な御神輿が安置されておりました。
左から、八角屋根に鳳凰が飾られた八子神、六角屋根に鳥をあしらった素戔嗚尊、四角屋根に宝珠の櫛稲田姫命の御神輿でございます。
来年もまた行けますように。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-28 04:30 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 15号開花
b0008289_20484426.jpg
昨日(26日)、姫睡蓮15号が開花しました。
開花初日としては今までで一番大きく、例の水玉も姿形も美しく、良いものを見させていただきました。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-27 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 14号
b0008289_15595745.jpg
7月21日、姫睡蓮14号が開花しました。
もう日にちが経ってしまいましたが、14号だけ載せないというのは可哀想だし、とりあえず記録として。
b0008289_160716.jpg
▲13号とのツーショット

[PR]
by uncleXML | 2009-07-26 16:03 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 13号開花
b0008289_1334868.jpg
(2009/07/19 撮影)
3日連続して姫睡蓮が開花しました。
これで13号目。
元気良く水面から少し出た位置での開花。
睡蓮鉢に花が3つ浮いたのは今年初めてでございます。
水面に顔を出している14号が今日開花すると4つ同時という新記録になるのですが、ちょっと無理かな…。
以上は7月20日にアップする筈の記事でした。
が、ご案内のようにネットに繋がらなくなって…。
代替のADSLモデムを接続したところ、速度が約3Mに復活。
これだけ出ていれば特に問題は無いので、「光」はキャンセルしました。
b0008289_13344764.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-24 14:20 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鍵善で
b0008289_1545457.jpg
くずきり食ってます。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-20 15:45 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
不通…
完全にADSLが繋らなくなりました。
Yahoo BBのカスタマーサポートに連絡したところ、ADSLモデムに不具合が発生しているようなので交換品を送ってくれるとのこと。
交換品で復旧すればそれでよし。
不安定さが続くようなら「光」に乗り換えですね。
当分不自由な生活が続きそうです…。

P.S.
姫睡蓮13号、咲きましたよ。
お見せできないのが残念です。
[PR]
by uncleXML | 2009-07-20 12:29 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 12号も開花
b0008289_11135329.jpg
(2009/07/18 撮影)
前日に引き続き、姫睡蓮12号も開花しました。
今日は13号も開花すると思われます。
姫睡蓮の花が3つ浮かぶのは今シーズン初めてになります。
今までずっとYahoo BBのADSL(8Mタイプ)を使って来て、快適なネットライフだったのですが、昨日の昼頃から急に不安定に…。
とても遅い(以前は4M近く出ていたのに、今は81k…。マジ?)し、途中で回線が切れたりもします。
なので、うちも「光」に変更することにしました。
それまで当分不自由な思いをすることになりそうです…。
b0008289_11145499.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-07-19 11:26 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位