<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 6号開花
b0008289_20432431.jpg
今回は母の撮影。
日曜日の5号に続き、昨日(29日)6号が開花。(一日ずれていてくれれば…)
花の中心にある水玉が今までで一番大きく、美しかったと母は嬉しそうに話しておりました。
こうして見ると、初日と二日目では花の大きさが随分違うことが分りますね。
今日は6号も花弁に張りが出て、ひと回り大きくなることでありましょう。
b0008289_20433622.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-30 04:30 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 5号開花
b0008289_20533783.jpg
やっと、今年の姫睡蓮の花をこの目で見ることができました。
昨日(28日)、『また月曜日に咲いてがっかりさせるんじゃないの~』と思っていた姫睡蓮5号が、私の休日に合わせるかのように咲いてくれました。
土曜日は出勤でしたから、まさにピンポイント。
今年の花はどれも小さめですが、魅惑的な美しさは相変わらずでございます。
因みに、6号の蕾も水面に出ているので、上手くするとまた揃い咲きになるかもしれませんね。
b0008289_20534921.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-29 04:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫ホタルブクロふたたび
b0008289_2120227.jpg
ひととおり咲き終わって、『また来年だね~』と思っていた姫ホタルブクロ
また蕾が膨らんで来て花を咲かせました。
最初に咲いたときよりひと回り小さな花で、文字通り「姫」サイズ。
それがまた可愛らしくて風情があります。
まだまだ蕾があるようですから、また暫く楽しませてくれるでしょうね。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-28 07:06 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
老爺柿(金波想)
b0008289_20574730.jpg
ネットで注文しておいた柿の盆栽が届きました。
「金波想」という種類の「老爺柿」。(老爺柿にも沢山の種類があることを今回初めて知りました)
金波想を選んだ理由は、
1.実の形が丸でなく、やや細長い。
2.実の色がオレンジ色で赤くならない。
の2点でしょうか。
ポッド苗で送られて来たので、早速余っていた鉢(当初は姫睡蓮が入っていた5号鉢)に植えてやりました。(オマケに付いて来た鉢は小さ過ぎてすぐ土が乾くだろうし、バランスが悪いしで…。どんなのが来るのか気になっていた樹形はまずまずなので、このままにしておくか、針金をかけるか思案中)
今年実をつけるかどうかは微妙ですが、気長に育ててみようかなと思っております。(ちゃんと根付くかどうかが当面の課題かな…)

[PR]
by uncleXML | 2009-06-27 04:23 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
桃紀行(川端風太郎)
b0008289_2044313.jpg
ご存知「川端風太郎」さんの新作は「桃紀行」
このシリーズの良いところは、季節の旬のフルーツが主体であることと、そのフルーツに何も加工(シロップで煮るとか)を施していないところ。
瑞々しい桃の香りもまたよろしうございます。
普段からカロリーに気をつけないといけない私でも安心していただける逸品であります。(お昼を抜けばの話ですけどね…)

[PR]
by uncleXML | 2009-06-26 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ふくろう(神戸花鳥園)
b0008289_20353931.jpg
神戸花鳥園には何種類かのふくろうもいて、間近で見られたり腕に乗せて触れ合う(有料)こともできます。
また、1日3回催される「ふくろうショー」では音も無く羽ばたく様子が見られたりもします。
園内に2ヶ所あるショップではふくろうに関連したお土産も沢山あるのですが、中でも一番ウケたのは話しかけるとオウム返しに喋るやつ。
「こんにちは」と話しかけると「コンニチハ、コンニチハ…」。
「がんさん、がんさん、ちょっと聞いてんか」と言うと「ガンサン、ガンサン、チョットキイテンカ。ガンサン、ガンサン、チョットキイテンカ…」。
余りに可笑しくて「あっはっは…」と笑うと「アッハッハ。アッハッハ…」と笑い返す。
『3日間は遊べるな』と思ったのですが、今以上に物を増やすのはどうかと思い、買うのは止めときましたとさ。
b0008289_20355272.jpg
(2009/06/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-06-25 04:34 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2009 4号開花
b0008289_212551.jpg
昨日、姫睡蓮4号が開花したそうですよ…。
今年はホントにタイミングが悪い…。
まあ、水面下には3つ花芽が見えているので焦りは感じませんけどね…。
b0008289_2121569.jpg
▲2枚共母の撮影(2009/06/23)

[PR]
by uncleXML | 2009-06-24 04:33 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カルガモの赤ちゃん(神戸花鳥園)
b0008289_20415797.jpg
神戸花鳥園にて 2009/06/20 撮影)
このモコモコ感がなんとも…。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-23 04:35 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
コガネメキシコインコ(神戸花鳥園)
b0008289_20482152.jpg
阪神なんば線が開通して早3ヶ月。
奈良と神戸が乗り換え無しで繋がったということで、『一度乗ってみなければ…』と思いつつ、特に神戸に行く目的が無かったのでそのまま…。
そんなとき、かたちゃんさんのブログの記事神戸花鳥園のことを知り、「これや、これ!」と思った矢先に新型インフルエンザ騒動…。
そろそろほとぼりが冷めたかなと行って来た次第であります。
今週はそのとき撮った写真のご紹介など。
まずは、コガネメキシコインコから。
カラフルで美しい羽根の愛くるしい鳥でございます。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-22 04:37 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
卵焼き
b0008289_9433444.jpg
卵焼きに挑戦すること3度目。
やっと「まあまあいけるな」と思うものができました。
最初は形に気を取られて硬いものになってしまい、2度目は手早く巻いたものの、『もう少し柔かさが…』。
むかしむかし、母がお弁当に入れてくれた卵焼きはふっくらとして美味しかったのですけどね。
その母曰く、「砂糖を入れないからじゃないの?」
しかし、カロリー制限のある私は料理に砂糖は使わない主義…。
ネットで調べると、マヨネーズを加えるとふっくら焼けるとか。
で、今回は卵2コに醤油と日本酒をそれぞれ小さじ1、青海苔粉とマヨネーズもどきのディフェを適当に加えて溶き、焼いてみました。
なる程、今までで一番柔かく、母も「美味しい」と言って食べておりました。
味は勿論ですが、食感って大切ですね。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-21 09:58 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位