<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
布屋(奈良市下御門商店街)
b0008289_20385515.jpg
なんか、こういうの履くと「あちょ~!」とか言いたくなっちゃいますね…。
いや、今回は作務衣のお話。
蒸し暑くなって来ると作務衣が気持ちいいのですが、炊事をするときなどは上着の袖が邪魔なもの。
上はTシャツの方が動き易くてよろしい。
そういう向きには奈良の下御門商店街にある「布屋」さんがオススメ。
こちらでは作務衣の下(パンツ)だけを求めることができるのであります。(勿論、上下揃いでも)
足首を紐できゅっと縛り、ダボッと履くと肌触りも良く、涼しくて快適でございます。
b0008289_2039952.jpg
▲「布屋」さん

[PR]
by uncleXML | 2009-05-31 07:28 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
眼鏡研究社のクリップ
b0008289_236857.jpg
▲クリップ
中学生の頃から眼鏡をかけるようになって、今まで買った眼鏡は数知れず…。
直近に買ったものは、京都の新京極にある眼鏡研究社一山タイプの丸眼鏡で、レトロな感じが気に入っております。
昨年、遠近両用レンズに入れ替えて愛用中。(少し乱視が入って来たので、それにも対応)
車を運転するときなどに必要なので、度の入ったサングラスも何本か持っていますが、そちらは近視のみ。
運転に支障は無いものの、かけ替えたときに少し違和感が…。
てことで、眼鏡研究社さんに丸眼鏡用のクリップ(↑)をお願いしました。
サングラスを新調するより遥かに安上がりだし、4隅のフックを眼鏡に引っ掛けるだけでサングラスになる手軽さがよろしい。
ベースは銀色なのですが、眼鏡に合わせて金メッキをお願いしました。
荒木経惟に間違われなきゃいいんですけどね…。
b0008289_2362454.jpg
▲装着すると、こんな感じ

[PR]
by uncleXML | 2009-05-30 07:36 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮の今
b0008289_2111726.jpg
うちの睡蓮鉢は今こんな感じ(↑)でございます。
浮き葉が随分出て来ました。
シロメダカが8匹(10匹購入。1匹死亡。1匹神隠し…)に石巻貝数コ(未確認)、ミナミヌマエビがうじゃうじゃといった寄り合い所帯ですが、あくまでもこの場の主役は姫睡蓮
花芽も土から顔を出しております。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-29 04:33 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
不死身のサギソウ…?
b0008289_204826100.jpg
先日腐ってしまったと思ったサギソウ。(追記:6つ植えた球根のひとつ。残りの5つはとりあえず順調に)
今朝見たら、小さな芽を出していました。(手前のちっこいやつなんですが、お分りでしょうか…?)
このしぶとさというか生命力、「生きている!」って感じ、なんか感動しますね。
ちゃんと育つんだよ。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-28 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サマサマ
b0008289_20393535.jpg
▲サマサマさん(店内で雨宿り中のがんさんの母)
「黄花」さんでお茶をいただいた後、まだ雨はポツリポツリだったし、今まで歩いたことの無い通りだということでその界隈を散策することに。
少し南に行くと、町屋を改装したエスニックな雰囲気の雑貨屋さんが…。
そういうお店に出逢うと入らずにはいられないバアさんとおっちゃん…。
お店の名前は「サマサマ」さん。
以前、その名前を聞いた(見た)ことがあって、『お~! ここが…』って感じ。
店内には京都の唐長さんのポストカードやアジア系の布、小物入れやバッグ、アクセサリーなどが沢山あって、母はネックレスをお買い上げ。
時間が経つのを忘れているうちに雨は本降りとなり、風は出て来るわ、雷は鳴るわで帰れないことになり、お店の方のご厚意で雨宿りをさせていただくことに…。(母に椅子まで用意していただいて、ありがたかったです)
暫く待ったものの、雨も雷もなかなか治まらず、やや小降りになったところでお礼を言ってその場を去り、母には案内所で待ってもらって私ひとりで駐車場へ行くと状態…。
ずぶ濡れになりながら、どうにか車を出して帰宅した次第。
かなりスリリングな一日でございましたとさ。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-27 04:33 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
野の花 黄花
b0008289_20491337.jpg
▲バラの紅茶セット
土曜出勤明けで遅く起きた24日、母が『どこかで気晴らしをしたい』というので、「Love 奈良 cafe」で適当な場所を探し、伺ったのは「野の花 黄花」さん。
爽やかなこの時期ですから、オープンエアでお茶が味わえる、しかも今まで伺ったことの無いお店ということで。
小粋な店構えの入り口を入って奥に行くと、四季折々の緑を楽しめるオープンカフェ。
『へええ~、こんな空間があったんだ…』と感心すること暫し。
いただいたのは、母が「アップルジュース」で、私が「バラの紅茶セット(クッキー付)」
勿論、クッキーは半分コ。(というか、私が1枚で母が2枚…)
素敵なひと時を過ごすことができました。
この日の天気予報は時々雨。しかも午後から雷ということでしたが、出かけるときには薄日も差していて『予報が外れて良かった~』と思ったのも束の間、お茶を飲み終えてお店を出る頃にはポツリポツリ…。
折角ここまで来たのだからと散策を続けているとエライ目に遭うことになるのですが、そのお話はまた後日。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-26 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅の鉢(@あんず舎)
b0008289_2048467.jpg
▲只今こんな感じ
今年の年末には酔心梅の土換えをしてやらなければなりません。
今の鉢は買ったときのままの安物なのでついでに気の利いた鉢に替えてやりたいと思い続けていても、いざ探すとなると「これ!」というのが見つからないもので…。
あるとき高畑を散策していてふと思ったのが、『あんず舎さんならひょっとして…』ってこと。
で、行ってみるとこれ(↓)が。
形も色もサイズも私のイメージにぴったり。
そういうのに出逢うのってなかなか無いんですよね。
銅の針金も買ったし、これで土換えが楽しみになりました。
b0008289_2049229.jpg
▲この鉢なんですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-23 04:34 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
黒米ランチ(PAOならまち店)
b0008289_2021152.jpg
▲黒米ランチ
ならまち散策の折、お昼に時々お邪魔するのが「PAOならまち店」さん。
奈良の路地裏でいろんな種類のお店が共存するスペース、「界」の一角にあるちょっと洒落たお店。
いただくのは、「黒米ランチ」と決まっております。
カロリーが気になる私でも安心していただけるヘルシーなメニュー。
勿論、何度もお邪魔するのは食材のバランスがいいし、美味しいからでもあります。
こういうお店があるのはありがたいですね。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-22 04:30 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカンの新芽
b0008289_20211078.jpg
3月に剪定したキンカンがニョキニョキと新芽を出しております。
鉢植えなので大きくなり過ぎて倒れては危ないと思って大胆に剪定した積りだったのですが、もう勢い良くニョキニョキ…。
昨年よりかなりデカくなりそうでございます。(来年はもっと大胆に切り詰めてやる)
その分、今年も豊作が期待できるかな…。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-21 04:34 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カラマンダリン(川端風太郎)
b0008289_20534194.jpg
17日は神戸に行こうと思っていたのですが、16日夜に新型インフルエンザの集団感染のニュース…。
で、断念して朝寝坊をすることに。
遅い朝食なのでお昼を抜いて、久し振りに川端風太郎さんでティータイム。
いただいたのは、新作の「カラマンダリン」
ロールケーキの上に芳醇な味と香りのカラマンダリンがどっさり乗ったビタミンたっぷりのヘルシーな一品。
美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2009-05-19 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位