<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京都御苑のカワセミ
b0008289_20462150.jpg
(2009/03/29 撮影)
今回京都御苑に行った目的は、近衛の糸桜だけではありませんでした。
同じ近衛邸跡地にある池でカワセミが見られるというのです。
横浜にいた頃は鎌倉その他で何度か見たことがあるのですが、越して来てからは一度も無く、『あそこで見られるよ』と教えていただいて出かけてみても空振りばかり…。
『今回もどうかな~』と思いつつ、真剣な表情で池にカメラを向けている方に『いますか?』と尋ねたところ、『あのモミジの木にいますよ』と教えていただきました。
よ~く目を凝らして見ると、いました、いました。
で、光学18倍で撮ったのがこの写真(↑)。
そのときには上の一羽だけだと思っていたのに、帰宅してテレビで確認すると左下にもう一羽。
ビギナーズラックというのも恐ろしいものでございます。
オスがしきりに魚を狙って池に飛び込んでいましたが、あれは求愛のためのプレゼントを捕っているのだと居場所を教えてくれた御仁。
彼の情熱が実を結びますように。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-31 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
近衛の糸桜
b0008289_21214180.jpg
満開という情報を得て、向かったのは京都御苑
目指すは、近衛邸跡。
そこに何本もある枝垂れ桜(糸桜)を称して「近衛の糸桜」と申します。
もう毎年のように見てきましたが、何度見ても飽きませんね。
まだ寒い、しかし清々しい朝の空気の中、「これぞ日本」といった光景でありました。
b0008289_21215784.jpg
(2009/03/29 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-03-30 04:37 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
氷室神社の枝垂れ桜
b0008289_22155517.jpg
毎年のことですが、今年も奈良の桜は氷室神社から始まりました。
まだ開花宣言も出ていない時期に満開となり、前を通りかかるとそこだけ輝いているようにさえ見えます。
エドヒガン系の枝垂れ桜で、樹齢100年以上とか。
花弁は小さく可憐で、普段はひっそりとしている境内もこの時期は人で一杯になります。
この様子を見ると寒くても「春が来たんだな~」と実感させてくれる、古都奈良に春の到来を告げる桜でございます。
b0008289_2222045.jpg
写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-29 06:08 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
糊こぼし(東大寺開山堂)
b0008289_21393750.jpg
▲東大寺四月堂の縁側にて
奈良の三銘椿、「白毫寺の五色椿」「伝香寺の散り椿」と来て、残るは「東大寺開山堂の糊こぼし」でございます。(別名:良弁椿)
ご覧のように赤地に糊をこぼしたような白斑の美しい花ですが、開山堂は1年を通して12月の或る一日だけしか公開されないので咲いている花を傍で拝見することは叶いません。
それに対するお寺の配慮か、四月堂の縁側と二月堂の休憩所で水に浮かべた落ち花を見ることができました。
遠目ながら、四月堂の縁側から塀越しに開山堂の庭に咲く糊こぼし(らしきもの)も見られます。
b0008289_2140164.jpg
▲東大寺二月堂の休憩所にて
b0008289_21401783.jpg
▲開山堂の糊こぼし(かな…。写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます)

[PR]
by uncleXML | 2009-03-28 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
散り椿(伝香寺)
b0008289_219542.jpg
▲散り椿
「奈良の三銘椿(さんめいちん)というのがございまして、ひとつは「白毫寺の五色椿」、もうひとつが伝香寺散り椿(↑)でございます。(残りのひとつはまた日を改めて)
普通、椿は花全体がポトリと落ちる様が「首が落ちるようだ」と嫌がられたり致しますが、こちらの椿はまだ色鮮やかなときに桜の花弁の如く一枚、また一枚と散るのでございます。
この散り際の潔さを評して「武士椿(もののふつばき)と言うこともあるとか。
拝観は事前の予約が必要と聞いておりましたが、この日は予約無しでも椿を拝見することができました。
●拝観料:200円 (だったかな…) です。
b0008289_211087.jpg
▲伝香寺

[PR]
by uncleXML | 2009-03-27 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
馬酔木
b0008289_2158530.jpg
奈良をイメージさせる花や木は、奈良八重桜、九重桜、藤、蓮、ナンキンハゼなど幾つかありますが、そのひとつが馬酔木。
奈良公園周辺ではその馬酔木が沢山咲いております。
他所でも馬酔木を見ることは珍しいことではありませんが、奈良のそれは格別立派なデカい木なんですよね。
しかし、そこに飛んで来たヒヨドリ(↑)。
相変わらず何でも食らう悪食ぶりで…。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-21 08:49 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
はしたて
b0008289_20465987.jpg
▲はしたて
ちょいと所用で京都へ行った折、着いた時刻が丁度お昼時。
母の希望もあって、スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3Fにある「はしたて」さんへ。
既に10人程度の待ち行列ができておりましたが、椅子が用意されているので座って待つこと暫し。
いただいたのは、母が「湯葉煮麺(ゆばにゅうめん)」で、私は「白魚山菜玉〆丼(しらうおさんさいたましめどん)」
肝心のお味は…
普通かな…。(決して悪くはないですよ)
b0008289_20471593.jpg
▲湯葉煮麺
b0008289_20472810.jpg
▲白魚山菜玉〆丼

[PR]
by uncleXML | 2009-03-20 06:09 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
モッコウバラの芽吹き
b0008289_8452646.jpg
今年の初めに剪定してすっきりしたモッコウバラ。
その後葉が全部落ち、今また日を追う毎に新芽が伸びております。
大胆に剪定したので、花が咲くかどうか、ドキドキ…。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-15 08:50 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮、土換え完了
b0008289_19481813.jpg
姫睡蓮の土換え時期も3月。
土換えは2~3年に1度で良いとされておりますが、昨年も沢山花を咲かせてくれたので、もう土の養分が無いのではないかと思い、今年も換えることにした次第。
土はいつもの荒木田土。
うちに来て今年で9年目となりますが、当初はそれらしきものの無かった株が大きく成長しておりました。
しかも4つも。
今年も沢山の花を咲かせますように。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-13 04:37 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリサンセマム・ムルチコーレ
b0008289_201848.jpg
玄関先の寄せ植え、フユサンゴ以外はとっくに枯れてしまい、ちょいと殺風景になったので、190円で売られていたクリサンセマム・ムルチコーレを植えてみました。
アルジェリア原産だそうですが、花は長持ちで、元気が出そうなビタミンカラー。
風水的にも黄色は欠かせませぬ。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-11 04:37 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位